2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苔の移植

外から帰って来た時に玄関を開けようとすると目に入る場所にチューリップが咲いた。 母親が球根を植えていたので、楽しみにしていた。 曰く 「目に入るところに花が咲いていると綺麗で嬉しい」と。 しかしワタシには気になる事がある。 そのチューリップを視…

つくし採り

母親と買い物に行った帰りに、数日前に母親がつくしを採った場所とは別のとこに寄ってみた。 子どものころによく行っていたドブ川の土手です。 ドブと言うほどには汚くも無いのですが、子供の頃からそう呼んでいるので致し方ない。 なかなか見つからず、生え…

雨樋掃除

家の壁から2メートルぐらい突き出した雨除けの庇。 幅としては三間半。 そこに受けた雨を左右に逃がすための樋の掃除。 以前やったんですけどね。 ホースで水の勢いに任せて流しただけだったので、今後の雨の季節に向けて一応確認したら、泥と化した何かで半…

鶏むねのハム

専ら鶏肉を買うときはモモ肉や手羽、ドラムスティックを購入することが多いですが、今日は久しぶりむね肉を買った。 沸騰させたたっぷりの調味液に漬けて低温調理っぽく。 五香粉を使って中華の香りを纏わせてみました。 やっぱりむね肉はヘルシーですな。

つくし

母親が、何処かでツクシを採ってきた。 全部で5本という悲しい量。 それでも春の味覚として旬のモノを口にできるのは嬉しい。 数が少なすぎてアク抜きが出来たかどうかの味見も躊躇するけれど。 卵を一個使って卵とじにしました。 妻のひらがな練習帳の「く…

水菜の世代交代

秋からずっと、ハサミで葉を切って使っていた水菜。 一度リセットしたかったので根っこごと収穫して終わり。 既に別の場所に種を播いてあって、世代交代です。 春菊も茎が太くて固くなってきたので、同じようにするつもりで、種は蒔いてある。 ブロッコリー…

魚醤

イワシは下魚なんて言われてますが、安くて美味しい魚というのは、ある意味で正義。 もちろん脂の感じ方で人によっては品がないと言う理由も理解は出来る。 そんなイワシ。 八尾とかで300円ちょいの値段で買える。 それなりの大きさなので、一人一尾でも充分…

マクドナルド閉鎖

スリランカのマクドナルドはアバンスという会社がフランチャイズ契約して運営している。 アメリカのマクドナルド本社は「基本的な理由」でフランチャイズ契約のキャンセルを決行。 12店舗あるスリランカ国内のマクドナルド全店を閉鎖させた。 「基本的な理由…

雨水の利用

90リットルのごみバケツで雨水を貯めている。 翌日に雨の予報が出ているときは受け入れ準備。 貯まっている水が少なければ洗って空にする。 放置すると苔が出たり、そうでなくても屋根からのゴミや砂ぼこりを貯めてしまうと水が濁って、なんか嫌。 昨日のう…

ブリヤーニの仕込み

マトンの挽き肉が冷凍庫で幅を利かせていたので、ブリヤーニに仕込んでスペース確保。 挽き肉のパックって意外と場所を取る。 同じく使い掛けのトマトソースや玉ねぎのみじん切りも冷凍庫に座している。 それらを使ってブリヤーニにして保存袋で薄く平たく保…

詐欺の増加

今スリランカではあらゆる種類の詐欺が爆増しているとか。 経済危機で生活が苦しくなり、手っ取り早くお金を稼ぎたい人が増えているのが原因の一つと言える。 手元のお金を少しでも増やしたい。 そこに詐欺師の登場。 多くは詐欺師というよりは、ただの嘘つ…

アルコールの販売量低下

スリランカでも税収は取れるところから取るという流れはあって、ターゲットはタバコと酒。 世界中どこでも同じですね。 で、酒やタバコの税率や徴税を監督するExcise Departmentは2022年のアルコールからの徴税額が1700億ルピーで史上最高額になったと発表し…

12年

結婚記念日でした。 明日が妻の誕生日なので、申し訳ないけれど同時にお祝い。 こっそりケーキを買ってメッセージのチョコも。 元からHappy Birthdayと書かれているものに、& 12th Wedding Anniversaryとお願いした。 しかしスペースの都合でAnniversaryは…

クスクス

酒販店で輸入食品のコーナーを見ていたらクスクスが置いてあることに気づいた。 妻に「エジプトのホテルで自炊してた時、コレばっかり食べてたよ」と話した。 妻は「食べた事ないけど、どんな味?」と聞いて来たので購入した。 それが数週間前の事。 ロング…

三寒四温

今日までは暖かな日が続いていたけれど、明日は少し寒そう。 天気は良いようなのですが気温は低い。 風が強くて冷たいって事ですかね。 風が強いと花粉症がツライ。 鼻のかみすぎで出来てた鼻腔内壁の傷は治ってきましたが、炎症は治まっていないので鼻を触…

