2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他のアイデアは無かったのか?

スリランカの商品ではないと思う。 スリランカではプラスティック製品作ってないだろうし。 よく見て欲しい。 UとVがありません。 なぜ? どうして? 24文字分しかスペース取れないなら、ほかのデザインで良くない? 理解できません。

ミリスガラ

ミリス(唐辛子)+ガラ(石)で、=ミリスガラ。 これです。 その名の通り、唐辛子をすりつぶしたり、 フレッシュなスパイスミックスを作ったり、サンボールをつくったり。 とにかく毎日使う道具です。 これを使わずにスリランカ料理を作るのは難しいと言っ…

家でお食事

隊員時代の後輩が家に来てくれた。 料理が出来ないというのでスリランカ料理なんかを教える予定でいたのだが、 雨のせいで到着が遅れたので、その時間も無くなってしまったが。 でも、料理を教える時間がなくなった代わりに、 色々と彼の仕事の話を聞くこと…

コトゥワカデー

最近キャンディーで小物を買う時は、コトゥワカデーで買うことが多い。 とりあえずの品質を無視すれば、かなりの安値で物が買えるからだ。 スリランカの高級ホームセンター「アルピコ」で買ったものも、 たいして品質が良いわけではないので、安物に逃げて、…

いくら寝ても眠い

なぜだ。 とくにやることもなく、のんびり過ごしているはずなのに、とても疲れる。 暑い季節を過ぎ、最近では涼しくて過ごしやすいのに、とても疲れる。 なぜだ? 年齢のせいか? いや、そんな筈は、ない!!・・・と思いたい!! 肉体的な疲労ではない。 何…

缶詰

魚の缶詰が安かった時に、買ったものがストックされていた。 「誰か急にお客さんが来るときにでも使えばいいね」 と話していたのだが、 味を確認せずにお客さんに出すのもどうかね、って事で使って見ることに。 通常100ルピーのところ、74ルピー(45…

モップ

モップがボロボロになった。 ドレッドヘアーみたいなタイプの奴だ。 修復しようにも、絶望的に絡み付いて解けないし、 重要な部分はちぎれているしで、不可能と判断。 しかし我が家の掃除にはモップが欠かせない。 なので作ることになる。 奥さんの着古した…

また、買い物の日です

そうです、水曜日です。 といっても、野菜や米、砂糖にミルクパウダーなどはまだストックが充分。 なので、今回はあまり買うものがない。 昼前に奥さんのみが町に出ていく。 ワタクシのレジデンスビザ申請用の書類と、 奥さんの日本ビザ申請用の書類を準備し…

かかとの痛み

昨日、長距離を歩いたことが原因なのは明らかです。 筋肉痛やスジの痛みとかは全くないのだが、かかとが痛い。 ビーチサンダルで臨んだデモ行軍なのだが、そのサンダルのせいです。 ビーチサンダルのかかと部分にある目。 その目に通された緒の、抜け防止部…

怒りのデモ行軍

ちょっと長くなります。 色々とムカツクことが家であって、奥さんと喧嘩。 怒りに任せて「キャンディーに行ってくる」と言い残して家を出る。 10時頃です。 ただ問題がある。 キャンディーに行ったところで、何も解決しないということ。 キャンディーに行…

盛大なダーネ

亡くなったお父さんの親戚筋に、お金持ちが居るらしい。 ペラデニヤ大学のお医者さんで、教授。 その家の菩提寺が大きなお寺らしく、 ダーネ(寄進の伴うお祈り)がとにかく盛大だと。 お坊さんが50人近く居るらしく、カンボジアやタイ、時には日本からも …

一人飲み

なんだか2日連続で飲んでしまい、ちょっと反省。 奥さんに日本語を教えたりして午後を過ごしていたのだが、 ちょっと不真面目で集中力が無い感じ。 こっちも素人なりにしっかり教えなきゃ、と思って 授業と同じぐらいの時間を準備に割いている。 なのにこの…

お見舞いの予定が

昨日、前の職場に行ったという話をした。 というのも、同僚の一人、ディサーナーヤカという男が、 バイクで転倒して足を骨折したと聞いたからだ。 今は自宅療養中なのだが、そのニュースを知らずに居たので、 お見舞いに行きたいと相談しに行ったのだ。 で、…

食い違い

ちょっと用事があって、前の職場に行ってきた。 一ヶ月ほど前にも行ったので、それほどの変化はない。 と思っていたが、 同僚が結婚していた。 アセーラというハゲ散らかした40絡みの味のある男だ。 どうも、他の同僚たちにはキチンと報告していないらしく…

キャンディ在住者への情報

毎週水曜日は買い物の日。 最寄りのダントレーという町で市が開かれるので、 一週間の食材を買いに行くのだ。 といっても、場所場所で値段の差があるのは世の常。 野菜ならばダントレーの市場。 お米や砂糖なんかは、サトサというスリランカローカルスーパー…

