2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜も出勤です

まぁ半日ですし、キャンディですし 問題なし。 これは現場の写真。 20cmほど滑ってきてます。 2週間前には無かったそうなので、 雨季が終わってもまだまだ少しずつ 滑ってきているようですね。 こちらはボーリングで使うケーシングという部材。 こちらの…

フラワーソング移転

仕事を5時に終えて、 バンダーラウェラからキャンディに帰る。 取引先の日本人が集まって飲むとのことで、 参加させてもらいました。 場所はフラワーソング。 キャンディでは数少ないまともな中華の出る店。 久しぶりに行ったら移転してました。 跡地には「…

バドゥッラの寒さ

キャンディに住んでいると、エアコンがいらない。 むしろ水シャワーでは辛いぐらいの冷涼な気候。 実際、最近甘ったれの生活で、 かまどでお湯を沸かしてシャワーを浴びているし、 寝るときもしっかりと着込んで、 寝袋を被って寝ている。 そんなキャンディ…

やはりというか

業者来ず、でした。 来ないのは良いんだけど(まぁ、許せる範囲ってことね) 連絡があって然るべきというかね。 これで一日時間をムダにするのが嫌なのですよ。 来ないのが許せるという時点で、 かなりスリランカに毒されている気がしないでもない。

下請け業者

本当は昨日からなんですが、工事に下請けを 使う予定で居ました。 早朝から来るとのことで、 現場の責任者が朝から待機していたのですが、 結果は皆さんのご想像通り、業者来ず。 そして今日から来ますという 戯言はもはや信用できませんでしたし、 結果は皆…

そしてバドゥッラ

昨日は楽しくサッカーやりすぎて、 身体中すべての筋肉が悲鳴を上げている。 キャンディの家に着いたのが夜の12時。 そこからミルクティーを飲んで速攻でおやすみなさい。 私が寝てから奥さんはパンツ、靴下、ワイシャツを 洗濯してくれていたらしい。 そん…

木場さんとサッカー

元J1ガンバ大阪で活躍された木場さん。 防災イベントの一環でスリランカにいらしている。 その木場さんと一緒にサッカーのできる幸運。 スリランカにいるからこそです。 普段は日曜朝8時からの二時間がサッカー部の 活動ですが、 今日は木場さんがいらしてい…

昨日に続き

今日もお仕事です。 朝からペターのマーケットでリサーチ&インタビュー。 かなり有意義な時間が持てたとのことで、何よりです。 その後は、市中のマーケット視察。 キールズとアルピコでの調査です。 多少気にしつつもスーパーで写真を撮りまくれるのは、 …

フィッシュマーケット

通訳でニゴンボのフィッシュマーケットに 行ってきました。 久しぶりに来たけれど、活気があっていいなぁ。 このままキャンディに帰るなら買い物したかった。 今日見て、そしてその場で買わずに失敗したモノNo.1は、 バラクーダの卵の乾燥品。 ちょろっと味…

本日も出張

バンダーラウェラでした。 もっと寒いかと思ってましたが、日差しが強くて 暑いぐらい。 被ったヘルメットが日差しを遮ってくれますが、 それでもムレムレ。 で、今はコロンボにやって来ました。 仕事終わりでバスに乗って、6時間。 明日から二日間は別の仕…

山方面

出張でバドゥッラ、バンダーラウェラに来ています。 実は両方とも初めて来ました。 この小さい島国でも、意外と行っていないトコあります。 アヌラーダプラの遺跡は入ったことないですし、 トリンコマリーにも行ってない。 現場は地すべり対策事業のサイトな…

マニフェスト

新大統領は就任の際に100個のマニフェストを発表した。 では以下をご覧ください。 ちょっと今日は時間ありませんわ。 そのうち書きます。 もしくは勝手に調べろ。

通訳業務

今日から一ヶ月間の業務です。 取り敢えず会社設立以来の初仕事。 一生懸命取り組みたいと思います。 それはそうと、前大統領。 いろいろと大変なことになっておりますな。 まずは、ハンバントタの倉庫から大量のポスターや、 親子の顔写真入り壁掛け時計が…

路線廃止

昨日のニュースのようですが、 スリランカ国営の「スリランカ航空」が 「マッタラ・ラージャパクサ・国際空港」に就航している路線 すべて廃止するそうです。 国営の会社なので大統領が代替わりしたことで経営陣が刷新され、 赤字路線廃止の流れになったよう…

初めての火鍋

スリランカ在住の日本人、いや勿論中国人も含め、 彼らの胃袋を鷲掴みにして放さない店がある。 そう、火鍋城。 現在埼玉に住んでいるポッチャリ野郎は、 その火鍋が大好物だった。 元々汗っかきのその男は、 火鍋を食しつつ汗を滝のように流すのが コロンボ…

ワークパーミット取得?

