2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

35歳

今日で35歳になりました。 健康診断の時間つぶしでビックカメラに行く。 頭が混乱するほどの情報量。 日本での買い物は疲れる。 そして結局、何も買わずに出てきた。 正直全部欲しいし、正直無くても困らない。 スマートフォンとか欲しいけど、使いこなせ…

帰国時研修一日目

公用旅券が回収された。 明日には失効手続きされた旅券となって返ってくる。 約二年ぶりに会う駒ヶ根の仲間たち。 意外と忘れてるもんだ。 「あ〜、久しぶり!!」 なんて言いながら、 頭の中では 「やべーこの人の名前なんだっけ・・・」 と考えている。 も…

帰国しました

無事に日本へ帰って参りました。 日本涼しい。 思ったより涼しくて、着る服が無い。 日本快適。 空港でもホテルでも居酒屋でも、不愉快な想いを全くしない。 日本きれい。 街にゴミが落ちていない。ちょっと異常だと感じるぐらい。 日本美味しい。 到着後に…

感謝の言葉

現在、ニゴンボのリゾートホテルにて同期のメンバーと一緒に スリランカの垢を落とすべくリラックス中。 今日の夜、25:40にはスリランカを発ちます。 振り返れば色々なことがありました。 来スリしてすぐに新型インフルで入院。 ホームステイできずにホ…

荷物発送

日本への帰国が間近に迫っている。 今日はJICA所長との面談、サムルディ本社への挨拶、荷物の発送と、 やることが目白押しだった。 スリランカから荷物を送るのは初めてだったけれど、 なんでこんなにも面倒なんだろうか。 ひとつの荷物を送るのに、書類三枚…

最後の晩餐

うちの優秀な隊員が日本からウナギを輸入。 最後の晩餐で後輩隊員にご馳走してあげるという。 しかし、ここに来て輸入規制で到着が遅れた。 このアクシデントは痛い。 俺らは日本で食べれば良いけれど、後輩隊員たちへのサービスが・・・。 けれども、こんな…

引き上げ

任地から引き上げてきました。 最後に法事に参加してからバスで引き上げ。 色々な、口で表せられないような感情が心を支配して、 涙がこぼれそうになったりしたけれど、 なんとか耐えた。 夕方はサッカー部の送別会。 みんなで鍋を囲んで、酒を飲み、笑う。 …

職場でパーティー

今日は職場に来る最後の日。 という訳で昼からパーティー。 なのでその為に朝から準備に大わらわ。 そんな職員は置いといて、コチラは何をしていたかというと、 仏歯寺にお参りに行ってました。 観光案内ではなくしっかりとお参りに来るのは、実は初めてな気…

今更ですが

この国に来て二年が過ぎ用としている今、初めての外ナーナワー(水浴び)。 少し肌寒い朝の時間。 顔を出したばかりの太陽。 薪で沸かしてくれたお湯を大事に使って身体を洗う。 慣れ親しんだと思っていても、まだまだ知らないことの多いスリランカ。 この時…

引越し

あと三日で任地を離れるのに、引越し。 早朝に知り合いが手伝いに来てくれた。 そこに大家登場。 家のチェックに余念がない。 文句を言われないようにしっかりと最後の掃除をする。 これが日本人のメンタリティだと思う。 しかし大家はやはり残念な人。 手伝…

予定変更

24日に家を出ていくつもりだったけれど、予定変更。 最後の最後にキレてしまいました。 ブログ更新のヤル気を取り戻した直後に、こんな記事で更新することになるとは。 全部を説明するのはもの凄くしんどいので、簡単に言うと、 うちの大家には、心の底か…

ここに来て

ブログ更新のモチベーションが低下している。 忙しいというのが主な理由。 なんだか酒を呑む機会も多いし、飲んじゃうとねぇ。 また明日から気合を入れなおそう。

ついつい・・・

おみやげを買ってしまう。 帰国隊員ってみんなこんな感じなんだろうな。 みんなかなりすごい量の荷物を持って帰るし、郵送していた気がする。 こんなことで帰国できるのか・・・。

お誘い

日々色々なお誘いを受ける。 夕方六時から開始。 美味しいおつまみ、おでん、角煮、炊き込みご飯、そしてお酒。 日本の方からのお誘いは、心の底から嬉しい。 スリランカ人からのお誘いは、気持ちだけ受け取りたい。 スリランカのゴハンも美味しいんだけれど…

はやりランカ品質

朝来るはずの車が来ない。 運転手が車検の期限が切れていることに、今朝気づいたらしい。 気づいただけ偉い。 結局2時間遅れ。 コロンボで銀行口座を閉じて、 お土産を買い込む。 ダンボール一箱分のお土産を郵送しなければ。

