2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駄目でした

今回の体外受精も上手く行きませんでした。 仕方ないのですが、原因が解らないと言うのが一番困る。 対処のしようが無いのでね。 クリニックを変更することも検討する必要があるかもしれません。 妻が疲弊しておらず、前向きで居てくれるのが救いです。

行って来い

先週末に1ドル110円から112円に急進したドルも、今週の一週間で108円台前半にまで急落。 これだけの短い期間で往復6円も動くと、輸出入業者さんは大変だろう。 私も以前、輸入の粗飼料を売っていたので解ります。 輸入のタイミングで急激な円安になり、すぐ…

休校措置

来月2日から全国の公立小中高校で休校の措置をとるように首相が表明。 春休みまでとか。 よく分からん。 春休みが始まるまでってこと? そのまま休みに突入するなら、4月までって言わない? 本来登校する部分を休校にするってことか。 それだと、春休み期間…

電化するそうです

スリランカの鉄道は汽車。 それがとうとう電化するようです。 まずはキャンディの周辺から。 ランブッカーナからカドゥガンナーワまでとか。 近すぎないか? と思いきや、別でカドゥガンナーワからキャンディまでは複線化して電化するらしい。 しかも、カト…

やはりリスク回避か

一時112円台まで行ったドル円ですが、あっという間に110円台前半まで戻す展開。 リスク回避の円買いですかね。 これはFXやってる人とか気が気ではない状況かもしれませんね。 もしくは激しく儲かって笑いが止まらないか。 一日や二日で2円進んで戻すとか、怖…

経済への影響

コロナ19による経済への影響が大きくなってきましたね。 ドル円も一時112円台。 リスクオフで普通なら円高に成りそうなものですが、アメリカの株が高くてドル高維持。 ゴールドは高値が続き、こちらは完全にリスクオフ。 ゴールドが高いときは株価が下がるの…

コロナで客無し

火鍋に行きました。 中国人の多くいる店は怖いという思いも有ったのは事実。 ですが、先週行ったら客が誰もいない。 我々だけ。 今日も我々だけ。 春節で帰国してから戻ってこれていない在スリ中国人が、かなり居るのかもしれない。

鶏団子

外食ばかりだと胃が疲れる。 鶏団子の鍋が食べたいというリクエストが来たので、本日の夜は博多風水炊きで。 コルピティヤで鶏ガラとモミジ購入。 これで白濁スープを仕込む。 野菜はキャベツ、ニンジン、カンクン。 エリンギを見つけたので、それも。 もも…

偶然の再会

明日の朝イチからコロンボで仕事があり、それに合わせて今日のコロンボ行きとなった。 焼き鳥が満席状態だったので、バーバリアンに。 食事もほぼ終わる頃、後ろから声を掛けられた。 協力隊時代の先輩でした。 仕事でコロンボに来ているのは知っていたので…

メイドさんの料理

久しぶりにバンダーラウェラの宿舎でスリランカ料理を食べた。 うちのメイドさんは料理上手。 2018年の年末、妻が泊まった時も二人で美味しい美味しいと言って食べまくった。 ただ、日本食の作れるシェフが居るので、正直スリランカ料理をここで食べる機会は…

シーズニング

コロンボの友人がスキレットを買った。 それ自体は良いのですが、彼の家のコンロはIH的なやつなので、シーズニングが出来ない。 いや、出来るのかも知れないけど、天板のガラスが割れるんじゃないかと言うことで、ワタシが持ち帰ってする事に。 今日、それを…

日差しの強さ

ナーワラピティヤに泊まる。 昼間の暑さのせいでしょうね。 部屋に熱がこもってて、夜中まで寝付けない。 でもその代わり、ソーラー温水は熱湯かってぐらいに熱かった。 うちも増築したら設置したいと思う。

ビザ用健康診断の進化が止まらない

山から降りてきた職人さん。 目的は日本食、では無く健康診断。 ビザを取得するのに必須なので。 で、通訳としてワタシも同席したのですが、必要が無いぐらいに進化してました。 初めて行った去年の七月には英語しか無かった。 その後、二ヶ月後ぐらいには中…

AOBA

One Galle FaceにあるAOBA。 ジャパニーズバーです。 焼酎とかボトルで入れられますし、小料理も美味しいし最高。 山から降りてきた同僚と昼ごはんにラーメンを食べてそこから行きました。 さらに晩ごはんは日本橋で焼き鳥。 日本食三昧の一日でした。 山で…

バス移動で一番嫌なこと

いまACバスでコロンボに向かっている。 地元バスで家至近のバス停からコロンボロードに出て乗り換えました。 それにしても、この1週間は久しぶりにバスに乗りまくった。 で、思う訳です。 通路側に座ってる時に、男が通路側に立つと恐怖でしかないって。 揺…

チタタプ作りますか?

