会社登記(実際の流れ)

7月末で前職の契約を終了し、とりあえずは休暇に突入。

ゆっくり休んで8月の半ばにイミグレでの確認を経て、
起業することを決意した。
ここまでの流れは昨日書いた。


そこからネットを頼りに登録方法を調べあげ、
どこでどのようにするか、どんな書類が必要なのか一つ一つ
確認していった。


画面を通して情報を得る事への信頼性が非常に低いスリランカ
そこは事前リサーチを一先ず置いて、
兎にも角にもスタートを切ってみることが肝心。


まずは起業する会社名を仮登録するところから始まる。
今回登録するのは非公開の株式会社というカテゴリー。
同じ名前の会社がすでに存在していないかどうか確認することが第一歩。
8/25 DRCに出向き、候補名の登録を行う。


大事な第一歩なのに、そこはスリランカ


役所の閉まる一時間前には到着していた我々。
書類に記入し、いざ窓口へと向かうと
「受付は15:00までです」


・・・んー、そう来たか。
まぁ、名前の照会作業とかあるし、
終業ギリギリまでは受け付けできないってことなのかな?


仕方ないので家にとんぼ返り。
家って言ってもキャンディだから、往復で7時間かかるわけだけど、
まぁ、どうしようもない。


気を取り直して、翌日の8/26。
午前中からコロンボに上がってきた我々は意気揚々と受付へ。
照会料金のRs.1000を払って、無事終了。
「結果は午後には受け取れるのかな?」
と聞いたところ、
「ん?えーっと、明日ですね」


おいおい、その日のうちに照会できねーのかよ。
だったら、昨日15:00に受付終了した理由は何だったの?
(追記:色々なオフィスで手続きを経験した結果、
    お金の受け取りが発生する部署では、15:00まで
    が決まりのようだ。銀行への入金と関係があるみたい。
    2015/01/17)


まぁ、これも仕方ない。
ダメなものはダメなんでしょう。


さすがにもう一度キャンディに帰ってまた明日っていうのはキツイので、
今日のところは、借りっぱなしにしてあるコロンボのお部屋に泊。


翌朝、無事に名前の仮登録ができたことを確認して、
とりあえずの一歩目が終了。


まぁここからが長いのだけれど、
続きはまた明日。