趣味の時間

こちらでは日本に比べて時間がある。
なので、日本ではできなかった趣味や時間をかけたい趣味をやろうと思って革細工の道具を一式持ってきた。


革細工自体は日本でもちょこちょこやってたけど、なんせ革が高い。
牛一頭分の革を縦に半裁したものが日本ではだいたい2万円ぐらいかな?
こちらでは丸々1頭分で2000円ぐらい。
つまり、20分の1のお値段。これはオイシイ。
もちろん品質を比べれば20倍のお値段というのは納得できるわけだが、これだけ安いと良い部分だけを選んで使うこともできる。大事なのは使い方ということ。


写真は牛一頭分のなめし革と染色済みの革2枚。
これで3600円ぐらいかな。


さてと何から作ろうかな?