2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポヤに何をするか

明日はポヤ。 お寺に行くのも良いけれど、のんびりしたい気もする。結局は家の仕事をなんやかんやとするのでしょう。 イヌを洗うという、奥さんとの約束も有る。 来月は1日と31日の二回ポヤのある珍しい月。この際、満月だけじゃなくて新月も休みにしてみま…

忘れると良いこと

明後日がポヤで休日だということを、本日の仕事終了後に思い出した。 こういう事は、実現間近まで忘れていると、なんだか得した気分になって良い。

マクロ実装(覚書)

昨日作ったマクロ。もう少し便利に改良したのだけれど、忘れないようにメモ。 まずは下準備として、エクセルブック内のシート名をリスト化する。 これもマクロを組んで、実行すると新しいシートを"SheetList"という名前で作成してA1セルからタテにリストアッ…

マクロ実装

今の仕事。先週から始まって二週間が経過。先週は様子見で色々と現状把握に費やしたのですが、今週からいよいよ始動と言った感じ。専門家の方が作成された見積を、片っ端から英語に変換していくのですが、なんせ量が多い。専門家の方は見積ソフトで作成、一…

議会解散

今のスリランカ国会議会は来年4月まで任期があったのですが、今日をもって解散されました。 で、8/17に総選挙。 また選挙かよ・・・。というのが正直な自分の気持ち。 1月の選挙で現職の大統領になったわけですが、議会内では与党は少数派。 なので、選挙改…

膝に置いた荷物

スリランカではバスの席に座っている人間が、通路に立っている人間の荷物を預かるシーンが良く見られる。スリランカ流の優しさというかマナーというか、そのあたり日本より素晴らしい。席も当たり前のように譲るし。 今日の仕事帰りのバス。左側の一番前の通…

読み物

今、日本でも非常に話題になっている『絶歌』を読んでいる。太田出版が出した元少年Aの手記だ。同時に、河口慧海の『チベット旅行記』も平行して読んでいる。 『絶歌』だけでは読み進めるのがシンドいので、こういった状況になっているのだが、どちらにして…

忘れ物

朝の5時に起きて歯を磨いて顔を洗う。普段ならミルクティーを飲んで6時には家を出る。今朝は、スリランカ製のインスタントヌードルを家で食べた。そして、お義母さんが作ってくれたランチパケットをかばんに入れずに、出てしまった。 職場についた後に電話が…

奥さん不在

今日から金曜日まで奥さんが不在。なんだか学校が忙しいらしく、朝から夕方までみっちり講義があるらしい。通学に一時間半から二時間はかかるので、往復で三時間から四時間が無駄になる。家に帰ってきてから旦那の世話をしたりなんてことになると、毎日の予…

チェンナイ交流試合

インドのチェンナイから日本人サッカーチームが来スリ。以前もやったスガタダーサ競技場での定期交流戦だ。昨日、チアーズで熱い気持ちを宣言したのに、昨晩就寝中に両足仲良くこむら返りしまして、筋肉がカチコチになってしまいました。 残念すぎます。 一…

コロンボに

仕事終わりで、コロンボに来ました。 キャンディの街なかで、奥さんが持ってきてくれたコロンボ行きの荷物と、私が朝持って出た仕事用の荷物を交換。久しぶりにACバスです。 コロンボでは以前お世話になった仕事関係のかたとドイツ料理店で食事。そのままチ…

花金

素敵な言葉です。 私にも下さい。

英語アレルギー

英語が苦手。かつてのグァテマラでのスペイン語や今のシンハラ語のほうが断然マシ。仕方ないと思う。英語の国で暮らしたこと無いし。今の業務ではシンハラ語の通訳に加えて、英語通訳とドキュメンテーションも含まれている。正直、荷が重い。今でこそ、結果…

ズッキーニ

大学に行った奥さん。帰りにキャンディのマーケットでズッキーニを安売りしていたらしく、購入。 曰く「一度も食べたことがないので、食べてみたくて買った」とのこと。 どうやって料理すればいいのか知らないので、教えて欲しいと言われた。正直自分もあん…

迷い犬

我が家の軒下に、一匹の成犬が居候中。つい最近まで元気な野良犬だったのに、車に轢かれたのでしょう。前足と後ろ足が一本づつ折れており、無残な姿。自然治癒で固まってしまっているので、今更手術というわけにもいかないと思う。 昨晩の大雨で晩御飯にあり…

至れり尽くせり

今日からまたキャンディでの業務です。 8時スタートなので家を出るのは6時。 17時に終了して家に帰り着くのは19時過ぎ。 帰宅時にはお湯が沸かしてあって、そのまま湯浴み。 終わるとすぐに晩御飯。 蛇口を捻ればお湯が出て、レンジでチンすればすぐにご飯が…

