2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙違反

11月16日の大統領選挙に向けて、各地で応援事務所が設置されたり、テレビでの報道も多くなってきているようです。 そんな中、選挙管理委員が発表したところによると、10月8日から29日までの間で、2138件の選挙に関する苦情が寄せられたと。 19件の暴力事件を…

鶏肉と卵の輸入禁止

スリランカ政府は年末の需要期に向けた鶏肉と卵の輸入を禁止した。 公式にはスリランカの生産者を守るためということですが、選挙に向けたアピールもあるのかもしれません。 一応、需要を満たすだけの生産量は確保されているとのことですが、関税を引き上げ…

ドル円 ルピー円

米中の関税報復が改善の兆しを見せていることによるのか、ドルが少しずつ切りあがっている。 10月31日にはイギリスがEUからの合意無き離脱を迎える。 香港は依然として混沌とした状況。 米軍が引き上げたことがきっかけで始まったトルコとシリアのいざこざ。…

オフクロさんの誕生日

本日は日本に住む実母の誕生日。 71歳になったはず。 毎年この誕生日には「栗きんとん」を楽天で注文して送っている。 今年も同じように考えていたのですが、オススメで出てきた「モンブラン」にしてみた。 栗が好きなので、ちょっと趣向を変えてみたのです。…

大掃除

結果として駄目でしたが、妊娠したかもということで色々と学べることも多かった。 初期の悪阻で、妻は食事が難しい事態に陥り、食べるのに苦労した。 昨日で薬を止めた事で、急速に改善して来ていますが、次回への対策を考えておく必要がある。 あと、妻が動…

残念でした

先月の16日に体外受精をしました。 その後、着床が確認されて喜んでいた我々ですが、結果として分化せず。 6週目までで受精卵の成長は停止し、8週目の本日、失敗と判断されました。 夫婦で泣いてしまいました。 ですが、泣いていても仕方ないので次に向け…

請求書が複雑すぎる

宿舎のネット回線とテレビの請求書は、Telecomというところから来る。 この請求書が、非常に厄介。 もともとがホテルを営業していた場所なので、ネット回線やテレビの契約が5回線ぐらいあった。 それを光ケーブルに交換するタイミングで、3回線に減らした…

大雨が凄くて

夕方の大雨。 部屋の中に居ても会話が出来ないほどの大雨。 雨が強いと停電になる場合も多い。 風雨で木の枝とかが折れて、電線を切ったりするんですかね。 山の奥に住んでて停電になると、本当に辛い。 ネット回線がまず使えない。 WiFiを放棄して、携帯の…

見たくないもの

職場の近くに在る車の整備工場。 そこに大破した救急車が修理中でした。 こうゆうのは見たくない。 日本でも救助ヘリから搬送者が墜落したというニュースがありましたけど、安心安全というイメージのある場所が危険に陥ったときの怖さといったら無い。 スリ…

大雨被害

日本でも台風19号の被害が大きかったようですが、スリランカでも水害が起きています。 今日の段階で、少なくても5人の死亡、8000人超が緊急避難しています。 家屋の全壊が27戸、部分損壊が700戸近く発生。 地すべりの注意報もそこら中で出されていますし、心…

大統領が日本に向けて出発

スリランカの大統領が日本に向けて出発しました。 『即位礼 正殿の儀』に参列するためです。 恐らく、これが大統領としての最後の外国への渡航になることでしょう。 ニュースに寄せられたコメントでは「このまま帰ってこないでください」とか酷い事が書かれ…

家での作業

明日21日の月曜日。 親戚の法事があるのですが、そこでのお坊さんの人数が80人だと。 毎年この時期にあるのは判っているので、準備だけはしてあった。 で、今日はその調理。 我が家の担当はポロス(若いジャックフルーツ)のカレー。 それを余分も考えて12…

ネズミの運動会

バンダーラウェラの宿舎の天井では、毎夜毎夜、大運動会が開催されている。 なにか対策は無いものかと「ネズミ、退治」「ネズミ 駆除」などとYou Tubeで検索していると「ネズミの嫌がる音」という動画が有った。 「超音波」「長時間」とも書いてあったので、…

今週もキャンディ

8月の24日と25日にシナモングランドに宿泊して以来、コロンボに行っていない。 9月は一度もコロンボに行かず、10月も今のところ行っていない。 今週もキャンディで用事があり行けない。 来週は日本人会の運動会か何かでサッカーが無いので、行く事はない。 …

間違い電話

同僚に電話が掛かってきた。 シンハラ語の電話なんて来る理由が無いので、すぐに間違い電話だと気付いたようだ。 私の携帯電話にもしばしば間違い電話が掛かってくる。 一昨日は「部屋、空いてる?」という電話だった。 日本で宿泊を受け付けるような番号が…

