2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイル焼き

鮭が安かったので、今日はサーモンのホイル焼きに。 ホイルにバターを塗って、玉ねぎのスライス、サーモン、マヨネーズとオイスターソースを混ぜた物を塗って、シメジピーマン。 フライパンで蒸し焼きしてからチーズをトッピング。 こうゆうメニューが出てく…

ロボット掃除機

リビングで使っていたロボット掃除機。 フロアクッションを置いたことで上手く段差を越えられず機能しないので、リビングは普通に掃除機でやって、それ以外をロボット掃除機に任せる事に。 それにしても、目に見えないホコリや髪の毛ってのは落ちてるもんで…

手術終了

母親の左目の手術が昨日ありました。 一時間ほどで終了。 途中で気分が悪くなったりしたそうですが、取り敢えずは無事に終わった。 今日も経過観察で病院に行きましたが、その時に見た感じでは凄く綺麗な状態でした。 それでも片目の翼状片のみしか終わって…

ブリヤーニ

ビリヤニと言う人も多いですが、響きとしてブリヤーニと言う方が好きなので、こちらを使う。 近所のスリランカ人がブリヤーニを作っておすそ分けしてくれた。 先週の金曜日のことです。 どうやら毎週金曜日はブリヤーニを作っているらしい。 ムスリムの人が…

キムチ鍋

鍋って手抜き料理の一角に挙げられる事が多い。 まぁ否定はしないけれど、そうとも言い切れない。 準備は切るだけで良いとしても、箸の扱いが上手くない妻、年老いた母親と言った面子で食べると全てワタシが取り分けたりすることになり、落ち着いて食べる事…

銀杏の天日干し

先週回収した銀杏。 洗って天日干し。 数を数えたら600個ほど。 先々週の分と合わせると800個以上。 小さな木一本から回収できた数とは思えないですね。 両手で軽くすくったぐらいの量で500円ほどで売っていたので、少なくとも5000円分とか。 銀杏ご飯とか作…

友人と飲む

豊橋に飲みに。 晩御飯の準備はワタシがやってるので、豚汁を作って塩サバを焼く準備までやって家を出た。 妻は家で休むというので久しぶりに自由気まま過ごしてくれれば良いな。

裸電球

台所の電灯。 随分と前に笠が壊れた結果、今は裸電球が灯されている。 傘がないと光が上に逃げてしまうし、小さな裸電球では光量が圧倒的に不足。 なのでLEDのシーリングライトに換装。 ついでに自室の電灯も交換。 吊り下げのリング式蛍光灯でしたが、引っ…

来週、目の手術

母親の目の手術、一回目の日程が決まった。 左目の翼状片。 両目共に翼状片、白内障、緑内障があるので、最悪の場合六回に亘るかも。 翼状片の再発が起きれば更に追加。 色々と大変です。

紅葉狩り

地元で一番の紅葉の名所に行って来ました。 平日なのに凄い人出。 来週が見頃とも思いましたけど、母親が目の手術をするかも知れなくて、予定が立てづらいので行ける時に行っておこうと思いました。 寒さ対策にタイツを履いて行ったのですが、天気に恵まれて…

電気毛布

今まで使ってこなかった事を後悔するレベルでぐっすり眠れますね。 妻が朝方、寒くて目が覚めたと言うので睡眠環境改善のため、色々と考えて結局は電気毛布にたどり着く。 極平凡な答えでしたね。 朝まで一度も眠気を遮られる事なく寝続けました。 こんなに…

おすそ分け

銀杏。 数えたら200個以上もあったので、親戚におすそ分け。 半分ほど持って行ったけど、まだ100個はあるので、取り敢えずの分としては充分。 味見もしました。 天日干しした銀杏の殻にひびを入れ、殻を剥き薄皮を剝いで楊枝に刺して網焼きすると言う、一番…

大麻グミ

大麻グミでの健康被害が出てますね。 大麻の作用を起こす主成分はTHC(テトラヒドロカンナビノール)。 大麻のことを「葉っぱ」などと隠語で呼ぶ文化があるけれど、実際には葉よりも花穂のほうが成分濃度が高く利用価値も高い。 日本では茎や種を日常生活で…

銀杏

我が家から直線距離で25mくらい。 家と道路を挟んですぐ。 でも、辿り着くのには200mくらい歩く立地にある公園。 今はイチョウが綺麗に黄色に色付いている。 ということで銀杏を拾いに行く。 二本のイチョウ。 実がなるのは一本だけ。 ザッと拾ってビニー…

はりはり鍋

本来はクジラのコロ(皮)とか尾の身を使っていたようですが、それは値段が安かったというのが理由だと思うので、今では豚肉でも鶏肉でも好きな肉でやれば良いと思う。 今日は豚肉で「はりはり鍋」です。 大量の水菜、豚肉、お揚げ、ゴボウ、えのき、彩りで…

ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフのビーフはBeefでは無いそう。 元々はロシア語由来で「○○風」という意味で、つまりはストロガノフ風の料理って意味。 家人が寝静まった後に、厨房にあった材料でストロガノフ氏がパッと作り上げたとか。 ただ、その時の食材も牛肉だったら…

磯辺揚げ

サバという魚は牛肉や豚肉、鶏肉のようにブランドになっているものがいくつもある。 それは、日本全国どこでも水揚げがあり、よく食べられているからこそだと思う。 良く聞くのは関サバ。 大分県ですね。 潮の流れが厳しいので身が締まっていることと、海底…

ラリージャパン

今週からラリージャパンがわが町で開催される。 正直、あまり興味は無いですがせっかくなので何処かで見られるなら見たい。 コースも判らないし何処で見れば良いんでしょうか。 下手に何処かに入り込んでしまって終わるまで出られませんというキャンディのペ…

ぬか床

乳酸発酵が進んでいい調子。 人参と大根を漬けてみました。 丸一日。 浅漬けですが、ワタシはこれぐらいが好み。 ぬか床があるなら沢庵も作れるので、せっかくだし作るのも良いかも。 ちょっと萎れた大根が野菜室にあることだし。 皮を剝いて四つ割りにして…

鯛の昆布締め

今日は鯛が安く売っていたので購入。 大き目なものだと一尾800円とか。 少し小さくなって600円。 20cm超えたぐらいで400円。 ワタシが買ったのは、20cm弱のもので、これだと2尾で350円と激安。 身も薄く、2尾だと捌く手間も掛かるので極端に安くなってい…

サバ味噌

エジプトにいた時の話。 ホテルの一階に和食の店があって、それなりの頻度で通っていた。 数あるメニューの中でも比較的安かったのと、大将の御厚意でご飯おかわり無料だったので、定食メニューからオーダーすることが多かった。 どれも美味しかったのですが…

回鍋肉

前にも作りましたが、牛すじの土手煮をアレンジした回鍋肉。 牛すじを冷凍してたのに、冷凍庫の肥やしになってた。 適当に野菜を切って、軽く湯通ししてから炒めます。 本当は油通しをしたいとこですが面倒なので、お湯に油を少しだけ入れてやってます。 色…

鶏レバーを低温調理

毎週のように何度も血液検査している妻のために作る料理、第二弾。 今日は鶏レバー。 いつもなら甘辛く炊いて生姜を効かせたものを作るところですが、今日は少し趣向を変える。 個人的にレバ刺しが食べたいってのもあって、牛レバーの、あのねっとりした感じ…

血液を作る

不妊治療で何度も血液を抜いている妻。 血液を作る食材を使って調理してあげたいところ。 という訳で牛肉の登場。 安いオーストラリア産の牛肉ですき焼き風に。 母親への塩分調整でかなり薄味にしましたが、血液を作るというのが大きな目標ですのでこれで良…

砂利

庭の整備をしてます。 相変わらずの毎日。 我が家の庭はとにかく砂利が多い。 篩に掛けて取り除いているのですが、まだまだ。 土地の造成時に多量の砂利が混じった土砂を入れたんでしょうね。 地道に篩っているのですがね。 選り分けた砂利は洗って通路に敷…

アサリの佃煮

冷凍アサリが死蔵されている。 最近出番も無かったし、それなりの量があって冷凍機を圧迫しているので、何かに使いたい。 柳川風にして大量に消費しても良いのですが、取り敢えず作り置きの何かにしたいと思い、佃煮に。 昆布とカツオの出汁で煮て、生姜、砂…

冬瓜

妻がファーマーズマーケットで見つけたのは冬瓜。 同じような野菜がスリランカにもあって、それはケキリというものなのですが、ココナッツミルクで煮てカレーの具材として食べる。 せっかくなので購入。 今日は和風に調理しますが、どうせ使うのは半分ほどな…

昆布締め

スーパーでかなり大きな丸のイワシが二尾で140円という値段で売っていた。 安くて嬉しいですね。 パッと見、刺し身でも美味しく食べられそうな鮮度だったので、買って帰って捌いて味見。 美味しいです。 ただ、このままでは芸が無いので昆布締めにしてみた。…

文化の日

用事があって外に出たら子供が目に留まる。 運動会とかの振り替え休日かなと思っていたのですが、文化の日だったのですね。 元々は明治天皇の誕生日でしたっけ。 こうゆう日は運転には一層気をつけないとですね。

木工用ボンド

昨日も書いたアルミサッシの防寒対策ですが、試しにやってみたいものが実はある。 それが木工用ボンド。 通常のアルミサッシ用の防寒対策は表面に防寒シールのようなものを貼ったり遮熱塗料を塗ったりするもの。 熱伝導率の高いアルミ部分を樹脂などで覆って…