2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ撮影

うちのオフィスにテレビカメラがやって来た。 どこぞのニュースに使うらしい。 放送されてネットにでも乗れば見られるかもしれん。 其の時はアップします。

そろそろ

7月も終わり。 今の仕事の契約は8月末まで。 その後の契約更新がどうなるかは、まだ分からない。 それなりに節約して貯金もしているのだけれど、 セミリタイヤするほどの資金は、当たり前だけど無い。 仕事ないと困るなぁ。 そして今住んでいる家の契約も…

反動でしょうね

毎日の荒んだ食事情をアップしていたからだと思う。 なんだか身体に悪そうな物を思いっきり食べたくなった。 それで衝動買いしたのが、KRAFT社のCheese Macaroni。 いや、ホントに身体に悪いかどうかとかよくわかりませんよ。 勝手な思い込みです。 こうゆう…

最初から

決めてました。 今日一日寝て過ごすことに。 昨日の時点では朝サッカーに出る気で居たのですが、 眠りにつく頃には、その意思も粉微塵に砕け散り、 目覚ましを解除して寝た。 なのに目覚めはいつもと同じ時間。 身体が飼い慣らされていると悟る瞬間。 そこか…

ディナー

せっかく朝食と昼食について書いたので、夕食についても。 コレステロール値が高かったことに関連して、 夕食を控えていることは既に書いた。 家での調理に関しても、色々と面倒なので、 最近は全くしていないということも、同じく書いた。 なので、簡単では…

モーニング

娘の話ではない。 昨日ランチについて書いたので、今日は朝ごはんについて。 これもほぼ二種類の使い回し。 一つは「コロンボシティホテル」というフォート地区にあるホテルの御飯。 スリランカでホテルというと定食屋を指し示すことが多いのだけれど、 こち…

ランチ

最近のランチは二種類の使い回し。 普段は自分の中でミリ飯と呼んでいる「アーミー駐屯地のランチパック」。 ベジタブル65ルピー、チキンorフィッシュは80ルピー。 不味くは無いけれど、どちらかと言うと味より量。 安さが売りですな。 もう一つはチャイニー…

夏休み

いつの間にか日本の学校は夏休みなんですね。 自分は日本に居ないし、学生でもないので何の関係もないけれど。 社会人になってからの、いわゆる夏休み期間というものにも いくつかの意味がある。 調理師をしていた頃は、 夏休みが始まると、行楽弁当の仕出し…

毛虫大量発生

すごく迷惑な話ですが、 我が家周辺でダランブアという毛虫が大量発生。 その毛虫の毛に触ると、 ピリピリと痛痒くて、もの凄く不快。 壁を登って、屋根に張り付いて、 そして迷惑なことに落ちてくる。 しかもベッドの上とかね。 最近は蚊帳を張って寝ている…

Natural Coffee

キャンディに新たな名店の誕生です。 ピッピが関わっているNGOによるコーヒーショップ。 キャンディでは初と言ってもイイであろう、美味しいコーヒーを 飲ませてくれる店だ。 仏歯寺のすぐ脇。 ピザハットの横にオープン。 年中無休でやるらしいので、これは…

デビットカード

奥さんと買い物に行った。 月に一度しか帰郷しないので、ゆっくりしたいところですが、 重いものを買うとなると、やはり男手が必要になるということで、 ピリマタラーワの町に繰り出す。 赤米五キロ、白米ニキロ、砂糖ニキロ、洗濯洗剤ニキロに ミルクパウダ…

キャンディに

帰って来ました。 月に一回だけの帰郷です。 一応、7時まで仕事だったのでそのまま仕事終わりでバスに乗り込み、 四時間掛けてキャンディの家に。 最近はノーマルバスで帰ることが多いのだけれど、 ACバスとの所要時間の差もほとんど無く、途中で休憩を挟ん…

孤独な戦い

昨日の下痢。 スリランカ下痢史上、最も厳しい戦いだった。 恐らく原因は、昼に食べたチキンサラダ。 最初の異変は夜の9時。 毎度のごとく「オナラだと思ったら・・・」のパターンで戦いが始まる。 不思議なことに、其の時は 「うんこ出ちゃった・・・」では…

書くことがない

なので、いま食べたいものを書く。 辛くないカレー、かな。

フットワーク

なるべくなら軽い足取りで色々と飛び回りたい。 そう、小さい頃から尻軽な男になりたいと思っていたのだ。 色々なお誘いに対して、すぐ反応できる状態というのは、 ある意味自分にとっては理想的な状態。 個人的なことや仕事に振り回されずに、適度に余裕が…

