2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015の終わりに

先日このブログに書いたスリランカとインドを結ぶ橋について。 Ministry of Highways and Higher Education の大臣は「海洋環境に悪影響を与えるとして、具現化することはないだろう」と発言しました。 でしょうね。 その他の年末のニュースとして、観光客に…

手続きに奔走中

コロンボに行ってきました。 日帰りです。 朝三時半のバスでコロンボに向かう。 ニッタンブワ付近で事故による渋滞。 どうやら道中で我々のバスを追い抜いていったバンが、対向車線にはみ出してバスと衝突したらしい。 バンに乗っていた5人は全員死亡してい…

エンリケとサンガッカーラ

エンリケのライブイベントでの問題が、燻っています。 このイベントを主催した会社のディレクターには有名なクリケット選手が含まれている。 スリランカ人なら誰もが知っているスーパースターたちだ。 そのスーパースターが声明文を出した。 掻い摘んでまと…

エンリケと大統領

先日20日に行われたエンリケ・イグレシアスのライブイベントに関して、大統領が激怒しております。 スリランカ東部のアンパーラで政治集会に参加した大統領は演説で「この野蛮な行為に対して、毒のあるアカエイの尾でムチ打ちにするべきだ」といったそうです…

久々のお客様

お客様です。 ワタシの隊員時代には三ヶ月しかオーバーラップしていないのですが、出戻ってきたワタシとは一年ほどキャンディで一緒でしたし、その後彼女も短期で出戻ったので意外と長い付き合いになっています。 うちの奥さんとも面識があるし、シンハラ語…

ペンキ塗り終了

停滞していたペンキ塗りですが、なんとか無事に完了しました。 一部、床で塗り残しはありますが。 リビングのオープンスペースなので少しづつ作業することが可能。 明日やっても良いのですが、どうしても今日中に全てを綺麗に片付ける必要性が出てきたので、…

遅々として進まず

クリスマスですね、そうですね。 毎年同じことを書いていますが、仏教を熱く信奉する我が家ではクリスマスなんて言う異教のお祭り事には全くの無関心でありまして、今日もいつも通りカレーです。 更に言うと、洗っても落ちなかったペンキを手足に残したまま…

イブのペンキ塗り

いつものように起きて朝ごはん前にペンキ塗りスタート。 とにかく可能なかぎり寝室は早めに塗って、乾くのを待たねばならないので致し方無い。 まずは壁のペンキ塗り。 家具の移動とかペンキの準備とかで、思った以上に時間を取られ、二面を塗っただけでお腹…

クリスマスデートと言えるのかは不明

朝イチで弁護士さんに会うために出掛ける。 休みの日だろうが仕事だろうが、朝早くに起きなければならないというのは、すこしだけ悲しい。 8時には弁護士さんの事務手に到着したのですが、ここで問題発生。 会社関係の手続きをお願いしている女性弁護士さん…

塗装します

家に帰ると、玄関の外壁がキレイになっている。 聞くと「家に余っていたペンキを塗った」とのこと。 我が家の玄関脇は野良犬のマーキングスペースになっており、洗っても洗っても執拗に繰り返されるマーキングによって藻が生えてきていた。 雨のしずくが屋根…

エンリケ後日談

エンリケのライブに関する報告が、各ニュースサイトに上がっていました。 今更ながら、そんな情報をチェックする悲しさ。 別に調べる気は無かったのですが、職場の同僚が「キャンセルになったらしい」という未確認情報を持ってきたので、それのチェックです…

キレちゃえば良いんです

昨日、なぜだか分からないが「日曜日は何もしないで身体を休める」という約束を、奥さんと締結してしまい、手持ち無沙汰な本日でございます。 私自身はインターネッツでよく見かける画像のように「働いたら負けかなと思ってる」とは対極に位置しており、何か…

ボンバイエ

「元気ですかー!!」 スリランカのテレビから、このフレーズが聞こえてくるとは思わなかった。 先月ぐらいに三階級制覇の元チャンピオン亀田興毅がスリランカにやってくるというニュースを見た。 スリランカ初のプロボクシングの興行に同行するという話。 …

土曜日の予定

明日の土曜日は半日出勤で、その後コロンボに向かう予定でした。 しかし、12/26の半日出勤を今週に持ってきて、来週は12/24から12/27を四連休にするとのお達しで、急遽全日勤務に。 17時に業務終了して、バス停に移動。 その後コロンボに向かうと、到着は22…

お茶とコーヒー

お隣さん、水道メーターを接続したようです。 前回問題になったのは、裁判の結果に関わらず元々我々の土地であり、そこにメーターを設置しようとしたのが理由。 しかし、今回は裁判の結果によっては彼らの土地にもなりうるエリア。 なので、まぁ見て見ぬ振り…