イミグレに預けてあるパスポートを取りに来ました。 本来なら14日に取りに来る予定だったのですが、 急な政府勧告で14日は休日になってしまい、 15日は元々祝日だったことも有り、今日。 イミグレに到着して担当に電話。 「あー今外なんだよね。 月曜日にも…

タイポンガルで休日

そう、今日も休み。 タミルのタイポンガル。 収穫祭的なものだった気がします。 しかしながら我が家はシンハラなので、 詳細は全くの不明。 コロンボで借りている部屋の家主はタミル。 年末に会った時、 「1月の13か14日はこっちに居るか?」 と聞かれた。 …

今日は何の日?

ローマ法王がスリランカを訪問され、 それにともなってコロンボは大混乱。 交通規制やらなんかで都市機能麻痺。 それを憂いてなのか本日は急遽休日に指定された。 「法王訪スリ記念日」とでも表現せざるを得ない。 何が目的でいらしたのか、あまり知らないけ…

急に休みが増える

明日はコロンボに上がってイミグレに行く予定だった。 しかし政府発表によって14日が急に休みになった、 それも今日の発表。 15日はタミルのタイポンガルでもともと休み。 16日には絶対行かないとまずい。

一つ目

1月5日にPythonについて書いて以来、 記事を書いてませんでしたが、 サボっていた訳ではありません。 あーでもないこーでもないとイジり倒して、 やっと形のあるものが出来ました。 スリランカルピーの為替チェッカーです。 日付を選択して、 「JPY」を押す…

仏歯寺に大統領

ここ数日は選挙の話ばかりですが、やはり今日もです。 新大統領が仏歯時にいらっしゃいました。 何度か書きましたが、仏歯は王権の象徴でした。 王様が仏歯を持っているわけではなく、 仏歯を持っている人が王様だったわけですね。 言い過ぎか。 まぁ、その…

2015組閣とか

昨夜ですがシリセーナ新大統領就任の宣誓が行われた。 そこでのスピーチで 「change foreign policy to build friendly relations with all countries of the world」 と発言しています。 素晴らしい。 中国一辺倒だった旧政権からの明らかな転換です。 そし…

2015選挙結果

マイトリパーラさんが僅差で勝利でしたね。我が家では嫁が勝利したようで、おしゃべりが止まらない。 現職47%に対し新人51%。 これほどの接戦を制すというのは、どんな気分だろう。 現時点で既に就任しているので新大統領であるマイトリパーラさん。 …

大統領選挙2015

今朝早くから義母さんは投票に出かけた。 義母は現職支持。 奥さんは午後から出かけた。 彼女は新人支持。 どうなることか。

明日は選挙

ちょっと前にケラニ大学が発表した調査では、 現職大統領支持派が52%。 対抗勢力支持派が44%だったという記事を見た。 意外にも拮抗してきているようだし、 この時期から比べると、現職大統領の求心力は 少しずつ低下しているようにも思われる。 スリラン…

イミグレ2015

1/11に期限を迎える配偶者ビザの更新。 そしてそのビザにワークパーミッションを付加してもらう。 それが今日のミッション。 去年の12/23に、今回の手続き方法を指南してくれた、 スリランカ人と話をし、 「イミグレの担当者に連絡しておくから、 その担当者…

環境構築

というわけで、まったくの初心者である状態のもと、 プログラミングの自習に入ったわけですが、 まず、何をすればいいのか。 Google大先生に「Python 初心者」なんてワードで 検索を掛ける。 出てきた検索結果を順に見ていくと、 幾つか必要な物があるとのこ…

自習

本来であれば起業したばかりだし、色々と営業活動を やらないといけないのでしょうが、 幸いにも今月はいくつか仕事を頂けることになっている。 月末ではあるのだけれど、先の予定が決まっていると その間を埋める仕事というのを狙って作るのは難しい。 自然…

エツ様

朝ごはんは昨日の残り、チキンコットゥを。 夕方、現在来訪中のエツ様から電話があり、ホテルに向かう。 ここからが時間掛かった。 まず、ホテル近辺まで出向きお金を下ろそうとして、 最初のつまづき。 私のキャッシュカードは期限が一年。 ビザの期限と同…

食事に困る

私のコロンボ地域における居住地域のマウントラビニヤは キリスト教徒の多い地域です。 それが関係しているのか、この年末年始で休業している店が 意外にも多い。 夕食を行きつけの店で食べようと思ったら、休み。 そのすぐ近くには持ち帰り専門のローカル料…