下請け業者

本当は昨日からなんですが、工事に下請けを
使う予定で居ました。


早朝から来るとのことで、
現場の責任者が朝から待機していたのですが、
結果は皆さんのご想像通り、業者来ず。


そして今日から来ますという
戯言はもはや信用できませんでしたし、
結果は皆さんのご想像通り、業者来ず。


先ほど連絡があって、
明日から行きますとのこと。
結果はどのようになるか。
皆さんも予想してみてください。


スリランカに住んで五年ほど。
「行く行く」「出来る出来る」という
スリランカ人の発言には、信憑性ゼロということを
学んだ五年でもある。
「出来ない」「解らない」ということが言えない
ランカ人の気質。
「自分が何が解らないのか、何が出来ないのか、
 それを理解しないと成長なんてできないよ」
 

知らないことは恥ずかしいことじゃないし、
間違うことは悪いことじゃない。
同じ問題にぶつかった時に、
また同じように躓く事こそが恥ずべきこと。


ランカ人にはここのところを理解して欲しい。