マサ粉

トルティーヤプレスを購入した。

届くのは明日以降ですが、届いたらタコスを作りたいのでトウモロコシのマサが必要。

マサとは粉を練った生地の事で、それを作る為の粉をマサ粉と呼ぶ。

粉全般の事ですので小麦粉も言ってしまえばマサ粉です。

ただトルティーヤならトウモロコシですよね。

小麦粉で作ったフラワートルティーヤも好きですけど。

トルティーヤプレスと同時に注文すれば良かったのですが、うちの近所で買えるならそれも良いかと思って注文しなかった。

結果、売ってませんでしたが。

 

トウモロコシの粉は売ってた。

でも石灰処理したものはなかった。

トウモロコシってグルテンが無いので、単純に乾燥させて粉に挽いたものに水を加えて練ってもパン生地のようにまとまらないで、とろっとした状態になってしまう。

ですが石灰処理すれば可能になる。

 

それが売っていない。

 

次はネットで注文するとして、今回はフラワートルティーヤで行きましょう。