2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の生活費

スリランカの田舎に住む日本人の生活費に興味を持つ人も居るかもしれないと思い、今月の生活費を大公開。 家計簿のアプリで一ヶ月記録してみたので、ほぼこのまんまです。 表示は¥マークですが、実際にはルピー。 0.55倍すれば日本円です。 まずは、一番大…

明日で一ヶ月終了

早いですね。 2021年、もう12分の1が終了する。 実働日数は、驚きの1。 絵に描いたような壮年ニート。 今月の自分を表すキーワードは、 毎日欠かさずにドラマを視聴 12:00を過ぎたら飲酒OK 筋トレも英語の自習もゼロ 外に出るのはタバコか酒を買うときだけ …

ワクチン接種開始

スリランカでもコロナワクチン接種が始まった。 まずは数人の軍人さん。 スリランカでは軍人さんが最前線で活動してるので、当然の流れ。 そして医療関係者も。 こうゆう時に思うけど、在外日本人はどうゆう立場なの? 10万円の給付金も、海外に居るからと除…

アップで登場

昨日のドラマ。 ワタシのシーンで始まりました。 嬉しい。 別のシーンを挟んで、また登場。 嬉しい。 YouTubeのコメント欄にも『この中国人、良いね!!』と言うコメントがあり、それには多くのLIKEが。 まぁ、もちろん中には否定的なコメントもあるんですけど…

昨日はガッカリでした

ワタシのシーンが出ると思ってたんですけど、 首から下のみの画角で紅茶を飲んでる姿と、最後に手だけ映りました。 コロンボの友人にも「今日は出ますよ」とラインを送ったのに、、、。 ただ、確実に今日は出ますよ。 たぶん、ね。

2月の撮影予定

2月の撮影が19日に確定。 前回、1月2日の撮影時に怪我をしたせいで出来なかったシーンも、その日にやるよと言われている。 台本に書かれているシーンの番号を見ると、一話で8〜9シーンぐらいの感覚で進んでいる。 25話で220まできてるので。 12月にシーン番…

キャストール

粉瘤腫の処置痕への保湿にキャストールオイルを使用してます。 ひまし油ですね。 化粧品や石鹸にも使われる油でして、粘度が高く保湿力が強いのが特徴。 以前、捻挫か肉離れをしたときにマッサージオイルとして購入したことがあった。 その残りなのか、それ…

抜糸2日後の状態

金曜日に抜糸して今日で二日。 こんな感じ。 綺麗に治りそうで安心しました。 美容整形外科医の先輩に聞いたところ、手術痕を綺麗な状態に保ち保湿すると良いと言う事らしいので、頑張って手当てします。

アーリーリタイヤ

アーリーリタイヤを実践している人のYouTubeを見ていて気付いた。 ワタシも既にアーリーリタイヤ状態なんだと。 アーリーリタイヤがどうゆう条件を満たせば達成されるのかというと色々と考え方はあると思うのですが、一般的には「金銭面での自由」と言う事だ…

抜糸

我が家の目の前にある病院で抜糸してもらいました。 綺麗に縫ってあったのに、抜糸に使うハサミが分厚くて、縫い糸を引っ張られまくって出血。 まぁ良いんですけど。 抜糸前 抜糸後

サッカーしたい

去年、サッカー部の活動は限定的だった。 1月から3月半ばまで。 あと8月と9月。 そろそろやりたい。 なんとも身体がなまっているのを感じるし。 ランニングマシーン買おっかな。

会社の更新手続き

11月までに更新するのがワタシの会社の常なのですが、遅れたところで別に平気なスリランカ。 月曜日に妻が手続きに行ってくれました。 朝イチでバスに乗りコロンボ。 窓口に行くと「今はオンラインでのみ受け付けてます」と。 いや、コロナ渦ですしオンライ…

スイーツづくり

昨日、妻がクリームチーズもどきを作った。 よくわかりませんが、牛乳に酢を混ぜてリコッタチーズのような物を作り、そこに少量の水分を混ぜて泡立て器で滑らかになるまでミックスしたらしい。 冷やすと粘度も出て、確かにクリームチーズっぽい。 「これで何…

粉瘤腫除去

耳ともみあげの間にできた粉瘤腫。 除去してもらいました。 処置前はこんな感じ。 処置後はこう。 まぁガーゼで覆われてるのでどうなってるのか不明ですが、4針縫われた。 もしかして結構な長さで切られたか? まぁ40代半ばのおっさんが気にする事でも無いん…

病院で待機中

病院に来ました。 1時に予約を入れた。 日本での経験から整形外科のドクターを予約。 皮膚科でも良いのだけど、メスを扱う事を考えると整形外科が良いと思ったから。 今はネットで予約できるのですが、まぁ専門科が細かく記載してあって混乱必死。 シンプル…

