2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食の講習会

昨日のブログで少し予告したが、本日は食の講習会。 同期の隊員が活動している地域で20名ほど集めてもらって開催。 9時からの開始予定なのでそれまでにガスシリンダーやガステーブルを搬入したかったけど、なんせ自分の事務所のカギが開くのが9時。 段取り的…

手相

大学時代の恩師が手相の見れる方だった。 俺は40歳ぐらいで転機が訪れて、お金にはあまり困らないと言われた。 物欲もあまりないのでお金に困ることはないだろうなと、軽く考えてます。 でも、手相って変わるって言うし定期的に見ないとだめなのかな? 理想…

優雅な休日

昨日の「よさこい」での疲れを引きずって、のんびりと起きた日曜日。 ヒルトンでのティータイム。 俺には似つかわしくない素敵空間。 ケーキも美味しかった。

よさこい@シーギリヤ

スリランカに7つある世界遺産。 その中でも圧倒的に存在感のあるシーギリヤ。 そこでの新年行事でよさこいを踊ってきた。 スリランカに来る前・・・否、スリランカの存在を意識するずっと前から、シーギリヤの存在は映像で知っていた。 個人的に「行ってみ…

今日の一品

今日のレシピを・・・ ※材料 紅茶の葉(出がらしでも、繊維でもOK) 新鮮な新聞紙 水溶き木工用ボンド ベニヤ板(少し傷んでいても大丈夫) ※手順 新鮮な新聞紙を食べやすい大きさ(四分の一サイズ)に切る 小麦粉、卵、パン粉を順番に付けたりすることなく…

古い紙幣

先輩隊員が持っているとの噂を耳にして以来、チャンスを伺っていた。 一ヶ月前、別の先輩のお釣りに紛れていた事で、初めて本物を目にした。 さらに別の隊員が、ブログで手に入れたと報告していた。 そして、俺の手元にもやってきた。 200ルピー札。 スリ…

スリランカ最南端

本日も朝からサーフィン。 サーファーって思ってたより健康だな。 結局、お昼まで休み休みだけどずっとサーフィン。 またしても日焼けが心配。 連休最終日ってことでコロンボに帰るバスは大混雑の予想。 本当ならサーフィン終わったらすぐに帰った方が良いと…

サーフィン

最近、ホントに仕事の話を書いてないな・・・。 というわけで、選挙休みとシンハラ正月をくっつけた大型連休の最後に、サーフィンに行った話を・・・。 一応、スリランカは日本のサーフィン大会が開催されるぐらいのところなので、そこそこの場所なんでしょ…

南の旅 その三

南の旅、最終日。 今日はシンハラ正月の当日。元旦です。 ということで、初詣。 カタラガマというスリランカでも随一の聖地へ。 以前登ったスリパーダと同じく、宗教の隔ての無い聖地。仏教徒、ヒンディー教徒、ムスリムなどもOK。 しかも、どんな願い事もひ…

南の旅 その二

二日目地元の先輩と合流して、オススメのお寺へ。 岩の上にある石窟寺院。 岩を登ると展望台になっていて、抜群の見晴らし。 デング熱から復活したサッカー隊員も見惚れてます。 この後、温泉。 かけ湯だけど、気持ちよかった。 夕日を見に行く予定だったが…

南へ

シンハラ正月の休みを利用して南に旅行。 チャーターしたバンで、朝から一路南へ。 昼ごはんを食べたレストランの残念な対応に腹を立てつつサファリに。 ジープに乗ってサファリに入場すると、すぐに第一村人発見。 皆の視線の先には・・・。 見れば判るとは…

手作り「ハエ取り器」

今日も、毎日通ってるカデー(キャンティーン)について。 毎日通っているからこそ、気付くことがある。 最近、ハエが多いのだ。 季節のせいなのか、衛生状態が悪いのか、単なる気のせいか・・・。 とにかく、気になる。 食品衛生についてのクラスをやる予定…

お願い

毎日通っているカデー(キャンティーンのこと)。 朝、出勤前に立ち寄ると、こんな張り紙があった。 俺には全く意味が判らない。 わかるのは4月12日に何かが有るって事と、左上にうっすら手形が浮かび上がってるってことだけ。 そんな事は世界中の全ての…

練習試合VS韓国

2月末に行われたJAPAN CUPで、監督を含めた数名が引退。新たに監督やキャプテンを迎え体制を整えた。 今日はその新体制での初練習試合。 4月は太陽がスリランカの真上を通過するらしく、ものすごく暑い。 なので、暑さを避ける為に試合は朝の8時から!! …

休日の過ごし方

昨日、一昨日と晩御飯はホステルで料理して食べた。 任国外旅行でタイやインドに旅立つ先輩隊員も多く、飛行機の時間が気になるので外に食べに行くとゆっくり出来ないからだ。 外に食べにいけば、お金も高くつくが、ホステルで料理すれば安くあがる。 さらに…

大人になるということ

周囲をぐるりと丘に囲まれたサッカーグラウンド。 そこでのサッカー終了後、おしっこのしたくなった俺は、トボトボと丘を登っていく。 グランドが見渡せるぐらいに登ってくると、下からは見えなかったが住宅街になっている事に気づく。 登ってくる前に立ちシ…

売り込み

以前から作成していた紅茶のパッケージ。 その後、二つほどのサンプルをシニアボランティアの方と作成。 それをMlesnAという紅茶会社に売り込みに行った。 ホームページはコチラ→http://www.mlesnateas.com/