2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

停電13時間

一日あたりの停電時間が今日から13時間に。 戦時中か。 昨日も23時くらいに帰宅。 携帯のライトを頼りに水シャワー。 24時に復旧。 エアコンとシーリングファンを起動。 そのまま眠りにつくが3時に再度停電。 エアコン、シーリングファン共にストップ。 暑く…

可視化

バイトというかお手伝いしているお店。 今週はマニュアル作成とKAIZENを進めていく週です。 この数日間で発生したミスを潰していく作業としては、酒類提供のミス。 リカーライセンスの都合上、2時から5時までお酒が提供できないのですが、間違えて新人が提供…

ルピー急落の裏で

ルピーが1ドル300ルピーに急落している裏で円も対ドルで落ちてきている。 今日は125円まで来た。 なので、ルピー円で考えるとルピードルほどのインパクトは無い。 値上げというか値段改定が追いついていないレストランの食事なんかは、円換算で多少のお得感…

マニュアル作成

月曜日なのでキャンディに帰るつもりで居たのですが、お店のマニュアルを作るために残留。 基本の手順なんかは決められているのですが、明文化されていない。 新人バイトが入ったタイミングでもありますし、朝の開店準備のToDoリストと接客のフロー、割り勘…

面倒な客

どこでもモンスターカスタマーというのは居るもので、もちろんスリランカにも居ます。 「ワタシはベジタリアンなのでベジラーメンが食べたい」 ありません。 「ナッツとかツマミは無いのか?」 バーじゃないんで。 「チキンかポークのチャーシューが選べます…

新規開拓の店

日本から友人が来ている。 コンサル会社に居たときの同僚で、彼がスリランカに来るのは2年ぶりとか。 その彼の上司も赴任したばかりで、ネットで調べていろんな飲食店に行っているらしい。 そこで見つけた中華で、もう一人共通の知り合いと行きました。 ワタ…

1ドル300ルピーに到達

つい二日前に書いたことが、すgUni現実のものとなりました。 イギリス資本のスタンダードチャーターズで300ルピーに。 外国資本ということで、ドル不足のローカル銀行を尻目に、ドル需要の駆け込み寺として機能してきたスタチャやHSBCでは、ドルの販売価格…

小エビの塩辛

オキアミの塩辛とか大好きなんですが、こちらでは買えないので自作する事になる。 小指の先ぐらいの小さいエビが売っていたので、それを塩辛にする。 アミはエビっぽいけどエビでは無い。 でもまぁエビを使った塩辛もあるので、イケるでしょう。 ヒゲだけ除…

1ドル300ルピーの時代到来

本日2022/03/23の主要銀行によるアメリカドルの販売価格は以下の通り。 BOC - Rs 285.00 People’s Bank - Rs 289.99 Commercial Bank - Rs 285.00 Sampath Bank - Rs 290.00 Seylan Bank - Rs 285.00 HNB - Rs 285.00 NTB - Rs 285.00 DFCC - Rs 287.00 Aman…

新規の高速道路

昨日コロンボから戻ってくるか時、図らずも高速道路を利用することになった。 ミーリガマとクルネーガラを結ぶ新しい区間。 まど他の何処とも繋がっていない孤立した区間です。 将来的にはキャンディからコロンボに繋がる高速道路の一部を完成に伴って先に開…

キャンディに戻る月曜日

コロンボで仕事の妻とは別ですが、キャンディに戻って来ています。 朝起きて出勤準備をする妻。 朝食は付いていないプランでしたが、せっかくなので朝食ビュッフェを利用。 出勤する妻をバス停まで送り、一度部屋に戻ってバスタブを堪能。 掃除の行き届いて…

妻の誕生日

明日、コロンボで仕事の妻が前乗りでやってきた。 結婚10周年だった昨日と、本人の誕生日を一緒にお祝いする予定。 バイト先のラーメン屋に来て喉の乾きを潤していると、電灯が消える。 誰かが間違えてスイッチを切ったのだと思って、事務所から出てきた従業…

紙不足

紙や印刷機器の不足で、西部州の学校では期末テストが実施できないという。 これは単なる出来事にすぎないのですが、そこから公共料金の請求や支払いをデジタル化するという流れが起きた。 不便なことが原因で起きるイノベーション。 悪くないと思います。 …

3650

今日の書き込みで、このブログ3650本目。 10年分です。 実際には開始から12年と8か月ほど。 ざっくり4560日。 そのうち3560日とすると、打率8割。 打率じゃないか。 打席に立った割合って感じですかね。 で、連続投稿日数が1400日ぐらい。 なので、、、3年と…

IMFと協働

方針転換を受け入れた事は評価出来る。 いつまでも「IMF無しで立て直すことが可能」と言っている人を見ると哀れな感じでしたし。 正直、遅いとは思いますが、やらないよりはマシ。 そしてこの際、小さい政府を目指すのも良いと思う。 スリランカの省庁は同じ…

