キャンディ在住者への情報

毎週水曜日は買い物の日。
最寄りのダントレーという町で市が開かれるので、
一週間の食材を買いに行くのだ。


といっても、場所場所で値段の差があるのは世の常。


野菜ならばダントレーの市場。
お米や砂糖なんかは、サトサというスリランカローカルスーパー。
ちょっとした生活用品や服なんかはキャンディー。
結局、色々と廻ることになる。


なので、一番距離のあるキャンディーにまずは行って、
帰りがけ、夕方頃に値段が下がるのを待って(まぁ、元々安いんだけどね)
ダントレーの市場に寄って野菜を買って帰る。
これが我が家の正しい水曜日の過ごし方。


電気料金や電話代の支払いの都合でキャンディの街なかに行ったので、
ついでにキャンディーのフードシティーというスーパーに行く。
ここでは洗剤なんかが安い。
愛飲しているコーヒーもついでに買った。
200gで550ルピーというランカでは贅沢品の範疇に入る品物。
レジを通し、レシートの確認。
最近、連続で値段の間違いがあったので、確認するのが習慣化している。
そこで、気づく。
429ルピー・・・。
コーヒーがなぜかもの凄く安い。
フードシティーは、ランカでは珍しくバーコードを採用しているので、
値段を手入力した際の間違いというわけではない。
ここで、ピンと来た。


今まで、この店舗ではダークアラビカのみの販売だった。
それが、最近になってゴールドブレンドを売るようになった。
実際今日も、味を試してみるか・・・と言った感じで
手にとってみたのだが、
それから察するに、バーコードの登録時に入力ミスがあり、
購入価格と販売価格が入れ替わっている・・・?
これは、チャンスなのではと思い、踵を返して店舗内へ突入。
ゴールドブレンドのラベルを確認して、再度レジへ。
ピッ!!
429ルピー。


20%以上もディスカウントされた価格で購入できました。


美味しいコーヒーが飲みたいというキャンディー在住の皆さん。
今がチャンスですよ。