ネズミの運動会

バンダーラウェラの宿舎の天井では、毎夜毎夜、大運動会が開催されている。


なにか対策は無いものかと「ネズミ、退治」「ネズミ 駆除」などとYou Tubeで検索していると「ネズミの嫌がる音」という動画が有った。


「超音波」「長時間」とも書いてあったので、早速使ってみることにした。
再生すると、画面は動かず、動画というよりは音声。


プッ プッ プッ という細切れの高い音が連続して聞こえてくる。
続いて周波数の違う同様の音。


これが途切れなく続いている。


なにかそういった駆除装置が市販されているらしく、その音声を録音したもののようだ。


暫くすると天井裏の大運動会はお葬式状態になったので、効果はあるようだ。
けれど、こっちにしてもずっと単調な高温の繰り返しを聞かされるのもシンドイので、部屋を出ることになる。


両者退場、痛み分け。


モスキート音のような人間に聞こえない音だったら良いのですが。


と、ここまで書いて気付く。


これ、超音波ではなく高周波だよね。
記述間違いだ。