野党の集会

コロンボの旧国会議事堂前を目的地とした抗議デモが野党によって実行されました。 昨日のことです。 かなりの人数でしたね。 こんなに集まったのはコロナ以降では初めてかも。 同じ日に汽車の運賃が値上げされ、ガスの供給は事業者のみに限定され、酒も値上…

IMFの受け入れ

ついにIMFの支援を受け入れるという報道が出始めた。 まだいくつかの新聞のみなので、確定とは言えないけれど。 明日、大統領の演説が予定されていますので、そこでハッキリとするでしょう。 今日もルピーは下がり続け、1ドルが259から269。 これは中央銀行…

注意喚起 : 冷凍食品

日中の7時間ぬ及ぶ停電で、市中で販売される冷凍食品や解凍品の品質が担保されていないという注意喚起が公衆衛生局から出されています。 先週からロックアイスの販売が無くなっている。 これは恐らくは製氷工場が稼働していないから。 停電ですしね。 同じ理…

いつ以来か覚えてない

妻に連れられ服屋さんに。 無理やりというか、だまし討ちというか。 とにかく強制的に買わせないと全く服を買わないワタシ。 基本、服に興味が薄い。 今日も結婚記念日のプレゼントということで、妻が支払うので選べと言われ「要らない」と言えない状況を作…

輸入制限の強化

367品目に及ぶリスト。 生活必需品ではないとして輸入制限される物品です。 https://www.dailymirror.lk/latest_news/Imports-of-367-non-essential-items-restricted/342-232697 バター、チーズ、チョコレート、魚、果物、パスタ、ビール、ワインなどの食品…

ですよねー

下がりきったと思ったところから、もう一段階下がるのが相場。 昨日で下がりきったとも思ってはいませんでしたが、1ドル249ルピーからまたまた下がって256ルピー。 多くのアナリストは「スリランカ中央銀行は15%の切り下げを容認したが最大で25%ほどの下落…

ルピー歴史上最弱

ドルに対するルピー切り下げ容認で、実効レートへの調整局面。 227ルピーからさらに下落して249ルピーまで行った。 史上最安値。 別の話ですが、燃料不足を原因としてエタノール生産が停止。 それを補うためにアルコール飲料設備をエタノール生産に切り替え…

薬の販売停止

ドルに対してルピーの切り下げを容認したスリランカ中央銀行の決定から一夜明けて、ルピーの価値は11%ほど減損した。 これを受けて医薬品メーカーと輸入業者は薬局への薬の提供を停止した。 スリランカも薬の売価は政府決定で、値段変更には政府の承認が必…

政府側から言うことか?

スポーツ大臣であるナマル・ラージャパクサが「断続的に起きている停電の裏に、誰かによる妨害があるのではないか」と語った。 言ったらあれだけど、行くとこまで行ってしまっている。 前日には地方自治体に対して「街灯を消すなりして、電力消費を削減しろ…

レコーディング中

JICAさん発注のプロジェクト紹介動画。 英語バージョンは、ほぼ完成していて今は日本語バージョンの作成。 今日はワタシのナレーション入れ。 まずはスタジオでレコーディング。 何度も自分の声を聞かされるのは苦痛ですが、エンジニアさんが少しゲイト掛け…

19時までバイトでした

昨日はというか今日ですが、寝たのが朝の5時。 ちょっと寝てバイトに。 明日はキャンディに帰らず、ナレーションの録音をすることになりました。 なので今日は飲まないようにしなければ。 ガラガラの声でレコーディングとか最悪なので。 字幕の追加依頼が来…

お稲荷さん試作

バイト先の厨房でお稲荷さんを試作。 上手く行けば、ベジタリアン用の寿司メニューを一品増やせるという思惑もあったのですが、日本の豆腐のようには上手く膨らんでくれない。 豆腐の違いなのか、何かやりかたがマズイのか。 膨らまなくても、お揚げさんは出…

焼き鳥

「日本ばし」で焼き鳥。 久しぶりです。 そしてサッカー部の仲間と飲むのも久しぶり。 気のおけない仲間と飲むのは、楽しいもんです。 遠いスリランカの地でも、こうして良い仲間に巡り会えていることに感謝せねば。 ウクライナとロシアの件をニュースで見る…

買いもの忘れ

今週の月曜日。 コロンボからキャンディに戻る日でした。 中華食材店で豆腐を買って、キャンディで揚げにして「お稲荷さん」でも作ろうかと考えていたのに、すっかり忘れていた。 そのままキャンディに戻って来てしまいました。 それ用に友人から干し椎茸ま…

計画停電

先週まで5時間だった(充分長いけどね)停電が、今日は7時間。 明日は7時間半だってさ。 朝の8時から18時のどこかで5時間。 18時から23時のどこかで2時間半だってさ。 連続7時間半ってことはないのが救い。 ただでさえ外貨不足だったスリランカは、観光業に…