良いニュースには懐疑的です

本日のデイリーミラー電子版にびっくりなニュース。 11月までの一年間で、酒税関係の収入が840億ルピーだったとか。 その一年前の同じ期間で6900万ルピーだったものから大幅な収入増!! 大半は直接的な酒税収入らしいのですが、その他にも酒販店がスーパー…

神も仏も居る

お隣が、またも側溝を掘っていたそうだ。 この頃の大雨で彼らの掘った側溝は半分ほど埋まっていたので、そのまま無くなってしまうことを期待していた。 しかし、そうは問屋がおろさない。 側溝を延長して、おとなしく彼らの敷地内に水道メーターを設置するの…

オンラインの罠

今月はビザの更新に行かないとならない。 本来であれば、最初は三ヶ月。 次に半年、1年、二年と伸びていって、五年だか七年だかで更新が不要になると聞いた。 (配偶者ビザの場合ね) 2015年の1月にビザ更新する時、二年のモノが貰えると思っていたら、大統…

ランカのダークサイドとライトサイド

土曜日の出来事。 バスで帰ってきた私。 途中のピリマタラーワで下車し、久しぶりに場末の飲み屋でビールを引っ掛けた。 奥さんに電話するとカード(水牛のヨーグルト)を御所望だったので、土曜市で購入。 2リットルで260ルピー。 随分と高くなったもんだ。…

表現の自由に物申す

今、日本では「妊活」という言葉が流行っているのですか? 仕事を見つける為の「就活」を経て一生の相手を探す「婚活」の後の「妊活」ということですか。 次は何ですかね? 健康に長生きするための「健活」とか、後腐れなく相続するための「相活」。 果ては…

俺はお前らを誇らしげに思う(マサキヨ)

明日は土曜日。 コロンボに行って、サッカーしたいところですが色々と家での作業が山積みなので、グッと我慢。 あと、奥さんの体調があまり良くないのも心配なので、週末は家で過ごします。 まぁ明日は出勤ですが。 来週はサッカー行きます。 先月でプロジェ…

グァテマラでのシャキーラのライブは最高だったなぁ

エンリケのライブ。 'SEX AND LOVE'という新しいアルバムが出ているのですが, そのツアー。 当たり前ですが新曲ばかり。 Bailamos とか Hero なんかのメジャータイトルもライブのセットリストに入ってたけど、メインのアルバムをこの10日間で聴きこんで・・…

イザコザとエンリケ

警察の人、来たそうです。 期待していなかっただけに、びっくりデス。 で、お隣さんに対して我々のクレームを伝えたそうです。 曰く、 「裁判で係争中の土地での水道管敷設に対しては、 土地が相手側の物だと確定した場合、すみやかに撤去し、 尚且つ撤去費…

イザコザの続き

奥さんに弁護士さん、警察、水道局それぞれの対応をしてもらいました。 弁護士さんのところで相談すると、 「水道局には必要な場所ならばどこにでも水道管を設置する権限がある」 と言われたとのこと。 「なので水道局に中止を勧告するのは難しい」らしい。 …

お隣とのイザコザ

コロンボから帰ってきて、午後から仕事。 仕事終わりで家に帰ると、イヌが飛び掛ってきて服が汚れた。 朝なんて全く見向きもしないくせに、帰宅時にはそれはそれは大喜びで飛びかかってくる。 で、私の前に腹を見せて寝転がって、お腹のマッサージを要求して…

中年アイドル花盛り

ミュージックフェアです。 本当は日本人会の総会がメインですけど、我々としてはその後の晩餐会とミュージックフェアを楽しみにしているので、いつも総会のことを忘れてしまう。 一般の会員も総会での予算承認という大事な仕事がありますので、これも忘れて…

2015年ミュージックフェア本番前夜

ミュージックフェア本番前最後の練習、からのムーンリバー(中華料理店)。 ダンスは皆ほぼ完璧。 あとは笑顔が足りないぐらい。 それは本番になってしまえば楽しむのが上手なメンバーばかりなので、自然と笑顔が出てくるでしょう。 お酒の飲み過ぎだけ注意…

山を崩す作業

今日明日と休みを取りました。 次の仕事を決めてしまわないとならないし、ミュージックフェアの最終練習も土曜日に有るので。 なんだかんだと忙しくて、どれも中途半端になってしまっていてスッキリしない。 今の業務もあと少しのところからが進まないし、次…

方針転換が迅速すぎて、ある意味潔い

昨日の件。 かなりの数の病院でストライキが実行されたみたいですね。 それで態度を軟化させたのか、お医者さんの特権復活です。 舐めとんのか!! ただ、今までは曖昧だったルールを明確にするそうです。 10年の間に一回だけ使えるとか、そんな感じにするら…

お医者さんがストライキするらしい

家に帰って奥さんの入れてくれた紅茶を飲んでいたら、テレビからニュースが聞こえてきた。 どうやら明日は全国的に病院がストライキするらしい。 今のところ私を含め家族は健康なので大丈夫ですが、もし明日事故とか急病とかになったら困るなぁ。 でも、公立…