2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間の帰国

サッカー部で共に汗を流したメンバーが帰国して行った。 今朝の01:00の便だ。 昨日の夜は、私お手製の「おろし玉ねぎの煮豚」と「イワシの煮物(梅干風味)」を味わってもらった。 日本に帰れば、好きなだけ和食は食べられるんだから、スリランカのご飯…

apiミーティング

apiというのはシンハラ語で「私たち」という意味。 キャンディのサムルディ公社に配属されている隊員の通称です。 といっても、それこそapiの中でしか通じないけど・・・。 そのapiのミーティングをコロンボで行なった。 通常は月に一回、それぞれの配属先で…

サッカー中止

最近の雨続きで、グランドが使えない。 今月30日で帰国するサッカー部員の送別試合があったのに、キャンセル。 午後からは説明会。 来月5日に日本語能力試験が行われるんだけれど、それの試験監督をするので、その為の説明会。 試験中は携帯の呼び出し音…

折り紙講座

職場の福祉担当から仕事を頼まれたのは、初めて。 というか、職場の人に仕事を頼まれた事自体、初めて。 コーサラという気の良い職員。 俺と同い年。 コーサラが地域の子供会を呼んでイベントをやりたいと言ってきた。 一ヶ月ほど前だったかな。 彼の中には…

食品加工講習の視察

スリランカの食品加工の隊員は自分だけ。 しかし、頼りになるシニアボランティアのTさんがいる。 経験豊富な食品加工ボランティアだ。 そんなTさんが食品加工の講習会をするということで見学に行った。 開催場所はこんな所。 進行も慣れたもので、楽しく講習…

新兵器の導入

無駄に台所用品が欲しくなることって無い? という訳で新たに導入した新兵器はコチラ。 といっても、組み立ててないけど。 ミートミンサーという奴です。 ひき肉作る機械だね。 分解して部品だけ見てると、完全に兵器。

お誕生日です2

まずはコチラ(去年の11月19日の記事)を御一読下さい。 読んだ? ということで、一年が経過してまた誕生日がやって来た。 少し前から、 「何かほしい物あったら教えてよ」 と言ってはいたが、普段はイタズラっ子なのに、こうゆう時ははにかんで教えてく…

ニローシャ

スリランカのホステル(隊員連絡所)を掃除してくれているニローシャ。 そんな彼女も11月16日で30歳。 いつも笑顔でホステルの床に水をまき散らしてお掃除してくれています。 そんな彼女に何かプレゼントを!!ということで、 ホステル委員長のサッカ…

久しぶりにサッカー

いつものグランドが、最近の大雨で使えないという状況。 日本人学校のグランドでのサッカー。 股関節が痛い。 運動不足なのか年齢によるものなのか・・・。

エキシビジョン

自分の所属するサムルディ公社が主催するエキシビジョンを見学に。 各地で開催されているサムルディの公設市場を、ちょっと大きくしただけっていう印象。 あまり、目に付く物は無かったけれど、この生産者は良かった。 キトゥルというヤシ科の植物(日本名は…

茶碗蒸しの成分

またしても用事でコロンボ。 いい加減、任地との往復で嫌気がさすけれど、 そんな時も中華料理を食べれば元気になるということで、 コロンボにある中華料理店「ラッキースター」に出掛ける。 ここは隊員行きつけの店。 他にも安くて旨くて早い店はあるけれど…

そしてまたトンボ帰り

日曜日までコロンボに居る予定だったけれど、 同任地の同期から電話。 「ナヤナのお父さんが亡くなったらしいよ」 ナヤナは俺の大家さん。 同じサムルディ事務所で働く同僚でもある。 職場では融通の効かない面も見せるけれど、 家に帰れば二人の子供のおか…

原爆展@デヒワラ

休日の今日。 本来ならコロンボでのんびりのつもりだったけれど、 デヒワラ市で活動する隊員のサイトで原爆展をやるとのことでお手伝い。 自分は正式なメンバーとして活動しているわけでは無いけれど、原爆展自体は何度も参加しているし大体の流れは分かる。…

声の掛け方

夕方からコロンボに上がる。 コロンボに着いたのが夜の8時。 バススタンドや駅周辺には、まだまだ人も多い。 そんな駅前でバス待ちをしていると、15〜16歳くらいの子供に肩を叩かれた。 面倒な気配が漂っていたので、耳にはめていたミュージックプレイヤ…

トンボ帰り

今日コロンボからキャンディに戻ってきた。 明日の夕方にはもう一度コロンボに。 17日は休日。 18日から21日までは自分の所属するサムルディ公社のエキシビジョンがあるのだ。 各地域の生産者が出店するのに混じって、我ら隊員関連のブースも作るとの事・・…

