速報 : ヘルスチェックに行ってきました

ビザ更新のためにヘルスチェックを受けに来ました。
ワタシは付き添いです。


13:00の予約
12:30ぐらいにはビルに到着。
「駐車場はありません」と言われたので、車で来る方は要注意です。
10階までエレベーターで登ります。


すると受付があるので、そこで記入用紙に必要事項を記入。
この時、予約番号というものが必要になりますが、無くても何とかなります。
予約が上手く行ってれば、出てくるんでしょうけど、我々はなんか不具合でしたので。
ただ、予約自体は入っていた。
予約番号も、あちら側でリストアップされているので問題無い。


予約時間の30分前になるとトークンを受け取れるようになる。
この時もパスポート番号か予約番号が要ります。


トークンの番号で呼ばれて中に入ると、検査の登録に進みます。
勝手にやってくれるので、何もする必要はありません。
最後に指紋の登録を左手、右手、両親指でして終了。
トークンの番号で次の指示がモニターにでます。


次の指示は、カウンセリング。
ルームナンバーを指定されますが、番号が掲示されてません。
まぁ、まだ工事中の部屋もあるぐらいなんで、そこは仕方ない。


カウンセリングルームの中では、再度書類への記入が有ります。
インフォームドコンセント的な事を言っていたので、検査を受けることを承諾するという意味での書類作成用ですかね。


その後、支払い。
USD75をルピー払いで。
ちゃんと領収証も出ます。
ちなみにレートは適正でしたので安心して下さい。


支払いを終えて2分ほどで、胸部X線検査に。
これもマッハで終わりました。


そして血液サンプルの採集。
これも直ぐに終わりましたが、次がドクターのコンサルテーション。
恐らく、ドクター達のお昼の時間を挟んだのだと思います。
少し待たされましたが、どちらにしろ血液検査の結果が出るまでの待ち時間も兼ねてると思うので、三十分から一時間ぐらいは待たされます。
コンサルテーション自体は五分未満。


それが終われば、カード入手は目前。


そう、全部終わるとクレカ型の保険証が貰えるのです。
登録時に記入したスポンサー名、住所、電話番号が表記されるので、ここは要注意です。
あと登録時に写真を撮られるのですが、その適当なコンデジの写真が使われるので、写真映りとか、もう諦めて下さい。


全体で二時間弱ぐらいでしょうか?
また、現場で聞いたところによると、今日だけでも70人ぐらいのヘルスチェックをしたらしいので、予約の枠は一つの時間枠に一人という事では無いようですね。