2013-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば

2013年最後の食事として選んだのは、年越しそば・・・・を意識して 年越しチキンコットゥ。 通常のコットゥロティではなく、インディアーッパを使ったストリング・ホッパーコットゥ。 まぁ、これが限界です。 年の瀬に長いものを食して長寿を願うということ…

今日もスリランカは仕事日です

日本の皆さんは・・・・。 あれ? 年末の休暇って、なんて言うんだっけ? 「お盆休み」みたいな言い方って無かったっけ? 「冬休み」じゃぁ学校みたいだし、あれ? 「〇〇休み」的な言い方・・・。 まぁ、いいや。 改めて、 日本の皆さんは年末年始の休みで…

バーガーキング

情報の早い人はすでにご存知。 FaceBookにも数名の方がアップしてました。 これ、私はずいぶんと前に気がついてました。 というのも、マウントラビニアにオープンした店舗は、今の住まいから歩いて5分。 いつも買い物に行くスーパーの斜め向かいにあるのです…

報告することは

特に何もない。 そう、クリスマスだからといって皆んな特別な日を過ごしているわけではない。 そんな時に便利な言葉を紹介しよう。 「おれ、クリスチャンじゃないし」 です。 皆さんにもおなじみですね。 一度は使ったことがあるんじゃないでしょうか? あ、…

暇に任せて

YouTubeなんかを見ていたのですが、 かつての人気番組「どっちの料理ショー」って名作だね。 見ててヨダレが出る出る。 「ハヤシライスvsカツカレー」「おでんvsやきとり」 はぁ、日本の冬が恋しい。 カウンターだけのおでん屋さんで盛り合わせと日本酒…

4ヶ月半ぶり

前回サッカーやったのは、スガタダーサでの交流試合。 それって7月じゃ・・・。 久しぶりにやったまともな運動で体中が痛い。 疲れていたのだろう。 帰宅して、外付けハードディスクを電源につないだ瞬間、煙が出た。 変圧器を通すの忘れていた。 慌ててプラ…

とりあえず一週間

終了しました。 あ、仕事の話です。 サポート業務が主なのですが、 何も出来ていません。 ラジオモンスター伊集院光が言うところの「木偶のスティック」状態。 でも、棒じゃなくて坊なんだよね。 改めて日本語って難しい。 小学生の頃、夏休みに近所の公園で…

今日は何の日

今日から仕事再開でした。 色々と勉強になるというか、勉強しないと役に立たないので、 これから頑張ります。 という話は、また今度するとして、 今日は何の日でしょうか? 11月18日。 考えて下さい。 じゃぁ、ヒントね。 1945年の11月18日。 こ…

家探し

また仕事を始められることになりました。 それに合わせて家探し。 これが意外に大変なのです。 今回はもろもろの都合上、家単位とかアパートとかでは無く、 安い部屋を借りようと思っていた。 ネットや新聞で探して連絡しても、 連絡の取れない電話番号多数…

新しい領域

今までの木工から今回は石工へのジョブチェンジ。 叩き潰すタイプの石臼が欲しいと、うちの奥さんが言うもんだから、 街へ出て探したのですが、 臼と杵で2800ルピーもするという驚愕の事実。 「これなら俺が自分で作るよ」と言ってしまった手前、 ヤラず…

家での仕事

現在のところ無職の私です。 無職だからと、家でボーっと過ごすほどスリラン化しては居ないので、 何か小さな仕事を見つけては作業をこなし、 日々を過ごして、、、というよりやり過ごしている。 先日来報告している茶畑視察や、棚作成もその一例。 今回は今…

田舎へ

奥さんのお父さんが生まれ育った土地を訪ねた。 お義父さんが所有していた土地を、うちの奥さんが引き継いで、 他人に貸しつつ賃貸料を頂いていたらしいのですが、 その賃貸料というのはお米の現物。 世間の相場よりもかなり低く設定してあったにもかかわら…

お茶畑下見

スリランカに住む外国人としては、 先々のことが心配になることも有りまして・・・。 契約で仕事をさせてもらうことが多いし、 歳をとってから仕事があるのかどうか・・・。 ということで、ひとつの保険としてお茶畑の購入を検討していた。 そんな折、親戚の…

額縁

以前に一度作ったんですが、亡き義父の描いた仏画を収める額縁。 昨日見てみたら、 数千匹のアリが住み着く素敵な状態になっていたので、 撤去。 掃除するだけでは味気ないので、デザインを変えて衣替え。 額縁といえるほどのモノは作れないので、 枠だけ作…