怪奇現象

だと思う。 怪談話をしたせいかもな。 ここ最近、開けた覚えの無い「社会の窓」がかなりの頻度で 開けっ放しになっている。 怪奇現象だよね。 昨日なんて、開きっぱなしの「窓」からピンクのワイシャツが見えてて、 焦ったよ。 あと、それとは別で、 変な爺…

昼休みの会話

スリランカ人は意外と怪談話が好きなようである。 職場でのお昼ごはんは、ローカルスタッフと一緒に食べています。 ここ最近の話題は怪談話。 元々あまりそうゆうのは信じていないのだけれど、 スリランカの怪談を聞いても、まったく怖くないのは何故だろう…

高校生とスカイプ

別にいかがわしい話ではないので、期待しないで欲しい。 去年の年末。 福島を除く東北各県から現役バリバリで働いている学校の先生が訪スリされた。 スリランカの教育事情を視察にいらしたのだけれど、 その時にガイド兼通訳として同行させて頂いた。 詳しく…

休日です

日本は三連休だとか。 ワタクシは珍しく土曜日なのに休み。 昼近くまでゆっくり寝ようと思っていたのに、 結局いつもと同じ様な時間に目が覚める。 そして二度寝のつもりが、 停電でファンが回らず、暑くて暑くて・・・。 まぁ、日本よりはマシだと思うけれ…

LOON TAO

夕食を制限して、一日二食生活を始めたところ、 夕食のお誘いというか予定が急に増えてきた。 この前もメキシカンに行って来たばかりだけれど、 今日は職場の皆さんと中華。 LOON TAOというマウントラビニア方面のお店。 ビーチと線路に挟まれた立地で、雰囲…

ストライキ再び

先日の、というか昨日の深夜に終わった鉄道のストライキ。 今日はバスの番。 プライベートセクターの組合のうち、1つだけが実施したらしいのですが、 今朝のバスは、乗車率300%って感じだった。 日本の皆様、いつもあんな感じなのでしょうか。 出勤前に…

メキシコ料理

職場の真ん前にあるダッチホスピタル。 その新装開店した部分に、メキシコ料理のお店が有る。 グランドオープンはもう少し先になるらしいけれど、 食事はできるしテキーラも飲めると言う事で、 先日行ってお気に入りになったという職場の人と、 そしてサッカ…

ストライキ

労働者の権利として認められているとは云え、 スリランカは日本に比べてストが多いなぁという印象。 大学教師によるストやバス運行者のストなど多発している。 今日から48時間、汽車がストライキ。 自分は使わないから関係ないといえば関係ない。 でも、普…

今日も晩御飯抜き

別に懲罰的な何かではない。 自主的な行為です。 ちょっと良い事尽くめな気がしてきたので、以下にリストアップ。 ・食事に費やす時間が削減できる ・それに伴う準備、片付けの時間も削減できる ・台所が常に片付いている ・食材が無駄にならない ・内臓が休…

チェンナイからの遠征

インドの東海岸。 スリランカに一番近い大都会チェンナイ。 スリランカとは色々と因縁のあるタミル・ナードゥ州の州都です。 そこの日本人サッカーチームがスリランカまで遠征に来てくださった。 詳しくは、最近スタートしたばかりの こちらのブログ在スリラ…

一日二食健康法

家で御飯を食べるのが面倒臭い。 うちの大家さんがちょこちょこやって来ては、勝手に片付けていく。 ある意味、凄く有難いことではあるのですが、 「すっごく汚れてたので、掃除しといたから」 と言われると、それは違うと言いたくなる。 使うから置いておい…

食事制限

血液検査の結果、コレステロール値が高かったので、 その対処として、食事制限をかけた。 今後の健康管理のための予防的措置でもある。 これまでは朝食といえばインディアッパーを購入して、 オフィスで食べるというのがお決まりだった。 いわゆるモーニング…

独立記念日

昔トム・クルーズ主演で『7月4日に生まれて』という映画があった。 1990年に日本で公開されているので、たぶんレンタルビデオで見たのは、 翌年か、もっと後か。 ベトナム戦争、下半身不随と男性器機能不全。 高校生が見るにはちょっと重いし、あの年…

貧乏揺すり

スリランカ人は、もの凄く貧乏ゆすりをする。 今日の通勤バス。 普段は一時間ちょっとで着くのに、今日は二時間近くかかった。 ワタクシは最後列6人がけの右から三番目に座っていた。 いつもより時間が掛かっているし、ノロノロと動くバスの中は 風が吹き込…

両替商

コロンボのフォート地区には両替商が軒を並べている。 毎朝のように声を掛けられて、正直面倒なのだが、 彼らも仕事なのだから仕方ない。 「マネー チェンジ?」は、まぁ別に良い。 「チェンジ マネー?」は、何故だかムカツク。 「チェンジ?」は、マネーぐ…