2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

うるう年。 四年に一度の2/29です。「2/29日に生まれると四年に一度しか歳を取らない」という話が冗談で言われるが、日本の場合、生まれた日の前日(正確には前日が終わる時)に歳を取るので関係ないらしいよ。 2/29に生まれても、翌年は2/28までしかカレン…

日曜日の過ごし方

起きてすぐに洗濯開始。 一週間で溜まった洗濯物を全て洗うのだ。 洗濯機を回しつつコーヒーを淹れて、ついでに朝ごはんの準備も。 今日もインスタントヌードルだ。 前回奥さんが来た時に買ってきてくれたから、いっぱいあるんです。 今日のはインドネシアだ…

コロ茶

コロッケが美味しすぎてゴハンがすすんでしまう。 たいして体力を使っているわけでもないので食事量を少なめにしようと思っているのに、まったく実践できていない。 一日三食でコメ2合。 格別多いわけでも無いですが、少なくもない。 スリランカのお米は日…

停電、そして節電

昨日の停電。 どうもスリランカ全土で停電してたみたいですね。 えらいこっちゃ。 どこかの送電線に問題があったとか、ノロッチョライの石炭火力発電所に問題があるとか色々と言われてますが、良く分かりません。 そんな不安定な電力状況とは露知らず、家に…

雨、停電

久しぶりにしっかりとした雨。 空が暗くなってきたと思ったら大粒の雨が降り出した。 屋根を叩く雨粒の音で会話も成り立たないほど。 雷鳴も轟き、そこかしこで落雷しているさまが窓から確認できる。 すると突然の停電。 機械が止まり、作業中断。 悲しいか…

可愛いだけで役立たず

今回キャンディに帰ってこちらに戻ってくる際、奥さんが調理済みの食品を持たせてくれた。 ジャックフルーツのカレー、魚のカレー、ジャックフルーツのサンボール(フリカケ的なもの)、ライムの漬物などなど。 毎日同じものを食べている事を心配して、この…

視察

出張というか視察でチラウに。 ネゴンボからだと一時間半ほどの距離でしょうか。 一緒に行ったランカ人に言わせると、「チラウはエビとイカが美味しくて安い」とのこと。 時間があれば買いたいとこでしたが、無理でしたね。 朝の9時に出て13時には帰社。 現…

結婚は格言の宝庫

久しぶりに心ゆくまで寝た。 起きたら9時。 いつもなら歯磨いて、コーヒー飲んで、ご飯食べて、会社行って、一仕事して、お茶飲んでる時間。 そう考えると朝ゆっくり起きるというのは時間の無駄遣い。 「最高に贅沢な時間の使い方だな」って思うのと同時に、…

栄枯盛衰

朝起きて、朝食をとってすぐに近所の法事へ。 この法事用にネゴンボのフィッシュマーケットで魚を仕入れてきているので、一品作って持って行きます。 こんな感じで、近所の家々で一品ずつ作って持ち寄るのが一般的です。 たまに「アイスクリームと粉ミルクど…

キャンディ里帰り

キャンディに帰ってきました。 来週の月曜日が満月でお休みなので、世間は三連休。 私は今日も出勤でしたし、明日明後日も実は出勤なのですが、法事があったので無理言って休みにしました。 仕事終わりですぐに家に寄って、奥さんをピックアップしてキャンデ…

カレーが苦手

うちの奥さん。 いわゆる伝統的なスリランカカレーはあまり上手に作れない。 ちょっと一工夫して伝統的な枠組みから飛び出ると、非常に美味しい。 理由を考えた。 彼女自身が伝統的なというか田舎の家庭の味が好きではないというのが、大きな理由かもしれな…

仕事とお酒

仕事上で上司に飲みに誘われることはサラリーマンなら普通にあること。 サラリーマンでなくても、取引先の接待なんかも良く有ること。 私はそういった飲み方が、まぁキライ。 キライですが良い歳した大人なので参加します。 昔の話ですが、日本で営業をして…

就職難

最近は夕方に通り雨のような感じで降ることが多いですね。 昨日起きた事件。 大統領官邸付近でデモを行っていた団体に対して、警察による放水及び催涙弾が使用された。 デモの主催者は、就職口を与えられなかった大卒者の団体。 スリランカでは大学を卒業し…

例えてガッテン

Windows8.1からWindows10にアップグレードしてトラブルに見舞われているという人。 結構いるみたいですね。 うちの事務所でも、上司がその問題に悩まされています。 「知らない間にWindows10になってた」とか言ってしまうぐらいなので、あんまりパソコンには…

協力

本当は日曜日のうちに帰ってきたい。 コロンボから月曜日にバスで帰ってくると7時の出勤に間に合わないからだ。 今回は日曜の夜に飲むことが決まっていたので、仕方無く車でコロンボまで行き、月曜日の早朝に出て仕事に間に合わせることにした。 早朝のコロ…

ライオンズ戦

バレンタインデーなんて、スリランカでは存在しないのと同じ。 そう思っていたら、サッカー部の女子メンバーが『手作り生チョコ』を作ってきてくれました。 何年ぶりかも思い出せませんが、久しぶりのバレンタインチョコは、すごく美味しかった。 ありがとう…

報連相とか、今時古いんですか?