ステップ

本当は今は亡き義父の田舎にある田んぼを見に行く予定だったのですが、 お義母さん体調不良で延期。 仕方ないので、庭の手入れ。 水場に行くためのステップがかなり崩れていたので、 足場を作って整地。 重労働の水汲みが、これで少しは楽になって、 かつ安…

調味料棚

ワタクシの作成したリビングの棚が、家族に好評。 予想以上の出来だったらしく、これに味をしめたお義母さんが、 新たに調味料棚をリクエストしてきた。 我が家の台所は、お世辞にも広くてキレイとは云えず、 その雑然とした雰囲気が、天井の低さと相まって…

リビングに棚を設置

我が家の仏像様は1メートルほどの花台に乗せられている。 普通にお参りすると、我々は仏像様を見下ろす格好になるわけだ。 これは良くない。 なので、我々の頭上に棚を設置してうんぬん・・・ と、話していたのですが、 幸運にも我が家のリビングには棚を設…

かまどの火入れ

朝早くに叩き起こされて、かまどに火を入れる。 「もう、寝ていいよ」 とのお言葉に甘えて、再度就寝。 のそのそと起きだしたのは日も随分と高くなってから。 で、かまどの火入れは火入れ。 火を付けるだけ。 うちのかまどは土で周囲を固めた構造なので、 そ…

37歳

無事に迎えた37歳の誕生日。 特に感慨はない。 が、メールやフェイスブックでメッセージをくれた皆様には 感謝です。

法事

我が家の主事で行う年に一度の法事。 9月にやる理由は、 ・ワタクシの誕生日が9月 ・義母の父親の誕生日が10月 ・ワタクシの母親の誕生日が10月 などなど、他にも理由があるらしいですがよく分かりません。 去年から恒例行事として行われるようになっ…

放置プレイ

言い訳するわけでは無いのですが、色々と忙しかったのと、 田舎でネットの環境が良くないことを理由に、 持ち前の怠け精神が鎌首をもたげ、 こんな結果になってしまいました。 ちなみに現在、10月の17日です。 過去にさかのぼって日記を書こうと思うと、…

そして寺の法事

毎週日曜日は近所の人達が集まる。 ありがたいお説教をお坊さんから賜るわけだ。 嫌いじゃないけど、たまの帰省の時ぐらいは・・・という気持ちも、 偽りのない本音。

法事

久しぶりの帰省なのに、近所付き合いで法事。 まぁ、田舎暮らしでは避けて通れない部分ですよね。 座って、目ぇ瞑って、手を合わせる。 そこだけは型通りにこなして、全く別のことを考えてましたが。

今からキャンディ

今週はこれで終了。 奥さんへのお土産用にブレッドトークのチーズケーキも買ったし、 準備万端。 三時間半のバスの旅。 行ってきます。

週末の予定

久しぶりに週末は休み。 サッカーにも行きたいけれど、今月は一回もキャンディに帰っていないので、 今回はサッカーお預け。 とは言っても、今月は奥さんのほうがコロンボに来てくれたりしたので、 いつもの月よりも会ってるんだよな。 家でのんびりしてない…

辛くないカレー

お手伝いさんの居るお家にお邪魔しました。 そのお手伝いさん。 日本人家庭で長らく仕事をしているようで、 日本人好みの辛すぎないカレーが非常に美味しいとの評判。 味を引き締めるために、ほんの少しだけチリを投入するのが いつものやり方らしいのだけれ…

散髪

髪が伸びてきた。 今日は火曜日。 日本なら床屋とか美容院は大抵休み。 これは、業界団体かなんかで決めてるんですかね? スリランカはそう言うのないな。 経営者が自分で決めてるだけだと思う。 で、サルーン(床屋)に行ったのですが、 客待ちの人数が多す…

パソコン

いや、パソコン様とお呼びしなければなるまい。 あのお方がいらっしゃらなければ、仕事にもならないし、 家で時間を潰すことも出来ない。 そのパソコン様が御機嫌斜めで困っている。 以前直したファンがまたしても調子悪いようだ。 カリカリと音を立てて回り…

腕時計

あんまり時計とか指輪とか、そうゆうのを身につけるのは好きじゃない。 しかし(一応)社会人として、 時間の確認を携帯電話でするというのも格好が悪い、ただそれだけの理由で 腕時計をしている。 指輪は、まぁ結婚指輪だけはね。 で、時計に興味が無いので…

お食事

さえこマダムが明日帰国。 今日も当たり前のように仕事だった訳ですが、 日本に帰国するさえこマダムを囲んでの食事。 その前に、職場のメンバーで軽く一杯。 土曜日ぐらい早く帰ろうという意見で一致したのです。 ある意味、正しい土曜日出勤の過ごし方でし…