夏休み

いつの間にか日本の学校は夏休みなんですね。
自分は日本に居ないし、学生でもないので何の関係もないけれど。


社会人になってからの、いわゆる夏休み期間というものにも
いくつかの意味がある。


調理師をしていた頃は、
夏休みが始まると、行楽弁当の仕出しが増えるので、
休みが減るなぁっていう感じ。


外回りの営業をしていた時は、
道路で遊ぶ子供が増えるし、一日中外で子供が遊んでいるので、
普段以上に運転に気を使う時期だなぁっていうイメージ。




オトナになると学生時代の夏休みを懐かしく思う。
そして多くの人が学生に対して
「大人になったら夏休みなんて無いんだから、目一杯遊んだらいいよ」と、
大人物を気取ってアドバイスする。


しかし、去年一年ニート生活を送った自分から言わせてもらうと、
「いやぁ、遊びたきゃ会社なんか辞めちゃえばいいんだよ」とも思う。