2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの時間

水が来ない。 我が家の水道水はよく断水する。 それに備えて500リットルのタンクがあるのですが、そのタンクの水では温水シャワーが使えない。 ある程度の水圧が必要なようで、タンクの水圧では安全装置が作動してしまう。 そういった時に湯浴みをするには、…

スペース確保

今日の午後は家の片付け。 プロジェクトの終わりも近づき、処分品を譲り受けたり下取りさせてもらったりで、家に物が増える状況。 なのでスペースを確保するべく、片付けに挑戦。 とりあえずは、夫婦の居室とリビングに手を付けたのだけれど、何年も使って無…

合理主義の弊害

航空自衛隊のブルーインパルスが、医療従事者への感謝を込め、東京都上空を編隊飛行した。 ワタシは飛行機が好きだし、単純に見たかったなぁと思ったのですが、ツイッターとかでは、 「無駄」 「そんなお金があるなら医療従事者に還元しろ」 「これって莫大…

今日も10%増加

スリランカ、今日も感染者数が10%ほど増加して1500人を突破。 全て隔離センターなんで、大丈夫?なのかな? 他所の国では再発した人も居るという話もあるし。 総人口における罹患率が0.007%と聞けば、安心感はありますけどね。 100万人当たりで見ても日本132…

ある意味で上手く行っている?

昨日の一日で、この二ヶ月の総感染者の10%にあたる新規感染者が発生するという、結構な状況。 その全てが隔離センターでの発生で、主に中東からの帰国者と海軍関係者。 上手く隔離出来ていると思う。 ただ、こんだけ外国由来の患者が発生するようでは、日本…

うどん

妻が(いつものごとく)Youtubeで見つけた、中華麺の作り方。 玉子を入れるので「うどん」では無いのですが、ワタシとしては幅広に切ってあったので「うどん」気分。 それでスリランカ風焼きうどんを作ってくれた。 麺自体の食感は「うどん」そのもの。 これ…

外出禁止から夜間外出禁止に

明日からコロンボ・ガンパハを含むスリランカ全域が夜間外出禁止令に移行、というか統一される。 市中ではしばらく(二週間かもっと)の間、新規感染者は出ておらず、まぁ妥当かなと思います。 結果として昨日と今日が最後の完全外出禁止令だったわけですが…

大卒者の受難

昨日からの続き。 細かい事を書こうと思ったけど、ちょっと面倒なんで大筋のみ。 そもそも、高校入学未到達者を10万人採用したのが発端。 学校や病院での資格を必要としない作業(クリーニングサービスなど)や石工、大工、農業、漁業などの政府系企業(スリ…

解除のタイミング

最近の感染傾向でも書いてますが、近頃は海軍関係者と帰国者(多くが中東か?)のみ。 コロンボも長い間感染者は出ていない。 今日(日曜日)の夜20:00から火曜日の朝05:00までは全土に外出禁止令。 通常は土曜日夜から月曜日朝までで繰り返されてきたもので…

二ヶ月振りに飲酒

仕事帰りに酒屋さんに。 ビールとアラックを購入。 実に美味しい。 二ヶ月以上もの期間、酒を飲まなかったなんて大人なって初めてのこと。 身体に馴染む。 そう言えば、ワタシが酒を飲んでいないこの二ヶ月の間に外出禁止令違反で六万人以上の逮捕者が出てま…

最近の感染者の傾向

スリランカ。 最近は新規の患者さんのほとんどが海軍関係者だった。 そこに海外からの帰国スリランカ人が再度入って来るように。 この感じだと街に関しては経済活動は通常に戻しても良さそう。 今は店内飲食や飲酒が出来ない。 可能になっても果たして行きま…

大雨と土砂災害

各地で大雨。 それにともない土砂災害も。 我々のプロジェクトも佳境ですが、どこにもダメージが無いのは喜ばしい。 見てても安心感が有りますし。 毎度書いてますけど、水路があふれる系の災害は多くがゴミで埋め尽くされている事が原因ち思える。 デングの…

行軍演習

移動中、アーミーが行軍演習してました。 もちろんマスク無し。 そりゃあクラスター発生するわ。

バンダーラウェラに移動

二ヶ月振りにバンダーラウェラに来た。 やはり車が多少は少ないのでしょうか? いつもより短い時間で移動できた。 宿舎がかび臭くなってる事を心配しましたが、メイドさんがマメに空気の入れ替えをしてくれていたようだ。 ありがとう。 現場は、この二ヶ月で…

へしこ風のアンチョビと目玉焼きの話

先週仕込んだ『へしこ風アンチョビhttps://youtu.be/nHHlp8MfEpU』の結果。 フライパンで表面に軽く焦げ目をつける感じで焼いてみました。 これは日本酒が欲しくなる味ですね。 糠の風味が効いてて、これはたまらん。 塩味が多少強いので、アテにピッタリ。 …

