2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から州間移動開放

日本からアストラゼネカ第一便が到着。 https://twitter.com/Dailymirror_SL/status/1421340253231718401?s=19 これでインドからの供給がアチラの感染爆発で滞っていた問題が解決しますね。 このタイミングで日本では緊急事態宣言が出てますけどね。 そして…

もはやバイオテロリズム

スリランカのキャンディ県、ヤティヌワラ地区と言うのがワタシの住んでいるエリアなのですが、人口10万人(キャンディ県の人口が140万)ほどの田舎町です。 そのヤティヌワラ地区全体で9箇所のワクチンセンターが設置されて、それぞれ三日間稼働して地区内の…

激しい悪寒

今朝4時過ぎ。 激しい悪寒で目が覚める。 妻に「今って寒い?」と聞くが、いつもと変わらないと言う。 震えが止まらず寒気が治まらない。 厚手のフリース素材のブランケットを使用しているのに。 ひざ掛け、長袖長ズボン靴下まで装備して、身体を丸めても震…

頭痛あります

ワクチンの副反応でしょうか、頭痛があります。 熱は無いですし、血圧が上がってる時のような軽めの頭痛があるだけなのですが、とりあえずはパナドール(主成分はパラセタモール)を飲んでます。 これはドクターの推奨なので大丈夫。 腕の痛みも引いてきてま…

腕が痛い

打ったひと皆が言っている通り、腕が痛い。 そして重い感じ。 左腕というか三角筋中部に打たれたのですが、その周辺はもちろんの事、そこに圧力が掛かる態勢がきつい。 左腕を下にしては寝れない感じ。 普段の動きの中、意識してなくても三角筋を使用してい…

一回目のワクチン接種

10時からの接種予約に間に合うように家を出る。 隣の地区の小学校です。 バスで5分ほどの距離ですが、バスが混んでると嫌なのでスリーウィールで行こうと思っていた。 ですが、ウィールの若者達も接種に行ってしまったのか、たまり場に一台も居ない。 仕方な…

明日、ワクチン接種します

ワクチン接種の予約票を木曜日に受け取ったので、7/26月曜日にワクチン接種してきます。 明日ですね。 実にスリランカらしいのですが、名前も電話番号も年齢も間違って記載されてて、大丈夫ですか? まぁ、例えばこれを持って海外に行くような事では無いので…

おもらし問題

我が家の犬2匹。 一年ほど前から飼っている2匹目のほうが、家の中でオシッコをするので困っている。 仔犬なら仕方ない。 コロナが酷くなる前は、外と家との行き来を自由にさせてたので、外でしてたのでしょう。 コロナ蔓延で、その犬の遊び場であるところの…

根拠薄弱

ワクチン接種に関して非科学的な言論が目立つのは、何も日本だけの話では無い。 先進国代表のアメリカでも、先進国じゃない方代表のスリランカでも同じ。 なんで普段は理知的に考えられるのに、特定の事物になると急に非科学的な考えになるのか。 アメリカの…

調べないの?

某海外在住YouTuberのニュース動画を見てました。 コメント欄の酷さに驚く。 一定数のアンチが居るのでしょうけど、それとは別の話。 汚い言葉で罵るとか誹謗中傷とかって訳では無い。 悪気は無いんでしょうけど、コメントで投稿者の間違いを指摘する人自身…

ムスリムの祝日と知ったのは昼近く

今日が何日なのか何曜日なのか、よく分からないし、もはや気にしてもいない。 日にちも曜日も、生きていくだけなら必要ないってことです。 今日も、気になる事があって色々と調べものをしてたら、もう夕方。 しかも情報をまとめる段階にすら到達出来なかった…

妻がワクチン接種

公務員と言うことで、妻はエッセンシャルワーカーに該当。 キャンディにやっとワクチンが廻って来て、まずはエッセンシャルワーカーを対象とする接種開始。 ちなみにハイリスクな方たちへの接種は完了してます。 で、本日無事に接種完了。 同じ公務員でも、…

ごはん

グリンピース買ったし、豆ごはんにしようかと思ったのですが、グリンピースの量が多い。 中途半端に使い切れないのも困るので、豆尽くしとかするときでも無いと、、、。 と言うことで今日はワカメごはんにした。 今、蒸されてます。 楽しみ。

歯医者さんに行きました

先々週、奥歯の被せ物が取れてしまって、歯医者さんに通ってました。 今日で3回目。 作り直して、今日で終了です。 保険とか無いんで、日本円で1万円ほど掛かりました。 帰りにアルピコスーパーマーケットに寄ったら処分品コーナーにグリンピースの缶詰があ…

モデルナ製

Covaxでアメリカが購入したモデルナ製ワクチンがスリランカに到着。 そして、このモデルナがキャンディに来るとか。 我々の住むエリアは7/25から接種開始。 25日は高齢者。 26日と27日で30歳以上を対象に。 ワタシは26日になる予定。 政府職員のうち業務で海…