我が家のイヌ(犬)がリスを捕えて来た。 彼女にはネズミとリスの区別はつかないようで、しばしばこういった事が起きる。 リスを見て思い出すのが、チタタプ。 ゴールデンカムイに出てくるアイヌ料理です。 一瞬、作ってみようかとも思ったのですが、イヌに…

妻とコロンボ

不妊治療のクリニックへ行く必要があり、お休みを頂いて妻とコロンボ。 「12時前に来てください」を鵜呑みにして、11:30に行ったらドクターが居ない。 二時間以上待たされて、今日の予定が出鼻から大きく崩される。 「京都みらい」で日本の調理器具販売会を…

乗車率150%

ペラデニヤの現場から家までバスで帰る。 基本的にスリランカのバスは乗車率150%ぐらいまでなら、普通。 と言う事は、一度インフルエンザやコロナウィルスが広まれば、手に負えなくなると言うこと。 だって、他人の顔が目の前にある状況だし、咳やクシャミの…

熱中症に注意

スリランカ、いま猛烈に暑いです。 教育省は11:00から15:30まで、屋外での活動を控えるように各学校に通達を出しました。 その他、日差しを避けるための帽子の着用、日傘の使用、不要な外出の制限、甘すぎる飲み物の制限などを指示。 子供は自分で自分を守れ…

これもコロナのせい?

今週1週間はキャンディで仕事。 現場からバスで家に帰りました。 コロナの影響なんですかねぇ? ワタシの隣のシートが空いているのに誰も座らないんですよね。 流石にワタシが隣に座って逃げ出すようなことは無かったですけど、そのおばさんが降りたあとに…

ストライキに参加するようです

妻が明日からストライキに参加するようです。 今、コロンボでは学生の組合によるストライキが継続的に行われている。 学内のいろいろな問題を取り扱っているのですが、私の妻は卒業してますし、それとは関係ない。 就職の問題です。 政府は、3月の1日まで…

ポヤデーに移動

本日はポヤ。 満月の日で、世間はお休みです。 元々が土曜日ですので、一般的には「損した」と感じるのかも知れない。 振り替え休日とか無いですから。 我々は普通に仕事なので、どちらにしろ関係ない。 コロンボに行きます。

厳罰化が望まれます

どこの国でもある問題ですが、スリランカも随分とひどい状況のようですね。 国会で報告された処によると、年が明けてからの半月間で142件のレイプ、42件の性的な暴行、54件の性的な児童虐待が発生したとのこと。 過去のデータと比較しても数字的には倍以上の…

水を飲みましょう

今週の頭ごろ。 義母が目眩で倒れた。 元々が三半規管に問題があり、一応病院に行ってきました。 診断は水分不足。 雨季から乾季に移ったばかりの今。 日中の気温も上がり汗もかく。 なので意識して水分を摂るようにしないと、すぐに水分不足になる。私も気…

グルメドラマ

「孤独のグルメ」とか「深夜食堂」とか。 海外在住の人間にしてみれば、拷問でしかない。 「深夜食堂」は、ドラマ要素が強くて、それほど食事を全面に出していないのでまだマシなのですが、「孤独のグルメ」とか正直キツイ。 時間の半分は何か食べているシー…

独立記念日

今日はキャンディから出発。 金曜日に休みを貰ったのだけれど、同僚は週末コロンボに。 月曜日にエッラでどうしても行く必要のある仕事があり、時間的に合わなかったので私はペラデニヤの現場を見ることにして、同僚には単独で行って貰った。 今日、独立記念…

コロナショック

上海の株式市場が、コロナウィルス騒ぎの後、初めて開場。 当初の予想通り猛烈な下げでスタートしましたね。 過去のインフルエンザやサーズ、マーズとほぼ同様。 下げ幅も過去と同じぐらいの8パーセントほど。 中国政府が資金注入した結果かも知れないですが…

不意討ち

寝てましたら、妻に殺られるところでした。 どんな夢を見てたのか知りませんが、寝返りを打ったかと思ったら、おもむろにワタシの喉に「地獄突き」をカマして来ました。 日頃の恨みでしょうか?

コロナの影響でしょうか

昨日の結婚式。 本当ならばというか、ワタシの聞いていた話では、韓国から新婦の友人である韓国の人たちが十人ほど来スリするはずだった。 しかし蓋を開けてみれば、外国人はワタシとヨーロピアンのカップルのみ。 彼らもスリランカ在住。 コロナウィルスの…