昨日もお伝えした生産者の話。 朝一で電話してみました。 「もしもし、どうなりましたか? 昨日の朝には出来るって話だったけど」 そこからは言い訳のオンパレードなのですが、コチラとしては到底納得行かない内容ばかり。 「なんで嘘つくの?嘘じゃなくて、…

SQCDの四番目について

我々の本業ではないのですが、ちょっとした商品を日本に販売しようと計画している。 生産者から商品を受け取って、別の販売業者に納品するだけ。 言わば、右から左への転売で手数料を取る仕事。 なので、ほとんど利益は取っていない。 その生産者に8個の商品…

キャンディにいつ行くか

日本は「建国記念の日」で祝日ですね。 特に思うことは有りませんなぁ。 今まであまり考えたことも有りませんでしたし、現状で私にとって何も関係が無いですからね。 早く再来週のポヤにならないかなぁとか、思うだけです。 来週は、ネゴンボにまたも奥さん…

ナマズ調理

連日、同じような内容を書いていてツマンナイですね。 すいません。 と言いつつ、今日もナマズについてです。 一週間は持つだろうと思っていたアジの南蛮漬けも、予想を遥かに上回るペースで食べ続けたため、三日と持たなかった。 なので、いよいよ本命のナ…

南蛮漬け三昧

イマイチしっかりと晴れてくれないネゴンボ。 気温はそこそこ高いのですが、薄い雲に隠れて太陽が拝めません。 中途半端な感じです。 太陽といえば、今の家は裏でココヤシの栽培が行われていて、南側からの強烈な日差しを軽減してくれている。 だからなのか…

南蛮漬けの素晴らしさよ

朝一でネゴンボに帰ってきました。 試合中に軽く右足をひねった記憶は有るのですが、今日になって痛みだした。 もう、足首ダメだな。 ポンコツだわ。 癖になってるというか、こういう仕様なんじゃないかと思えるレベルでポンコツです。 筋トレしてもっと筋肉…

元Jリーガーとのサッカー

久しぶりにサッカーです。 元ガンバ大阪の木場さんが。昨年に引き続きスリランカに来てくださった。 そして我がチームにも昨年同様。 スリランカの強豪チームとの練習試合を組んだのですが、彼らの到着が遅れた為、木場さんのメニューで身体をほぐす。 それ…

ナマズの消費方法提案

今日は土曜日ですが出勤です。 いや、本来土曜日も仕事なんですけど、最近はあまり急ぎの仕事が入っていなかったので休みにしてた。 キャンディに帰る奥さんが、お昼ごはんを作っておいてくれた。 ナマズです。 ぶつ切りにして素揚げにされたナマズは、大変…

「◯◯尽くし」も程々に

祝日明けの金曜日。 やる気が出ません。 明日が出勤でなければ、今日も休んで4連休にできたのに・・・。 これが我が社のレイバーさんの偽らざる気持ちでしょう。 なので、敢えて土曜日も出勤にしました。 じゃないと、金曜日も平気で休む。 彼らは決して高…

お休みの日はゆっくり

National Dayです。 祝日です。 なので、朝はゆっくり起きました。 といっても、7時ですが。 朝食はロティー(無発酵の薄焼きパン)とサンボール(ココナッツフレークの和え物)。 いわゆるド定番のスリランカ料理です。 日本で言うところの、白米とフリカケ…

大学

うちの奥さんが通っている大学はOUSL(Open University of Sri Lanka)。 詳しいことは良く分かりませんが、主に社会人が通うというか、Aレベル終了時に大学進学を諦めた人たちが対象になっている感じです。 うちの奥さんもAレベルをパスしたけれど、大学の選…

家が近いということ

昨日から奥さんが来ています。 それにしてもまぁ、よく喋ること。 久しぶりに(と言っても、一週間振りに)会ったし、話したいことも色々と有るのでしょう。 なので、ニコニコして聞いては居ますが、同じような話を延々とするので疲れますわ。 まぁ、それは…

キャンディから来てくれました

奥さんが来ました。 ネゴンボの街で魚とエビを買ってきてくれたので、今夜は魚のフライ。 これは奥さんの担当。 私は、コロンボで買ってきたチンゲンサイと鶏肉をオイスターソースで炒めます。 簡単でご飯によく合う、素晴らしいレシピです。 適当にそぎ切り…