記憶のすり替わり

3月19日が結婚記念日。 翌日の20日が妻の誕生日。 これは一生忘れないと思うでしょ? 忘れはしません。 ですが、入れ替わりは起きるんです。 どこかの段階で19日が妻の誕生日だと脳に焼き付いてしまった。 これを修正するのが本当に難しい。 病院で妻の代わ…

銀杏の処理

秋に大量だった銀杏。 何度か食べたし親戚にもお裾分けしたのだけれど、まだ大量に残っている。 殻を剥くのが面倒なので、それが億劫になってる。 とりあえず今夜の酒の肴にするとして、同時に100個くらい処理しておこう。 殻にヒビを入れて外殻を剥く。 薄…

ツワブキ

庭に生えているツワブキ。 昔から生えてたけど食べたことは無かった。 せっかくだし収穫して土佐煮に。 誰かが植えたんでしょうけど、なぜ今まで食べなかったのか疑問。 そして、植えた覚えのないカラシ菜。 購入した培養土にでもタネが混じっていたのかも。…

行者ニンニクの苗

少し前に行者ニンニクの苗の購入を見送った話を書いた。 ホームセンターに行ったらまだ売ってました。 どうやら売れ残ったようで半額セールに。 みょうがを植えようと思って準備していた場所に植えるというのも有りだなと思い、購入。 以前は場所が無かった…

じゃがいも

ある店で買う野菜、痛みが早い。 玉ねぎもニンジンもすぐに身がグズグズになってしまいます。 勿体ないですがコンポスト行き。 じゃがいもも芽が出てきた。 こちらは種芋にでもしてみよう。 殺菌されていないので上手く行くか分かりませんが、とりあえずは日…

農協に

妻と母親を連れ立って農協に。 花とか野菜の苗を見に来たのだけれど、まだ時期じゃ無かったようで、品揃えは悪い。 それでも花の苗をいくつか買った。 明日は雨っぽいので今日のうちに植え付けておきたい。 雨が降ってしまうと土が重くなって弄りたくなくな…

花粉症がキツい

目が痒い。 クシャミが止まらない。 鼻のかみすぎで鼻血。 去年、久しぶりのこの時期の日本で花粉症が再発。 空気清浄機も購入したけれど、ツライ。 この時期に花粉症の症状が出るって事はスギ花粉がアレルゲンと考えて間違い無いと思う。 スリランカで花粉…

妻が贅沢を覚えてしまった

日本に来て10ヶ月ほど。 無駄遣いが嫌いな妻でしたが、物質文化に触れて変わってしまったようだ。 冬の贅沢と言えば茹で蟹ですか? それとも鰤シャブ? はたまたテッチリか? 違います。 冬の贅沢のNo.1と言えば、寒い日にエアコンで暖かくした部屋でアイス…

パスタを二種

家庭菜園で収穫したブロッコリー。 大きく出来た二房は近所に住むスリランカ人家族に。 彼らムスリムでして、下手に加工品やお菓子なんかを渡せない。 野菜なら問題ない。 そのブロッコリーを使ったパスタ。 クタクタに茹でて水を切ったらオリーブオイル、ニ…

二回目のタコパ

妻も気に入ったようで、日を置かずに二度目のタコパ。 アボカドは使いきったのでワカモレは無し。 サルサヴェルデで充分に旨いの問題なし。 トルティーヤは薄力粉に強力粉を四分の一混ぜたものを使用。 強力粉多めのものよりは、やはり柔らかく仕上がる。 弱…

ケサディーヤ

昨日のタコス。 トルティーヤは16枚できた。 お昼にワタシが六枚、妻が五枚。 さらに一枚をケサディーヤにして妻とワタシで半分ずつ。 満腹度はかなり高め。 ケサディーヤというのは、トルティーヤにチーズを挟んで焼いたものです。 残った四枚のトルティー…

タコパ

タコパは一般的には「たこ焼きパーティー」だと思いますが、今後はタコスパーティーにも使って行きましょう。 ちなみにタコスは複数形なので、一個だけ食べるならタコです。 牛肉をトマトソースで煮込んでメインの具材にしました。 炊飯器で一度炊飯して保温…

マサ粉

トルティーヤプレスを購入した。 届くのは明日以降ですが、届いたらタコスを作りたいのでトウモロコシのマサが必要。 マサとは粉を練った生地の事で、それを作る為の粉をマサ粉と呼ぶ。 粉全般の事ですので小麦粉も言ってしまえばマサ粉です。 ただトルティ…

ひな祭り

我が家には縁のない行事。 それでも色んなところで雛人形展をやってたりするので見に行こうかと思ってましたが、腰が重くて。 次にどこか行くとしたら桜を見に行くって感じでしょうかね。 暖かくなってくれないと出掛ける気にもならないよね。

トルティーヤプレス

先日、スリランカ時代の友人と飲んだ話は書いた。 一次会はメキシカンのお店だったのですが、そこで食べたタコスが美味しかった。 値段も一個200円から300円とかで、良心的な部類だと思う。 ワタシ、実はタコスが大好きでして、グァテマラではゲイの営むタコ…