2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

羞恥心の文化論

昨日のPeMEx。 一番の衝撃は人体標本ではなく、順番待ちをするスリランカ人であった。 割とキレイなお嬢さん。 彼氏と来ていたのでしょう。腕なんか組んじゃったりして、なんだか絵になる娘だった。 何百メートルもある列に並んでいるので、いくら彼氏と来て…

PeMEx

Peradeniya Medical Exhibition 2015の略でPeMEx。 今年で8回目というペラデニヤ大学の医学部が主催するエキシビジョン。 うちの奥さんは今回で三回目とのこと。 会社からの帰宅時にものすごい人だかりを見ていたので、多少気後れしていた私。 制服を着た中…

組み込み

今日はポヤでお休み。 ですが家で仕事の続き。 結局、朝から夜中の12時までかかってナントカ終了。 目がショボショボします。

フォーマットの大切さ

今お手伝いさせてもらっている業務でのこと。 入札の下準備で使用する、積算の根拠を示すデータを扱っています。 これが日本で使用しているフォーマットであるために問題が頻発。 元々が狭い業界世界の中だけで使用していて素人が見るものではないため、非常…

ペラヘラ

今はキャンディのペラヘラ時期です。 ペラヘラ。 簡単に説明しますと、シンハラ語で行列とか行進とかそういった意味があって、スリランカ各地で行われる祭りですがキャンディのエサラ・ペラヘラは規模が特に大きくて有名。象の行進とかファイヤーダンス的な…

葬式

なんだか葬式が多い。 季節的に天候が不安定だとか雨が多いとか、そんな事との相関が有るのでしょうか。 日本にいる人からすれば、年中暑い熱帯の国というイメージが有るかもしれませんが、 意外にもスリランカという国は季節による気温の変動もありますし、…

ドグラ・マグラ読了

日本探偵小説三大奇書と言われるのも、ある意味納得の下りがありつつも、 非常にスピーディーな展開で、飽きさせない。チャカポコチャカポコ。 基本的には主人公のまわりで起きた怪奇殺人事件の真相究明と、 自身の精神世界での葛藤に迫った内容。チャカポコ…

動物の不思議

犬が自分の尻尾を追いかけて、クルクルと廻るのは、よく見る光景。 犬を飼ったことがない人にもお馴染みでしょう。 我が家の犬(イヌ)も例に漏れず、しばしばその狂ったような様子を見せてくれる。 尻尾を時計回りで追いかけつつ、噛み付く格好なのだが、 …

ポリシーに反する行為

仕事を家に持ち帰ってしまった。 ミーティングばかりで自分に割り当てられた仕事が出来なかった。 この社畜精神は駆逐の対象である。

AXE

中国製品でしょうか? AXE BRANDというミントオイル?を奥さんが買ってきた。 広告では何度も見たことある。 ピリマタラーワでもラッピングバスになっているし、有名なんでしょう。 物凄く久しぶりに頭痛がしたので奥さんに伝えると、当たり前のように 「パ…

事なかれ主義

相手が誰だろうと、言わなければならない事とか言うし、やる必要のある事とかやるタイプの人間です。 ただ、良かれと思って伝えたことに対して、 「あなたには聞いていない」 なんて言われてしまうと、完全にやる気が失せます。 単純な間違いの指摘だったの…

退治法

毎日のバス移動。 基本的には、座れるように家を出る時間を設定しているのでそれほど体力的に厳しい事はない。ですが隣に座る人によっては、意外と精神的に参ってしまうことも有る。 スリランカ人(特に男)は肉体的な接触に抵抗がない人が多くて、しかも他…

UNP躍進

2010年の前回は UNP 60 UPFA 144 ITAK 14 その他 7だった議席数が、今回は UNP 106 UPFA 95 ITAK 16 JVP 6 SLMC 1 EPDP 1 となり、UNPが第一党となりました。 UNPは首相のウィクラマシンハが党首を務める。UPFAの代表はシリセナ大統領。ここが複雑になる部分…

選挙、その後

今、7:38分。 一時間以上、道でバス待ちしてましたが一台も来ない。 そこにウィールで登場したバスのコンドストラ。 「今日、バス動かないの?」 「午後からは動くかもしれないけど、わからない」 「そっか」 「自分もわからないから、ここまで来てみた」 …

