2018-01-01から1年間の記事一覧

アヌラーダプラ

早朝のバスに乗り込んでキャンディに移動。 そこからアヌラーダプラまで、さらにバス移動。 家を出てから5~6時間ぐらいでアヌラーダプラの町に到着。 朝ごはんを食べて、菩提樹に向かう。 遺跡とは違って、お祈りの場なので料金とかは支払いません。 平日…

ローズマリー挿し木

妻との小旅行でバンダーラウェラに行った、その帰り。 いくつかの苗を購入したのだけれど、同時にローズマリーの小潅木も手に入れた。 正直、日本から種を持ち込んで育てようと思っていたので、思いがけない出会いに喜ぶワタクシ。 本日、その枝をいくつか切…

測量

もう何年越しでしょうか? 我々の家に隣接する土地を巡るいざこざ。 我々の土地はお金を払って購入した土地なので、証明書が存在している。 しかしその他の地域は、先祖代々受け継いだ人たちが住んでいる土地で、相続に次ぐ相続で地権者が何人も居たり、分割…

ミルクファーム

妻との視察ショートトリップも終わり、キャンディに帰ります。 途中、花や野菜の苗を買ったり、紅茶を飲んだりしつつ移動。 「ミルクファクトリーがあるから行こう」との妻の提案で、「Ambewela」のニュージーランドファームに。 工場が併設してあるのかと思…

バンバラカンダ

妻と一緒に現場視察、という体でショートトリップ。 ある現場の近くにスリランカで一番高い滝があるとのことで、行ってきました。 その名も「バンバラカンダ」 バンバラというのは「Giant Honeybee」で、つまり「オオミツバチ」のこと。 アジアに広く分布し…

妻と一緒に

仕事に来てます。 職人さんたちは日本に一時帰国中なのですが、彼らと一緒に働いているスリランカ人ワーカーはお仕事。 彼らに任せておいても良いのですが、たまにはチェックしないと怖いので、確認しに来ました。 現場のワーカーたちを視察して、オフィスに…

フェジョアーダ

先日書いた「フェジョン」とは区別されるらしい。 「フェジョン」は豆の総称でもあるし、それを煮込んだ料理でもある。 「フェジョアーダ」は豆と一緒に豚肉や牛肉を入れて煮込んだもののようです。 この「フェジョアーダ」のレトルトパウチを貰ったので、家…

イブはイブニング

本日はクリスマスイブ。 仏教徒であるワタクシの家では、何も特別なことはしません。 ただの12月24日。 コロンボなんかでは盛大にお祝いしてたりするんですかね? ところで、イブって「クリスマスの前日」と思っていませんか? そうじゃないらしいですよ。 …

キャンディに戻ってきました

先週、一足先に一時帰国した職人さんたちの後を追うように、居残っていた職人さんたちも日本に向かいます。 ということで、私もキャンディに。 朝の7時にでたので、キャンディに着いたのは昼ごろ。 キャンディ、やっぱ過ごしやすい。 気候が良いというのは、…

フェジョン

我々のプロジェクトに関わって、日本から来てくれている職人さんたちのなかには、日系二世と三世のブラジル人が居る。 彼らがブラジルの料理を作って振舞ってくれた。 実はワタクシ、ほとんど食べた経験が無い。 かろうじて「フェジョン」という豆料理は口に…

句読点

自分の文章を読んでいて、句読点の位置や数が気になった。 なんか多い? 一応、文章を書いた後に読んでみて、違和感があれば直してはいるんですけどね。 「読みやすいように」と心掛けた結果、なんとも句読点の多い文章になってしまったりします。 このあた…

インクラインベンチ

筋トレ用にベンチを買おうと考えている。 せっかくならベンチプレスが出来るように、バーベルラックも一緒に買いたい。 あと、胸筋上部も鍛えやすくなるので、ベンチはインクラインベンチを買いたい。 背もたれが起こせるようになっている奴ね。 現場に行く…

入金されない

先週の半ばに送金したのですが、妻の口座に反映されていない。 どうなってるんでしょうか? なんか、最近こうゆうことが多い気がする。 送金業者の問題なのか? それとも受け取り銀行の問題なのか? 反映されるか、返却されるか。 どちらかはっきりしてくれ…

