簡単ゴハン

今日からとりあえず二日間は計画停電が実施されるようだ。
対象地域はスリランカ全土です。


国土を幾つかのグループに分けて輪番停電という形を取るようです。
CEB(CEYLON ELECTRICITY BOARD)のサイトでチェックしようと思ったが、見つけたPDFでは地域を細かく分割しすぎてて、正直探すのが面倒で止めた。
あと、GSSってなんですか?
スリランカの地域を表す何かかなと思ったのですが、それはGN。
で、CEBのほかのPDFを見てみるとGS(Grid Substation)というのは有ったのですが、GSSは無い。
どちらにしろ、自分たちが毎日のように使う言葉でも一般の人には通用しないかもしれないと考える能力が欠如しているようです。
あと、第三者にとって分かりやすい資料を作るという精神も欠けている。


輪番停電の時間割を見たところで停電が回避されるわけではないので、考えるの止めました。


午前中から5時間半の停電は会社に居るし、ジェネレーターでなんとかしてるから良いんですけど、夕方の18時から始まった2時間には困った。
暗くて料理もできない。
諦めて寝ようにもファンが回らないから熱くて寝られない。


1.水シャワー浴びて体を冷やす。
2.家の中にいると風もないし、すぐに暑くなってしまうので外に出る。
3.蚊に刺される。
4.虫よけのスプレーを吹きかける。
5.ベタベタするので気持ち悪くなる。
6.1に戻る


この繰り返し。


まいったね。


明日もこんな調子だと思うと、気持ちが落ちる。
それに、明日で終わる保証もないし。




そういう訳なので、今夜のご飯は18時前に終わらせなければならなかったということ。
急いでやったのはパスタを茹でるということ。
そしてナベに残っていた日本カレーに投入。
レタスを小さくちぎってそれも入れる。
そのレタスには余熱だけでOKなので、すぐに火を消す。
簡単、カレーパスタの出来上がりだ。


レタスは少しだけシャキシャキ感が残っている。
それが大事。


簡単だし、ナベが綺麗になるので後片付けも楽になって経済的という、ナイスなレシピ。
これを今晩の分と明日の朝食分、あわせて一緒に作っておいた。
明日の昼はサンドイッチでも作ろう。


ゆでたまご、マヨネーズ、玉ねぎのみじん切りでレタスと一緒に挟めば充分だ。
単身赴任でお弁当を作ってるというだけでも、褒めるに値する行為ではないでしょうか?
誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めてみました。