オリンピックまで一週間

紆余曲折。 色々と問題を抱えたまま、一年の延期を経ていよいよオリンピック。 無観客、収益、そもそもの意義なんかについてはここでは書かない。 少し前のニュースで、気になったことがあったので、それについて。 それは「アメリカの陸上女子100m代表、大…

連日の接種回数更新

スリランカでのワクチン接種回数。 一日あたりの代行記録を連日更新し、30万回に達している。 このまま行けば9月末での目標であった30歳以上の国民にトータル1300万回というのもなんとかなりそう。 ここで30歳以上となっているのは、政府が設定した対象者な…

もう飲み始めてます

今の時間は、15:00過ぎ。 14:30から飲んでます。 妻も仕事に行き、暇ですし。 少しだけGISの勉強というか、基礎の基礎を覚えて使ってみる感じ。 それで午前中をやり過ごし、先程までは無秩序に増えてしまっていたFacebookの友人という名の面識のないスリラン…

日本からワクチン

Covaxの枠組みで日本がスリランカに145万ドーズのアストラゼネカを提供するとのニュース。 アメリカからも同じくモデルナを150万ドーズ分、Covaxで提供するとか。 まぁこれはキャンディに廻ってこないことは判明しているのですが。 アストラゼネカ。 キャン…

雨が多くて寒い

最近は雨が多い。 案の定、ラトゥナプラなんかでは洪水になってますし。 キャンディは、そこそこの標高があるので雨が降ると朝晩は肌寒い。 500メートルぐらいでも意外と影響があるもんですね。 日本は暑い季節ですね。 イタリアの優勝で終わったユーロがこ…

最近の料理

ヒマですし料理してます。 最近作ったものはこんな感じです。 丸ナスのカポナータ載せ 久しぶりにシャワーでは無く湯船に浸かりたいと思い、お湯を沸かしている間に作って、アラックを飲みながら火遊びしてる場面。 最近は、このカポナータのレシピを妻が活…

キャンディ、まだ外されてます

キャンディ県のワクチン接種が進まない。 昨日それについて書きましたけど、もう一度書きます。 スリランカ全土で300ヶ所にワクチンセンターを設置したのにキャンディにはゼロ。 なんでしょうかね。 そしてさらに200万ドーズのシノファームを入手するらしい…

キャンディは迫害されてるのかな

本日7/9金曜日はスリランカ全土300ヶ所でワクチン接種を実施しております。 https://www.newsfirst.lk/2021/07/09/300-vaccination-centers-operating-on-friday-09/amp/?__twitter_impression=true そうですか。 キャンディ県内の我が家から近い場所で実施…

クフィルのアップデート

スリランカ空軍の主力戦闘機はイスラエルのクフィル。 中国のF-7というミグの派生機も主力として活躍してます。 スリランカ空軍のクフィル導入は1996年ということですので、運用期間はかなりのもの。 言い換えると時代遅れ。 開発国であるイスラエルも運用を…

日本の2020年度税収

前年度から4.1%増えて60兆8216億円。 関係ないですけどスリランカは1兆3733億ルピー(7597億円)。 2020年度のGDPは前年比でマイナス4.6%。 この状況下で税収が増えたって、、、。 これ、国民の収入は減ってるのに税として持っていかれる割合が増えたって事…

フランス代表の差別発言

サッカーのフランス代表の二人(バルサ所属)が、過去に来日した際に撮影した動画が話題になっている。 プレイステーションを宿泊先の部屋で楽しむために、その機材設定をホテルスタッフに頼んだのですが、設定に苦労するスタッフを侮蔑する内容。 実際にど…

移動制限

今日から州間移動が開放されると期待していた人も多かったのですが、2週間延長。 いよいよパスポートの更新に移動の特別許可を貰わないとならないか? パスポート自体は11月まで猶予があるんですけど、それに付随するビザが3ヶ月前に切れてしまうので、リミ…

おすすめの商品

ネットの広告。 自分が過去に検索したものの関連商品が出てきたりして便利な反面、情報が抜かれてるのは怖い。 今日、なんの気無しに広告を見ていたら女性物のランジェリーがトップに出ていた。 言い訳させてもらいますけど、検索とかしてないですし、ちょっ…

2020年財務報告書スリランカ

昨日の文章を書いていて気になったので、一応見てみました。 2020年の財務報告書です。発行元はCentral Bank of Sri Lanka。 2021年4月21日に発行されています。 まずはざっくりと歳入と歳出。 歳出/歳入バランスがおおよそ2.2倍。 不足分の1兆6677億ルピー…

スリランカ政府の国内債券

昨日はワタシの財務状況というか、収入を赤裸々に記したのですが、今日はスリランカ政府の状態。 今回は全体像ではなく、国内向けの国債を見たい。 対外債務に関しては一帯一路で話題になるけれど、国内での債務はあまり語られないので、この機会に少し調べ…