免許取得

やっとですが車の免許を取りました。
こちらの政府が発行した身分証明証を持っていなかったので、つねにパスポートを携帯していなければならず非常に不便だったのが一番の理由。免許が有ればパスポートを持ち歩かなくて済むので有難い。
日本の免許を持っているので事務手続きで切り替えるだけなのですが、そのために必要な免許証の翻訳をしてもらったのが去年の12月。
大使館で頼んで、2800ルピー。そのまま免許センターに行こうと思ったのですがビザの有効期限が不足していたので、ビザを更新してからということになり、そうこうしてるうちに日が経ってしまっていました。
本日朝、ふと思い立って行くことを決意し、朝ごはんを食べて出発。
なにも分からないまま免許センターに着き、職員に尋ねると「まずはドクターのチェックを受けて下さい」とのこと。必要書類にサイン。
建物の中に連れられ、身長と体重を計測。750ルピーを払ってさらに小部屋に案内されて、血液検査。血糖値と血液型の検査。朝コーラのんだからかな?血糖値が高くて、びっくり。養生せねば。
そこで一旦外に出されて、再度の呼び出しを待つ。
30分ほど待機して、こんどはドクターの診察。12名一組で小部屋に通されて、集団検診。一列に並んで、両手を上に。その手を前に。手のひらを開いて閉じて。つま先立ち。そのまま踵を床に付けずに屈伸。聴診器でチェックして、視力検査して終了。
またまた外に連れだされて待機。
番号を呼ばれて検査結果を受け取る。ドクターの承認サインが有り、結果が記されている。
視力正常。
聴力正常?
心拍数80/min。
血圧130/80mm・Hg?
呼吸器正常。
中枢神経正常。
身体能力正常。


素晴らしい。聴力はいつ測ったのでしょうか?彼らの指示を正確にこなしたということで、正常な聴覚を有すると判断されたのでしょうか?しかし、血圧は?本人にも気づかせないうちに計測する機器が仕込まれていたのでしょうか?日本でも導入して欲しいですね。


で、次は申請手続き。
その日に受け取れるワンデイサービスでお願いしました。その値段が500ルピー。実際の手数料は10000ルピー。うーむ、外国人バカにしやがって。ローカルなら1500とか。
まぁ仕方ない。
書類に記入して、外国の免許切り替え専用ブースに行き、チェックしてもらい、上役のサインを貰う。もう一度ブースに戻って両手親指の指紋採取と写真撮影。
ブースを移って、サインを貰い、キャッシャーに行ってお金を払って終了。

9時スタートで手続き終了は12:30。まぁ、スリランカなら悪くない。
ただこれから実際に受け取るまでには三時間必要でしたが、頑張ってるほうだと思います。


法律が違うからなのか、日本なら運転できる8トン以下のトラックは運転不可。期待してたスリーウィールもダメ。乗用車とバイク、農業用トラクターの牽引は可能。


8年間有効なので、8年以内には車買いたいなぁ。