Zoom飲み

スリランカ協力隊時代の仲間とZoom飲み。 良いね。 協力隊の仲間は特別って訳でも無いけど、時間のギャップを飛び越えて当時のままに戻れる感覚は、やっぱり良い。 明日はちょっと病院に行ってきます。 左耳のすぐそばに粉瘤腫が出来たので、それを除去しに…

お坊さんの土地

今、我が家に隣接する数家族は裁判を抱えている。 10年以上前から続く争いは、隣家の家人が「なんか私達の土地が狭い気がする」と言い出した事が起因。 そこで共用の道路を作るついでに測量開始。 結婚したあとにこの話を聞いたのですが、まぁカオス。 我家…

タイポンガル2021

タイポンガルで今日は(ワタシに限っては今日も)休み。 暇ですね。 撮影のスタッフが電話をくれた。 前回ので怪我したから、その経過を気にしてくれたよう。 9割治ってますけど、まだ少しだけ痛みはある。 どうも今は撮影も中休みみたいで、スタッフも休暇…

ドラマ情報

昨日のDaam。 一昨日よりはかなりマシでした。 ワタシの演技の話ね。 エピソード17 https://youtu.be/usuTMcRgs8M?t=580 こうゆう感じで片言というか、返事や相づちばかりだと助かるんですけどね。 年末から始まって17話。 このドラマの次の時間帯にやってい…

久しぶりにセリフあり

昨日の放送。 エピソード16 https://youtu.be/U8FIJsf1J98?t=568 ケヴィンの持ってきたアマーヤの偽造パスポートについての会話です。 撮影のときは、これまた背景を知らずにぶっつけ本番でした。 だから、と言う訳でも無いんですが酷い大根ですね。 セリフ…

ごま油

いつも使っているごま油が無かったので、スリランカで作られたごま油を購入。 いざ使って見ると全く風味もないし、それどころか何か嫌な匂い。 これは無理ってことで、お酒を買いに行くついでにスーパーに行ったのですが、やっぱりいつものやつが無い。 キャ…

エピソード06-10のあらすじ

ほんの少ししかワタシも登場しませんし、話が進まないですね。 06 https://youtu.be/Je-Og8_kymg のあらすじ 夫婦の寝室で未だ何かを探すケヴィン。食事中、バッティッチに母親が亡くなった事を伝えるべきだと言われたケヴィンは、時期が来たら伝えるが今は…

インドネシア機不明

インドネシアの飛行機が行方を断った。 今やっているドラマの始まりはマレーシア航空の飛行機が墜落した話から始まる。 過去に起きた大きな事件や事故、疾病、災害なんかをモチーフに創作をすると、必ず問題になるのはそれによって家族を亡くされた方たちの…

ドル高

結果だけを書くと、民主党が大躍進となっている。 大統領、上院、下院を民主党が過半数を占めてブルーウェーブの完成。 上院に関して言えば民主党と共和党が50議席ずつなのですが、完全に半々となった場合は101人目として上院議長を務める事になる副大統領が…

黄変

青タンが残っているのは左膝と右の臀部。 膝は理解できるけど臀部? どうも転んだ拍子に右足のかかとで臀部を打撲していたようだ。 ダメージ部位で考えると、足がもつれて態勢を崩し、左膝を着く。 上半身は左手前腕部で受け身が取れたようで、膝と同様に打…

色んな意味で怖い話

久しぶりに実家に帰省した。 不在中にネット通販で注文した商品は、年老いた母親が受け取り床の間に山と積んでおいてくれていたようだ。 埃のたまった自室を掃除し、段ボール箱から取り出した注文の品を部屋に運び込む。 空になった箱は、取りあえずの置き場…

回復の兆し

このまま全身に膿がまわって死んじゃうのではと一瞬思いましたが、落ち着いてきました。 昨日は熱も出て身体中がダルくシンドイ思いをしました。 なんせ最近はすこぶる健康で、風邪をひくような事も数年は無かったですから、ちょっとの熱(37.4℃)で辛いという…

帰って来ました

身体中が痛いのでパーティーはキャンセルしてキャンディに帰って来ました。 痛み止めが切れたのか怪我した左手が痛い。 凄い腫れてるし。 で、家に戻ってすぐに病院へ。 目の前が病院というのは、こうゆうときには助かる。 粘着性のガーゼをはがし、傷口の中…

筋肉痛で動けない

もうね、油の切れたロボットかってぐらいにぎこち無い。 何をしても痛い。 動きたくないから横になるでしょ? それが痛い。 寝返りするでしょ? 激痛。 で、昨日は自分の怪我のせいで撮影できなかったシーンがあったんだけど、それは結構あとで放映される部…

ケガ初め

新年からケガ初め。 今日は、アクションシーンの撮影に臨んだのですが、それとは関係なく走って逃げるシーンで転ぶというね、、、。 もう何ヶ月も運動してないし、リハーサルや別アングルとかで何回も走って、最終的には足がもつれて転倒。 日差しも強くて暑…