2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年度終了

年度末です。 昨日の続き。 事務の子が病院に行くということで11時頃に出社すると聞いたのは昨日のこと。 今日は色々と仕事も多く、ある程度忙しいのですが仕方のない事です。 ですが、結局出社してきたのは13時過ぎ。 いえ、理解できますよ。 スリランカは…

管理する難しさ

うちの事務員。 彼女の勤務時間は08:00から17:00。 労働時間は8時間だ。 我々は朝の07:00に出社する。 彼女は当然08:00。 我々は特に仕事がなければ16:00に終わる。 彼女の勤務時間は17:00まで。 その残りの一時間。 特に何も無ければ、「帰っていいよ…

金利手数料無料のはずが

昨日書いたパソコン購入の話。 始まりは今年の政府予算案。 大学生を対象にしてパソコン購入の資金を援助するというのが、その趣旨。 ローンを組んで購入する際の金利を政府が持つということでした。 それを我が妻は喜んでいたのですが、なかなか大学側から…

ボッタルガ

火曜日気分の月曜日。 まずはエクセルVBA(マクロ)について。 入力すべき欄に数字が入っていない場合はエラーメッセージが出るようにした。 データがなくてもゼロを入れるように習慣づける。 スリランカに限らず日本でもよく見る。 データが無いところを空…

おつまみ以外のカラスミ使用法

日曜ですが仕事です。 今日はのんびりできます。 なので社内で使うシステムの作成を終わらせる。 午前中に色々と試行錯誤して、なんとか完成させることが出来た。 途中で凄く複雑な処理をさせないと成らなくなってしまったのですが、考え方を変えて対応。 難…

唐墨

今日は休み。 朝からフィッシュマーケットに行ってきました。 たまには良いでしょ。 ぐるっと見て回って、太刀魚と小ぶり(20cmほど)のバラクーダ、あと念願だった魚卵の塩漬け乾燥品。 帰って速攻で魚を掃除する。 太刀魚は三本あるので、一部は刺し身に…

記憶力なし

システム作りが進まない。 前職でフル活用したエクセルマクロを大半忘れているという、残念な事態。 あの時は頑張って試行錯誤しながら作り上げたけれど、身になってなかったということだ。 作りたいモノのイメージはある。 「従業員名簿」のようなシートを…

マフラーは何処に行った

スリランカには、いわゆる車検制度というのは無い。 しかし環境負荷のテストをパスさせなければ使用許可が取れないので、それに対する整備が必要になってくる。 会社では、そのタイミングで車両整備を行ない、オイル交換やフィルター交換をする。 で、今日に…

カイゼン

労働監督署への二度目の出頭。 前回の出頭から二週間。 別に事態は進展していない。 支払いには応じる用意があります。 賃金の支払い記録が手元にないという状況なので、彼女が保管していた支払明細の平均値プラスαでベースの金額を決定。 彼女に損がないよ…

ポヤバンザイ

やはりいつも通りの時間に目が覚める。 それでも寝たのが9時ぐらいだったから、充分な睡眠時間。 歯を磨いて顔を洗い、コーヒーを淹れる。 コーヒー豆が終了してしまっているので、残念ながらインスタントですが。 コーヒーで頭が動き出したので、今度は身体…

猫と子猫と

朝一番で妻をバス停まで送って、家に戻って朝食、すぐに出社。 昨日の夜はなかなか寝付けなかったので眠い眠い。 というのも、うちの敷地内に居座っていた猫。 こいつが甘えてきて仕方ないという話はしたと思う。 その甘えん坊が、とうとう家にまで侵入して…

誕生日

結婚記念日は家で写真を撮っただけで終了。 特に何もせずに過ごすというのも、結婚生活が日常になった感があり、悪い気持ちではないですね。 そして今日は妻の誕生日。 朝一でオメデトウと伝えて、プレゼントを渡したいところですが、何も無い。 ダメな夫で…

私、信用されてます

昨日のうちに準備をしておいた「フレンチトースト」を焼く。 極弱火でじっくり。 フタをするのを忘れずに。 簡単だけど、以外に時間は掛かる。 美味しいから良いけど。 今日は、現場のスーパーバイザーが休み。 お葬式だそうです。 なので、私が全ての作業を…

成果報酬

現場で頑張ってくれているワーカーさんに報奨金を出すとか、そんな話が出た。 いくつかの作業の中に週一で登場する体力作業。 これに参加してくれたワーカーさんに500ルピー渡すことに上司が決めた。 今回は二日間連続でその作業が有ったわけですが、そこに…

盗難騒ぎ

妻からの電話。 「お寺さんが泥棒の被害にあって、仏像を盗まれた」 なんてことだ。 我々の近所(キャンディの家ね)のお寺さんは、王様が居た頃からある古いお寺。 設立年度を表示したプレートもあったのだけれど、いつなのか覚えていない。 まぁキャンディ…