ドア設置作業

今日は朝から奥さんがコロンボに行った。私はドアの設置をしなければならない。ドア枠を設置してコンクリートで固めるのですが、適当にやったらかなり歪んでしまい、ドアが納まらない。もう一度最初からやり直し。まずはドア枠にドアを納め、それから設置。…

トイレのドア修理

我が家のトイレは母屋とは別になっているのですが、ドアが壊れたので買い替え。一応、雨は直接当たらないようになっているのですが、長年の厳しい風雨にさらされた結果、腐って虫に食われて、その寿命を全うしてくれた。良い木材ではないので仕方ない。今回…

散髪

一ヶ月半ぶりのキャンディ。 まずは髪の毛でも切ってスッキリしようと思いたち、散髪へ。ちょうど店主が昼飯の時間で、きっちり一時間ほど待たされました。もう、何も言わなくても切ってくれるので、おまかせ。逆に色々と注文付けてもたいして変わらないし、…

キャンディ行き

現在15:15。コロンボに居ます。これからバスでキャンディに向かいます。4月の終わりにコロンボに来て以来、一ヶ月半振り。うちのイヌに吠えられるのではないかと心配。忘れられてたら寂しいなぁ。 本当なら明日以降で全然構わないのだけれど、コロンボに居…

気象局

気象データを取りに気象局へ。 デジタルデータはお金を払えばすぐに貰えるのですが、デジタライズされていないものは書き写すとか写真を撮るとかしないとならない。 朝からスキャナーを持ち込んで、シコシコとスキャン。こんな単純作業も、後半ではずいぶん…

新しい中華のお店

そう新しくもないかも。 自分的に初めて行ったと言うことです。店の名は【CHINATRY DISH ‐ Silk Road Chinese Restaurant】。Cinnamon Red、、、これも比較的新しいホテルですな。まぁそのホテルのすぐ北側。数年前の話で言えば、エスメラルダのあった辺りで…

免許取得

やっとですが車の免許を取りました。 こちらの政府が発行した身分証明証を持っていなかったので、つねにパスポートを携帯していなければならず非常に不便だったのが一番の理由。免許が有ればパスポートを持ち歩かなくて済むので有難い。 日本の免許を持って…

日本人学校でのサッカー

連日の雨でバッデガーナグラウンドが使えず、日本人学校での練習に変更。 ミニゲーム三昧。 一度キーパーをやってみたら、たまたまですが上手くできてノーゴール。 それを見た奥さんが、 「キーパー上手だったね。フィールドはあんまりだったけど、キーパーは…

BBQ

ネゴンボでBBQです。 寿司屋さんの自宅でBBQ。 エビ、イカ、鳥、牛肉、焼きそば、焼きおにぎりなどなど。隊員さんも来てくれたので、うちの奥さんもオシャベリできて楽しそうでした。 ありがとう。

奥さんと合流

奥さんがコロンボに来ました。 業務の途中、ペラデニヤ大学で会ったのが、3週間前。 久しぶりだし業務の報酬も入ったので、どこかそれなりのレストランで食事でもと思ったのですが、夜半の大雨で外出する気が起きず、インスタントヌードルで済ませました。 …

業務終了

今日で調査団の皆さんが帰国。実際には明けて明日の未明だけれど、空港までは見送りに行かないので、この時点で業務終了です。来週にはもう一度キリノッチに行く必要がありそうですが、それも一泊二日でOK。 で、再来週からはまたまたキャンディでお仕事です…

統計情報

仕事の関連で、CIDAという政府機関に行ってきました。CIDA=Construction Industry Development Authorityです。BMICHの近くにあるのですが、15:50に滑りこみで入場して、資料の購入。スリランカの政府機関は16:00で終業なので、もう大急ぎでした。 で、こ…

2015Poson

Poson月の満月でした。Posonとか先月のVesakとかはスリランカ式の暦です。日本の陰暦で睦月・如月・弥生・・・なんていうアレと同じようなモノです。 Duruthu 睦月 Navam 如月 Medin 弥生 Bak 卯月 Vesak 皐月 Poson 水無月 Esala 文月 Nikini 葉月 Binara …

惨事

家が酷いことになっています。一ヶ月ほど留守にしていたので、仕方のない事ですが。ヤモリとかゴキブリさんとかが要らぬいたずらをしてくれています。さらにコロンボの我が家(間借り、六畳一間)はトイレの調子が悪い。上階での排水が私のトイレに逆流して…