片付けをそろそろ

明日、日本に送る荷物をコロンボに持っていく。 朝早くに出なければいけないのに、 ほとんど手が付けられていない。 正直、全部燃えるゴミに出してしまえばどんなに楽か・・・。 そんな事を考えてしまうが、 実際のところは、燃えるゴミすら回収されないのが…

何度目かのお別れランチ

数えきれなくなってきた・・・。 よく行くカデー(小さい店の総称ね)の店主が、ランチに誘ってくれた。 家に遊びに来いという何度も繰り返されるお誘いを、 「また今度ね」 「あ〜来週はコロンボに行くから」 「帰る前にね」 などと振り切っていたので、い…

キャンディ送別会

キャンディメンバー(略してキャンメン)が全員集合して、 我々の送別会を企画してくれました。 こうして飲むのも最後か。 くだらない話をしながら酒を呑むのは、なんでこんなに楽しいんでしょうか? たくさんプレゼントも貰って、僕らは幸せです。 ありがと…

カフェジャパン

コロンボに滞在中は、いつもお世話になっています。 この二年間で、あそこのゴハンを何度食べたことだろう。 そして漫画を読むのに何時間居座ったことだろう。 ゴハンのおかわりが可能ということで、 何杯おかわりしたことだろう。 5回ランチを食べると一回…

送別試合

隊員生活最後のサッカーかな。 コロンボライオンズ、中国、韓国との総当たり戦。 結果は0−3、2−0、0−1と一勝二敗。 入部当初と比べて、チーム全体の技術もアップして、 サッカーらしいサッカーが組み立てられていた。 個人的には体力がガタ落ちしてい…

報告会と歓送迎会

やっと報告会が終了。 みんな色々と苦労してたのね。 でも、あまりそうした苦しさを表に出さず、 前向きに頑張っていた隊次だったんだと感じました。 お疲れ様でした。 報告会の感想を書いた紙も読みました。 もう最後だからなのか、お褒めの言葉が色々と書…

最終報告会前日

明日の土曜日が最終報告会。 なので、首都に上がる。 今までの先輩隊員を思い出すと、前日はホステルで必死にプレゼン資料を 作り込んでいる姿が目に浮かぶ。 しかし我が隊次は、まったくのフリーダム。 飲み歩くヤツらばかり。 気が抜けてるのは、手を抜い…

佐賀大学の教授

スリランカ出身で佐賀大学で教鞭を執られている教授との食事。 連日、アカデミックな感じです。 我が母校の帯広畜産大学と同様、佐賀大学もペラデニヤ大学と提携している。 なので共同研究などもちょくちょくしているようだ。 先日のペラデニヤ大学でのヨサ…

申し訳ない

先に謝っとく。 このツマラナイブログを読んでいる男性諸君。 ゴメンナサイ。 ス・テ・キな時間を過ごしました。 18歳の女子大生四人に囲まれての活動でした。 なんせ、福岡女子大学の学生さんたち18人が 大挙してスリランカを訪ねてきたものですから。 …

三週間?

えっ?この前四週間って書いたばかりなのに。 よく行くスーパーで段ボールを貰ってきた。 これで荷物の整理が本格的にできる。 というか、もう言い訳ができない状況になった、というのが正解かもしれない。 しかしゴミ回収のない任地では、処分に困る物が幾…

もらい物で

晩御飯を作る。 昨日、アボカドを山ほど貰った。 かなり熟れていたので、そのまま切って食べるのは難しい。 ということで、パスタ。 トマト、ニンニク、チリ、そして冷蔵庫に残っていたアンチョビ。 アボカドのソースも混ぜてフライパンでパスタと和えるだけ…

はち切れる腹

帰国前のご挨拶。 お茶で迎えられた。 恒例のキリバット(ココナツミルクで炊いたゴハン)、 ケウン(揚げまんじゅう的な感じ?)、 コキス(スナック菓子)、ハラパ(あんこ的な?)、バナナ。 はい、俺の好きなものばかりだったし、 腹いっぱい食べました…

荷物整理

必要なものと不必要なものを分けるだけなのに、この状況はなんだ? 2LDKの全ての部屋に荷物が散乱している。 台所のカマドでは、燃やした書類や雑誌がくすぶり続けているし、 リビングには一時避難の物品が山積み。 洗濯物干し部屋には服が広げられ、 寝室…

ファッションショー

職場の隣にある裁縫教室。 そこの生徒たちが先日、ファッションショーに出展したらしい。 当日は撮影係として同行する予定だったのだけれど、 開催日が二転三転し、確定した時には別の予定が入っていた。 なので見れなかった自分の為に、わざわざ皆で着替え…

自作自演テロ

世界中で売っているコカコーラ。 もちろんスリランカでも売ってます。 アメリカのコカコーラ本社で調整された原液を、 スリランカの工場で薄めてボトリングしているのだろう。 コーラを買った。 手に持ってブラブラしながらバス停にたどり着く。 こっちのバ…