引越し

あと三日で任地を離れるのに、引越し。


早朝に知り合いが手伝いに来てくれた。
そこに大家登場。
家のチェックに余念がない。
文句を言われないようにしっかりと最後の掃除をする。
これが日本人のメンタリティだと思う。


しかし大家はやはり残念な人。
手伝いに来てくれた俺の知り合いに、
「こいつと付き合うと酷い目に遭うぞ」
という言葉で罵倒。
それも俺が居ないところで。


昨日俺をフォローしてくれたお婆ちゃんも、それに参加していたらしい。
残念です。


その時はその事実を知らない俺。
お婆ちゃんに抱きついて泣いた俺の気持ちを返してくれ。
そしてこっそり持って行かれた電気ケトル
返してくれ。