2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと前進・・・か?

昨日、うちの地域の食品加工の担当職員と、やっとミーティングできた。実際に生産者に会うのは月曜日。その生産者が集会に参加するらしいので、自分も参加して面通し。やる気のある人らしいので楽しみ。 で、今日。 相変わらずの皮革工芸。今日は次のサンプ…

衣・食・住の住

我が家は・・・いたって普通の家のようです。 普通に壁も屋根もあります。 シャワーは水。

サンプル作製(皮革)

先週に引き続き革製品のサンプル作製。 自分の職種を見失いつつあるが、俺のプロジェクトは技術移転先というか実際の生産者の選定がストップしているため、仕方なくですよ・・・いや、ホントに・・・。今回はキーホルダー的なもの。

インフルエンザの影響

スリランカに到着直後、新型インフルエンザに罹患した話は以前ここでも紹介した。知らない人は⇒「ここをクリック」 そこにしか、まともな隔離病棟が存在しないという理由で「Angoda」という国立の感染症病院に隔離された。しかしランカ人の間では隣接する精…

土曜日の過ごし方

今日は仕事もなく、10時頃に起きてミルクティーを飲む。 いつもならすぐに朝ごはん。でも今日はクラッカーをもらって、それで済ました。雨の中、たまった洗濯物を手洗いし、軒下に干す。ステイ先の長男が柔道、空手を教えてくれといってうるさいので簡単な護…

(仕事中における)趣味の時間

今週の仕事時間のほとんどを費やして、革製品一作目@ランカが完成。まずはこちらをご覧ください。

お誕生日です

職場のすぐ近くに、毎日通うお店がある。昼過ぎにお茶を飲みに行くのが日課。そこの看板娘が最近やっと打ち解けてきてくれて、俺に笑顔を向けてくれる。 今日も2時すぎにお茶を飲みに行くと、トコトコと駆け寄ってきてバースデーカードを見せてくれた。聞く…

男ってやつは・・・

まずはこの写真を見て欲しい。

趣味の時間

こちらでは日本に比べて時間がある。 なので、日本ではできなかった趣味や時間をかけたい趣味をやろうと思って革細工の道具を一式持ってきた。

衣・食・住の食

こっちのカレーは日本のカレーとは違う。 これはみんな知ってることだろう。小麦粉は入らないのでトロリとした感じは無い。 しかし、日本で食べたスリランカカレーとも違うのは何故だ? チキンカレーのチキンの物足りなさはちょっと切ないぞ。

通勤路(近道)

昨日書いた通勤路。実は近道がある。 昨日の道は10分。近道なら7分。途中ドロ道なので雨が降った翌日は歩けないのが難点。

通勤路

家から職場までは歩いて10分ぐらい。 ちょっと歩くと周りは一気にお茶畑。

ミニワールドカップ

日本を含め6カ国が参加したミニワールドカップ@コロンボ。 健闘むなしく4位。 悔しいが仕方ない。 二月には日本が主催してJAPANカップをやろうと大使館にお願い中。実現すれば今度こそ負けられない。

スパイク購入

金曜日、土砂降りの中コロンボに到着。 すでに20時をまわり、見覚えの全くないバスターミナルに下ろされた俺。明かりの灯されている店は鉄格子で厳重にガードされた酒屋のみ。そこで雨宿りするびしょ濡れの俺&酔っ払いたちの眼は、さぞ虚ろだったことだろ…

上コロ

上コロ=コロンボに上京という在スリランカ邦人内でつかわれてる言葉。 明日上コロします。任地に来たばかりなのでどうかと思うけど、日曜日にサッカーの試合があるから上コロ。日本、韓国、中国、モルジブ、マレーシアそしてスリランカが参加。ワールドカッ…

紅茶工場の視察②

今日の視察。昨日行ったからいいか・・・で行かず。 ということで、昨日の記憶をもとに・・・。

紅茶工場の視察

家から1キロの職場。そこから歩いて二分の紅茶工場。そこへ視察に行ってきました。

衣・食・住の衣

生活する上での大事な要素。衣食住。 今日は衣について。 ここスリランカでは男性はYシャツにスラックス。女性はサリーが公務員の服装として定められている。自分も公社に配属なので一応それに準じた服装を心がけている。

ネット接続

やっとネット接続完了。 キャンディ県の県都キャンディに行き、KFCなんて食べてしまった。日本ではまず自分からは食べないけれど、というかここ何年も行っていない。なのにここに来て食べてしまう不思議さ。何なんでしょう。