田舎に住む外国人の利点

今日はバスで職場に。 仕事を終え、バス停に腰をおろして待っていた。 すぐにバスが目の前に止まったのですが、携帯をいじっていたのでバスの行き先を見ていなかった。 ワタシの乗るバスは本数が少ないので「どうせ別の場所に行くバスだろう」と思い込んで、…

ベトナム風でも無いし生でも揚げでも無い春巻き

妻がYoutubeで見つけたレシピ。 小麦粉に塩を加え、水で練って、ダンゴにする。 それをフライパンにこすり付けて、火が通ったところだけフライパンに焼け付く。 それで薄い皮が焼けると。 やってみたが上手く行かなかったよう。 色々と手を変えてみたらしく…

現場作業員、帰宅す

今日も動画https://youtu.be/adwyKU9YBys上げてます。 宜しければ。 月曜日から再開した現場作業。 今日行ったら、誰も居ませんでした。 先月の給料が払われていないとかで、作業員帰宅。 最初にこの状況を知って思ったのは「また未払い、もしくは遅配か?」…

酒屋さんオープンに行列

昨日のニュース動画(https://youtu.be/pbUWBqtc0DI)では、『酒屋さんは営業していない』とお伝えしましたが、急展開で本日オープン。 酒屋さんには当然行列。 テレビのニュースで顔にモザイク処理を施された男性が「今日買わないと明日には無いと思って」…

解除後の街の様子

仕事現場に行って来ました。 来る予定の人物が来ておらず、空振り。 まぁ仕方ない。 買い物して帰りました。 これに関して動画を撮ったので、そちらもご覧ください。 https://youtu.be/pbUWBqtc0DI ただ、動画内では『スーパーにモノはありました』と言いま…

電気料金、気をつけて

今日のニュースになってましたけど、一応参考までにシェア。 電気料金のメータチェックが一回飛ばされてしまった事で、二ヶ月分とか三ヶ月分の料金を一度に請求される事となっている。 そこに猶予期間や措置は無い。 ここも考えて欲しいところですけど、とり…

明日からどうなる?

明日(2020/05/11)から、外出禁止令はどうなるのか? コロンボ・ガンパハの2県と、それ以外とで措置が異なるので要注意です。 まずは(それ以外)の地域から説明します。 これを読む皆さんにはあまり関係無いですけどね。 明日(2020/05/11)から05:00~20:0…

売れ行き変化

コロナによって売れるようになったモノと、逆に売れなくなったもの。 伸びたのは、うがい薬とか石鹸、レトルト食品、インスタント食品、手袋など。 下がったのは、酔い止め、化粧品各種、日焼け止め。 女性が外出するのに係るコストは、もう会社で経費に出来…

日本で、新規感染者100人を下回る

凄いですね。 クラスター大爆発で一気に感染者が増えた印象の日本でしたが、今日は一日の新規感染者が100人を下回った。 もちろん検査数が少ないからという事情があるのも理解している。 それでも、入院措置を必要とするような症状を呈している人が確実に減…

ウェサック

ウェサックです。 先日の動画でも紹介してますがクードゥを作りましたので、今年はそのクードゥを軒先にぶら下げています。 静かな一日でしたが、18:00を境にお寺さんのスピーカーから爆音が聞こえ始めました。 今日明日はベジタリアン。 二匹の犬は肉が混じ…

オクラのぬか漬け、いけますね

動画でも紹介してますが、ぬか漬け作ってます。 かなり仕上がって来ました。 乾燥のキノコとか足してみたりして、旨味を増やしたりしつつ、継続して野菜を漬け込んでます。 酸味も充分。 昨日の夜にオクラを漬け込み、昼過ぎに取り出した。 約半日。 まだ塩…

こどもの日と新しい生活様式

今日は「こどもの日」ですね。 だから、という訳でもないのですが、有識者会議だかで発表された「新しい生活様式」というのが、なんだか不思議とノスタルジーを感じてしまった。 ワタシのイメージを共有しないと訳が解らないですよね。 頭に浮かんだのは >高…

お寺さんにお届け物

外出禁止令の一時解除を狙って、お寺さんにお届け物。 シンハラ正月も、まともな挨拶が出来ていなかったので、ウェサック前のこの時期に無理してでも行きたいと思っていた。 いつもなら正月とウェサックにそれぞれ5000ルピーほどのお金をお渡ししているので…

ウェサックの対策

来週の金曜日(2020/05/08)はウェサック。 スリランカで一番大事なお祭りと言って差し支えないでしょう。 ブッダの生誕、悟り、入滅を記念したものです。 そこでの感染拡大を防止するためか、ハイリスク地域の外出禁止令解除をウェサック明けに再設定したの…

妻の給与

妻の給与が、選挙が終了するまで支払われないと決定されました。 先に言っておきますが、普通の職員とは事情が異なります。 妻はAGオフィスでの仕事に採用された。 AGオフィスというのは地方自治体だと思ってください。 採用は三月一日。 業務は無いのに、政…