間違い放置の理由

車で移動していると、なんだか目に留まる看板が在る。 「International なんとか」という洋服店の壁なのですが、Internationalの「i」が抜けていて、Internatonalになっているのです。 すぐ隣の壁には正確に表記されているし、気になって仕方ない。 単純な間…

イヌお手柄

今朝、用事があって妻に電話。 私の話が終わるや否や、妻がまくし立てる。 どうやら今日の明け方前。 二時半ごろにイヌが吠え出したと。 よくある事なので、普段は気にもしないのですが、今日に限っては吠え方が猛烈に激しかったらしい。 妻は一応起きた。 …

シッシャッテに合格

バンダーラウェラの宿舎で仕事をお願いしているメイドさん。 その息子さんがシッシャッテにパスしたと。 シッシャッテというのは五年生時に実施されるスカラーシップの合否を占う大事な試験。 これに通れば、毎月数百ルピーの奨学金と、地域内の有力学校への…

のんびり日曜日

咳がでたりくしゃみが出たりする。 なんか体温の調整もうまく行かない。 と言うことで直前ではあったけれど、コロンボ行きを取り止めて、バンダーラウェラで休むことにした。 風邪でもない。 症状的には花粉症に似ていなくもない。 恐らくは筋トレ不足でしょ…

スタンド・バイ・ミー

日本では線路に進入すること自体が禁止されてるから無理ですけど、スリランカでは線路を歩いて「スタンド・バイ・ミーごっこ」が出来る。 そんな中、ハノイの「線路カフェ」という有名な観光スポットが当局の規制で進入禁止になったというニュースが出た。 …

眠りの深さに変化が起きている

昔は本当に眠りが浅かった。 人の気配がすると、目が覚めてしまう。 大学時代は寮で二人部屋だったから、常に寝不足な感じに陥っていた。 それでも一応は壁を隔てていたので、まだまし。 彼女の家に行ってコトを致しても「隣に誰か居ると寝れないから」と言…

お煎餅

お土産で「草加せんべい」を貰った。 日本では別に好き好んで食べないかもしれないが、これが久しぶりに食べると美味しいのよね。 「白い恋人」も定番で美味しい。 抹茶味のチョコレート菓子も良い。 この前貰ったブルボンの「ルマンド」も懐しくて良かった。…

2年も損をしていたかも

現場の近くにバスを改造して食堂として営業している店がある。 店と言っても、勝手に道端に止めてるとは思うけれど。 こう書いて、オシャレな店を想像すると誤解がある。 オンボロバスだし、ハエも相当数集っている。 今までは特に利用する理由が無かったの…

1円=1.7ルピー時代

ルピーが弱い。 これでは、いくら金利が高くても為替差損でトータルマイナスですね。 まぁ、それも円建てやドル建てで考えた場合のこと。 金利で得たルピーをそのままルピーで使用する分には、それほど大きなマイナス影響は受けないかな。 世界の景気が悪く…

土地を買うのか

我々夫婦から金を借りている親戚が、土地を売りたいと言ってきた。 貸す前から、返済できない事は分かっていたので、こうなる事は予想済みです。 で、その土地の規模ですが160パーチ。 1パーチが、おおよそ5メートル四方ですので、4000平米ぐらい。 ざっくり…

円ルピー為替

今週末にかけて、また円高というかルピー安になって来ている。 1ルピー=0.6円の水準は既に当たり前の状況になっていて、今では0.59円を割り出してきている。 前回の送金時には0.59999円でしたが、仮に今送金すれば0.58900円とか。 送金の事だけ考えると得し…

日々の疑問 10/05

よく指とか爪とかでカチカチとリズムをとる人が居るけど、あの人達ってミュージシャンか何かですか? 常日頃やってないとリズム感が狂うとか? そうで無ければ、やる意味が解らない。 「カカカカトッカカッ」 単純にウルサイのが一番嫌だけど、振動も来るしね…

なんか風邪気味

久しぶりに風邪気味。 2日ほど前に軽い頭痛がしたのですが、昨日からはクシャミ。 今日になって下痢っぽいし、薬を貰う事に。 こんなに?と思うぐらいの薬量。 別の病気になりそうですわ。

どうでも良い、日々のニュース10/03

なんか鼻がムズムズする。 寝てるにも関わらず、クシャミが出た。 すると「のら」が、そのクシャミに反応して「くぅーくぅー」と鳴く。 そしてその鳴き声に「イヌ」が反応して、「ヴゥー」と威嚇する。 夜の11時に起きた出来事でした。

どうでも良い、日々のニュース

この一週間ほど、タイで購入したパワーバンクが行方不明。 最近は車の移動中にシガーソケットから充電出来るので、使用していなかった。 それを理解した上で荷物から外した気がしていたのに、普通にカバンから出てくる怪奇現象。 何度も探した筈なのに。 と…