衛生管理

今日も18時前に食事を終わらせておきたかったので、16時に仕事を終えて買い物に行く。 なんせ冷蔵庫にも何も無い状態なので、料理を作ろうにも食材を買わねばどうにもならないのです。 車を走らせスーパーに。 野菜をいくつかと、おまけにアイスクリームを買…

簡単ゴハン

今日からとりあえず二日間は計画停電が実施されるようだ。 対象地域はスリランカ全土です。 国土を幾つかのグループに分けて輪番停電という形を取るようです。 CEB(CEYLON ELECTRICITY BOARD)のサイトでチェックしようと思ったが、見つけたPDFでは地域を細…

電力インフラの脆弱性

ホントに参っちゃいます、停電。 朝から数時間にも渡って停電してたら、仕事になりません。 なので、長いこと放置されてホコリを被っていたジェネレーターを再稼働することにしました。 ただ、メンテナンスを全くしていなかったらしくバッテリーがお亡くなり…

送別試合

停電です。 またしても停電ですよ、スリランカ全土。 勘弁して欲しい。 日曜の14時過ぎから22時過ぎまで停電て・・・。 まぁ、まずは昨日の送別会から。 18時開始という、最近では異例の早い時間に開始ということで、時間を間違えた人が数名。 シィエラトン…

バスに揺られて

今日もお仕事です。 ただし、14時まで。 いわゆる半ドンという奴です。 なんだかんだと仕事があって、いい事なんでしょうね。 現場の人間にとっては。 コチラにしてみれば、もう少し効率的に動いてくれれば土曜日に出勤しなくても済むのに・・・と思ってしま…

ジャパンカレー

忘れ得ない日ですが、生きている我々にはいつもと同じ時間が流れています。 昨日のニュースのようですが、「コロンボポートシティ」の計画が再開されると発表されました。 政権交代して一年以上停止されていたプロジェクトです。 コロンボの中心部に面した海…

井戸掃除

私が弁護士さんと会って訴状の認否やら何やらをやっている間に、奥さんが井戸の掃除をしてくれたようだ。 勿論、自分でやったわけではなく、人に頼んだんですけどね。 10メートルは無いと思うけど、それなりに深い井戸。 ポンプである程度の水を排出して、底…

労働基準監督署

社用車の前輪タイヤ。 ワイヤーが露出していて、どう考えても限界だったので新規購入、交換致しました。 毎度車を使う度にヒヤヒヤしてたので、これで安心です。 ちなみに今日になって、後輪の左タイヤも空気が抜けていたので調べてもらったら、2cm程のネジ…

ホントに助かります

朝から裁判所。 もう、正直言って面倒でしょうがない。 お金で解決するなら、それでも良いとさえ思っている。 金額的には大したことないんだから。 でも、意地だよね。 こちらに非は無いのだから(と、我々は思っている)、少額と言えども払ってなんかやりた…

クリーンウォーター

うちの水が臭い。 現在住んでいるネゴンボの家は一軒家でして、電気は来てるけど上下水道は無い。 スリランカの田舎では下水が無いのが当たり前。 トイレの排水は脇に立坑を掘ってそこに流し込んで自然と地下深くに染みこんでいく、地下浸透式を採用している…

バカの集まり

合宿二日目、つまり最終日です。 昨日の夜、ブラックジャックで盛り上がりすぎて、寝たのは3時ぐらい。 なのにいつも通りに目が覚めてしまった私は、グラウンドに出る。 するとバカがもうサッカーしてる。 6時だよ。 仕方ないので、私も速攻で着替えて参加。…

合宿初日

バッデガーナでの合宿です。 仕事終わりで急いで向かいます。 4時少し前に仕事を終え、家に帰って準備してなので、到着は5時半ぐらいになる。 今日は3時から5時までの練習予定なので、どっちにしろ練習には間に合わない。 そう思っていたけれど、グラウンド…

合宿前日

毎朝出勤したあとに奥さんから電話が掛かってくる。 無事に出勤したかどうか、ちゃんと朝食を摂ったかどうかを確認してくるのです。 子供じゃないんだからと思いながらも、毎朝の電話で「元気?問題ない?」だけでは味気ないし他に聞くこともないから聞いて…

裁判

ネゴンボの裁判所に行ってきました。 会社の問題で出頭を命じられたので。 入ったばかりの私には何のことだか分かりませんので、同行する弁護士さんにお任せするつもりでしたが、その弁護士さんが急病で参加不可。 私一人で出頭です。 実は先週、一度裁判所…

記念日について書こうと思ったのに・・・

今月は3月。 我々夫婦の結婚記念日のある月です。 ついでに言うと、奥さんの誕生日も。 2012年の3月19日に結婚したので、もう四年かぁ。 早いもんです。 私も今年で40歳ですからね。 いつかは結婚するだろうけど・・・ぐらいにしか考えていなかった頃は「40…