選挙当日

私は仕事。 日本のように住民票が無いスリランカ。 選挙は出生地で行うのが基本。 なので勤務地と出生地の距離に応じて休暇が与えられます。 半日とか一日半とか。 そのせいか、朝は道も空いていて快適なバス移動でした。 帰宅の際にはバスがほとんど動いて…

明日は選挙

ねじれ解消を目指す選挙ですが、いよいよ明日に迫りました。 日本では自民党の長期安定政権が当たり前だったので、ねじれ状態が非常に珍しく、『ねじれ国会』として法案成立の障害だと言われてきましたが、外国では普通にあること。アメリカでも大統領と議会…

埋め戻し

既存の水道管から道を横断して管を繋げる作業は中途半端に終了してしまったが、 道を挟んで此方側の部分。 そこの部分は100メートルほど側溝を掘って、PVC管を敷設してもらった。 なので関係する家族総出で埋め戻しをしたようですが、今日はもの凄い大雨。 …

会計報告

会社設立したのが去年の11月。 会社としての体裁が出来上がる間もなく、有難いことに仕事が入ってきたので、 手続き関係が何もできていない。 今現在法人用の銀行口座もない。 一応、複式簿記で会計の記録はしているけれど、これをまとめて会計報告しない…

水道局

朝の8時から電話をし続けて、やってきたのが夕方の四時だそうです。 で、来たところで我が家の上に家を建てて住んでいる一家が、お茶だと言って職員を家に招く。 詳しい説明はしてこなかったけれど、この家の住人が水道管敷設に陰ながら邪魔をしていたのが…

水路

掘り終わりました。 水道局に連絡してPVC管を埋設して貰う必要が有りますが、 連絡しても来てくれないのがスリランカの役所の常。 心配ですが、明日呼ぶ予定です。

ドグラ・マグラ

日本の探偵小説における三大奇書とのこと。 これも青空文庫で読めます。 今読み進めてる途中ですが、確かに奇書の名に恥じないですな。

カデーのおばちゃん

カデーというのはシンハラ語で、雑貨屋とか小さな店といった感じでしょうか? 我が家がいつも利用する地元の雑貨屋タイプのカデー。そこのおばちゃんの子宮に腫瘍らしきものがあるとか無いとか。日に日に大きくなってきており、気にはしつつも放置していたら…

作業員

水道管敷設用の側溝を掘ってもらっています。 その作業員二名のお昼ごはんやお茶を用意しなければいけません。 今日は奮発してチキンカレーだそうです。 彼らの労働時間は8時から3時。 ものすごく中途半端なのですが、今日は2時に終了しようとしていたので、…

水道課設置

設置自体はまだもう少し掛かりそうですが、その水道管を設置するための側溝を掘ってもらっています。一番近くにある接続ポイントから我が家までの100メートルちょっと。今日で半分ぐらいは進んだでしょうか。晴天日が続けば、あと三日ほどで終わる予定。意外…

あと10日

17日が選挙なので、あと10日。 今の私の関心は、選挙自体というよりはその日が休みになるのかどうか。

70年

広島の原爆から70年とのこと。 こうした記念行事がこれ以上増えないことを祈ります。

都市伝説

通勤途中のポッドキャスト。 都市伝説の話が出てきた。 問題は内容じゃなくて、都市伝説という意味の英語。 urban legend まんまですね。 英語から輸入した言葉なのでしょうか? なんにせよ一つ賢くなりましたが、いつ使えばいいのでしょうか?

唇、クチビル、くちびる。 人間のパーツの中でもトップクラスにセクシーなモノのひとつ。 そのセクシーパーツを食事時におもいっきり噛んでしまい、なんとも痛い日々。 治りかけの状態でまた噛む。 グラップラー刃牙だったか、範馬刃牙だったかで描かれたマ…

検査結果

数値は良好でした。 二年ほど飲んでいたコレステロールの薬も、今日からは無し。 原因が何だったのか定かでは無いけれど、問題が発覚した時は、毎日のように酒を飲み、外食ばかりでタバコも一日10本。 キャンディではほとんど肉も食べず野菜ばかり。お酒も週…

血液検査

しばらくやってなかったことに気付き、今朝一番で血液検査。 痩せてはいるのにコレステロールが高いという、不思議な状態。 ここ半年ぐらいは落ち着いてきているので、良い数字が出れば良いな。