焼き鳥

焼き鳥って良いよね。 炭火で焼くと、格別だよね。 男だけで飲むのって、最高に馬鹿になるよね。 また開催しようね。 いや〜、連続で旨いものばっかり食べて申し訳ない。 金曜日の蕎麦。 土曜の昼のキハダ。 そして夜の焼き鳥。 「贅沢は敵だ!!」 と叫ばれ…

蕎麦とゴミ拾い

昨日の話ですが、予告通り蕎麦を食いました。 男四人で角煮やら手羽先やらカマボコをつまみ、冷酒を流しこんではまたつまむ。 自家製のカマボコにわさびを効かせてパクリ。 うにの塩漬けを乗せてパクリ。 その後に流し込む冷酒の旨いこと。 至福の一時でござ…

大天使長

キリスト教徒が国民の8%存在するというスリランカ。 しかし、その多くは都市部に居住しており、田舎暮らしの俺にはあまり馴染みがない。 とは言っても10人に一人に近い人間がキリスト教徒として存在しているわけで、キリスト教の祝日も正式にスリランカ…

最近の自炊事情6

今週の土曜日はクルネーガラでゴミ拾い。 前日に「そばパーティー」をするとのことで、金曜日に先乗りする。 美味しい蕎麦と日本酒。 その素晴らしいコンビネーションに花を添えるべく、こしらえたのがコチラ。 カマボコです。 ほぼ全ての工程を包丁で行なっ…

最近の自炊事情5

というか、自給自足事情かも。 近頃ハマっているのは『もやし』。 500g100円ほどの緑豆で栽培中。 一晩水に浸したマメをザルに開けて、暗くして保管。 一日に二度三度洗浄してあげれば、すぐに芽(根かな?)が出る。 洗浄と言っても、大きめの鍋にザ…

一人ぼっちの講習会

米粉生産者を集めて講習会。 場所は前回、蒸しパンを教えた生産者の家。 約束の10時半。 家に行くが、家主しかいない。 ま、良くあることだ。 今回は新しい生産者に対して蒸しパンを教える予定だった。 しかし、新規の参加者は来ない。 ということで、近く…

サンプル作成(石けん)

ホテルへの販売を目論んで、石けんの作成。 その為のサンプル作り。 シナモンやカルダモン、クローブを混ぜ込んで作ったスパイス石けん。 出来上がりが楽しみ。

ハプタレーの朝焼け

電車が混みすぎて乗れなかったのは残念だけど、バンで帰ったお陰で美味しいストロベリーシェイクが飲めた。

ワールズエンド

ランカ人は晩御飯を食べるのが遅い。 とてもお腹のすいていた同期一行(特にE氏)。 のんびりと準備されてはとんでもない時間になると心配したE氏が、厨房でランカ人シェフを監視するという暴挙に出た。 そんな、一夜が明けて午前5時。 ワールズエンドに向…

ヌワラエリヤでの食事

同期旅行がスタート。 キャンディに集合してまずはヌワラエリヤに。 前回の同期旅行もヌワラエリヤだったなぁ、 そして、前回行けなかった当地の有名ホテルHeritance Tea Factoryでお食事。 このホテルは、紅茶工場をテーマにしたホテル。 外観も内装も紅茶…

雨のBBQ

キャンディ在住隊員の誕生日を祝うべく、我が家でのBBQを企画。 広い庭で、風の音を聞きながら、肉を焼いて酒を呑む。 そんな予定だったのに雨。 結局、玄関脇で雨を避けながらのBBQ。 鶏もも、スペアリブ、牛肩、ハム二種類、キノコのホイル焼き、焼きトマ…

ダーネ

葬儀も今日で終わり。 朝からお寺に行って、ダーネ。 ダーネとは「さしあげる」という意味の言葉。 元々は困っている人たちに食事や身の回りの品をさしあげて、功徳を積むという事なのだけれど、 生産的活動を一切しないお坊さんたちへの食事の世話を指すこ…

マタカバナ

亡くなったお婆ちゃんとは、個人的な面識は殆ど無い。 家には居たけれど、あまり店の方には顔を出さなかったし話す機会もそれほど無かった。 でも毎日のように通うお店なので、お葬式に出れなかったことが申し訳ない。 今日、お詫びをしに行った。 家族は、…

お葬式

コロンボに居る間に、行きつけの店のお婆ちゃんが亡くなった。 お葬式も終わっている。