もう飲み始めてます

今の時間は、15:00過ぎ。
14:30から飲んでます。


妻も仕事に行き、暇ですし。


少しだけGISの勉強というか、基礎の基礎を覚えて使ってみる感じ。
それで午前中をやり過ごし、先程までは無秩序に増えてしまっていたFacebookの友人という名の面識のないスリランカ人を削除していた。
ドラマに出て以来、新しく友人になった俳優さんやスタッフ。
その知り合いっていうのでどんどんリクエストが来ていた。
とりあえずはドラマの宣伝に少しでも役立てば、、、と思って承認してました。
が、ワタシの事をドラマで見てリクエストした訳ではない人も多いし、自分からリクエストしといて「お前、だれだ?」的なメッセージが来たり、リクエスト→承認→即宣伝というビジネス感満載の人も多い。
まぁ別に良いんですけど、メッセンジャーでアホなメッセを送ってきたり、見たくもない動画でデータを使うのも嫌だし、メッセンジャーで電話とか、時間無用のメッセージ連投とか、とにかくマナーの悪い奴らも居るので、全削除。


まずは実際に会ったことの無い人を全て消す。
「友達のリストから削除しますか?」
みたいなダイアログが出て「削除」を選択する。
普通はそれで名前の横に再度「友達になる」というボタンが表示される。
間違って消してしまった場合のセーフネットなのでしょう。
しかし、結構な確率で名前だけで何も表示されない人が居る。
これは友達人数の上限である5000人に到達している人。
詳しくは不明ですが、アホみたいにリクエストしまくって5000人になると新たにリクエストは出せないんですかね?
それともリクエストは出せるけど、相手側で承認できないとか?
よく分かりませんが、とにかくワタシが削除した事で新たに友達になった人が誕生したのでしょう。
それで、4999人がすぐに5000人になって、こちらからの再リクエストは出来ない状態になった。
なるほど、興味深い。


あと、仕事の付き合いで承認した人とかも消したました。
仕事から友人関係になった人も居ますけど、ごく一部ですね。


と言うことで、一時は1000人を超えた友人が400人ほどになりました。
この友人はリアルで会ったことのある人たちってことです。
で、このタイミングでワタシのFacebookページをみてみると、、、。
そこにはワタシのページをフォローしてくれている全数と、そのうち友人は何人かって言うのが表示されているんです。
友人でワタシのページをフォローしてくれていた人は3人に一人でした。


友人、、、友達、、、。


いや実際の話、みんな用心深くて良いと思います。