寝袋

寝袋を手に入れた。 今月頭に日本に帰国した後輩隊員から貰ったのだ。 だが、元を辿ると同期のむさくるしい男の持ち物だったはず。 風呂からあがった途端に大汗を垂れ流す男だった。 今、うちの奥さんが愛用している。 あの、汗ダルマから生じた大量の汗を充…

雨季

どうやら雨季に入ったようだ。 今日で4日連続の雨。 前にも書いたけど、うちには水道が来ていない。 なので雨が降らないと、トイレの水ですら汲んでこないとダメ。 それも谷底から。 なので雨はアリガタイ。 でもヒルが増えるのは、御免被りたい。

お義母さん、旅行へ行く

お義母さんが、親戚と旅行に行った。 昨日の夜、奥さんにお金をせびったようだが、それをやんわり断る奥さん。 夜中にお義母さんの部屋から、ガチャガチャと音が・・・。 小銭を貯めている貯金箱を振っていたようだ。 どうしたものか・・・。

料理人の顔

仕事に打ち込む男は、文句なしに格好良い。 ペターのバススタンドにて。

バススタンドの裏側

在スリランカサッカー部でお世話になった方が、日本に帰国される。 その送別会というか、旅立ちの送り出しに行った。 バスでコロンボに。 エアコンが必要以上に効いたバスだったため、 到着した頃には手足が冷え切っていた。 で、到着したコロンボのバススタ…

コーヒーの収穫

我が家にもコーヒーの木が有ることは御存知でしたっけ? 元々スリランカはコーヒー栽培が盛んで、 さび病なんかが原因で、お茶への転換が図られたっていうのもOK? でも、アラビカ種からロブスタ種への転作によって、 今もスリランカではコーヒーが栽培され…

Kandy War Cemetery

JICAの方たちとランチをする機会がありました。 会場になっているホテルに行ったことがなかったので、 グーグルマップで調べていたら、近所にKandy War Cemeteryと 記された場所を発見。 気になって「Kandy War」で調べると、「Kandyan Wars」という項目が …

かみなり

昨日はものすごい雷でした。 そんな昨日の話。 自分のメールには勝手にスリランカに関するニュースが入ってくるように 設定してあるのですが、 「スリランカで奉仕活動の韓国人青年2人、落雷で死亡」 というニュースが入ってきた。 KOICAの方たちでした。 サ…

勢いって怖い

なんだか、酔った勢いかなにかで、 ランカ人と携帯を交換してしまった。 あ、番号じゃなくて本体の話です。 コチラは携帯にあまり興味が無いので、どんな機種でもいいのですが、 向こうが出してきたのはiPhone4S。 こちらとしては、うれしい誤算なのですが。…

雨降った

先月末に雨が降らないと書いたばかりだが、 久しぶりの雨が降った。 それでもお湿り程度の雨で、 本格的な雨季の到来を予感させるのものではない。 だけれど、雨のシーズンが来る前に手を入れなければならない 家の修繕箇所がいくつかあるので、ボーっとはし…

中華丼

この前、日本から来た同期が、中華丼のレトルトを持ってきてくれていた。 普段、日本ではまず買わないシロモノですが、 こっちに居ると、とても嬉しいのは何故だろう。 付け合せは、 トマトとナスとオクラをオイスターソースで炒めて、 冷凍庫に残っていた鶏…

お義母さん、さすがです

昨日の続きです。 葬儀の場から帰宅し、奥さんと二人で料理して御飯を食べる。 そうです、お義母さんは例の叔母さんの家に泊まるらしく、 昨日は夫婦水入らずでの食事と相成りました。 食後にのんびりとした時間。 だけれど、叔母さんの家での件があったので…

お葬式

コロンボから帰ってくると、お世話になっているご近所さんと遭遇。 慌てた様子で、 「旦那のお母さんが亡くなったので・・・」 と。 で、本日はお葬式。 お義母さんは朝から葬儀に向かい、僕らは午後から行く事に。 料理を作って持って行くというお義母さん…

ミッキーじゃないほうの

家に帰るのに利用するのはバス。 コロンボのバスターミナルから乗り込みます。 三時間ほどの旅程なので、途中でトイレ休憩は無し。 という訳で、バスターミナルの公衆トイレに寄る訳です。 そのトイレで用を足し、外に出ると、視界の端で何か動くものが・・…

22-2帰国

僕らは21−2でした。 その一年後に来た22年度2次隊が、二年の任期を終えて今日の夜帰国。 つまり、僕らが初めてスリランカに来てから、三年が経過。 よく考えれば、9月30日の自分の誕生日にスリランカ着だった訳で、 一昨日で丁度三年だったのだ。 …