ストレスの限界

一足先に帰国した相棒を、羨ましく思っているのは残った職人さんたち。 そんな彼らも一週間後には帰るのですが、帰国が見えてくるとストレス値も高くなるんでしょうね。 愚痴がそこかしこから聞こえてきます。 あれだね。 う○こを我慢してて、家が近くなると…

独りで仕事

仕事の相方さんが日本に帰国したので、独りでお仕事。 といっても現場の職人さんたちはまだ帰国してないので、そちらのアレンジなんかはやらねばならない。 相方さんに掛かっていた電話もすべてこちらに来るので、一日の電話回数が半端無い。 移動もさること…

サッカー部送別会

年明けに帰国するサッカー部員。 隊員さん三名です。 昨日、深酒をしなかったお陰か、それなりに動けたのは良いのですが、プレー自体は納得の行かないレベル。 センタリングの精度とか、なんとかならんかな? 夜は「魚一」で送別会。 奥様方もいらしてたし、…

コロンボ泊

キャンディで泊まったホテルを8時にチェックアウト。 同行者三名が「山では食べられないもので、辛くないもの」を朝ごはんに食べたいということで、バーガーキングに。 KCC内のバーキンは開店してなかったのですが、ペラデニヤロードにある奴は06:30頃から開…

プロジェクトの忘年会

「忘年会」って英語では? と思い調べたら「Year-End Party」という、えらくシンプルなモノでした。 その年に起きた嫌なことを忘れる「年忘れ」みたいな気持ちは、これっぽっちも含まれない。 本日はキャンディでプロジェクトの忘年会。 コンサルさんの主催…

情報が多すぎて、何を信じれば良いのか判らない

連日、筋トレ関係の話を書いてますが、プロテインを買って筋トレはじめてからで考えると、まだ一年も経っていない初心者。 もちろん、昔々にはジムにも通っていたしその頃はプロテインも細々とではありますが、飲んでいた。 当時は、それこそSAVASとかを飲ん…

プロテイン比較(スリランカの場合)

今年の頭。 初めてスリランカでプロテインを購入する際にも書いたかもしれないが、MyProteinの安さには驚く。 日本でおなじみSAVASのプロテインをアマゾンなんかで買うと、最安値でキロあたり3000円ぐらい。 アメリカンサプリメント通販大手のiHerbで、ゴー…

また荷物が届いた

自分で注文したものなので、届くこと自体には別に驚きは無いのですが、家まで届いていることに対しては驚いた。 少し前に書いたように、EMSなどの荷物では通知が届いてそれに対するアクションを起こさなければ受け取れないと思っていたからだ。 しかし、今回…

牛と鶏のフォー

昨日は、またしてもフォーを作った。 チキンネックとスープ用の牛骨を買って、圧力鍋でしっかりと出汁をとる。 前回はネックだけで作ったのですが、綺麗に透き通った雑味のない美味しいスープになる。 そこに牛骨を少量足すだけで、今度はちょいとヘビーな出…

トイレの汲み取り

キャンディの我が家。 トイレの調子が悪い。 もう、一ヶ月ぐらいは水が流れにくい状況。 いろいろと対策をとった結果、貯留槽が一杯なのだろうという結論に達し、汲み取りをお願いすることにした。 我が家だけではなく、スリランカの田舎では多くの家で地下…

二回目も上手く行きませんでした

体外受精の話です。 それで妻はコロンボに行き、先生からの状況説明を受けに行きました。 「原因はわからない」というのがお医者さんの意見でした。 その説明にはがっかりするけど、本当のところ、そうなんでしょうね。 色々と原因は複合的に絡んでいるでし…

シンハラ語のお勉強

スリランカに来て9年。 つまりシンハラ語を話し始めて9年。 今では、生活でも仕事でも必要充分なシンハラ語能力を持っているとは思っている。 読み書きは苦手ですが、あんまり使わないので困らない。 それでも、解からない単語に遭遇すれば、一応携帯にメ…

年末の贈り物

12月。 毎年、実家の母親に贈り物をすることにしている。 ほとんど家にも寄り付かず、毎月お金を入れているわけでもないので「こうゆう時ぐらいは」という感じです。 お歳暮時期、母の日、誕生日の年三回。 一応、同じようなものが被るとつまらないので、…

シッシャッテ

小学校の5年生ですかね? Grade 5 Scholarship Examinationと英語では表記するので、そうゆう事なんでしょう。 理解力と言うか、学習したことに対する到達度を測る試験の名前です。 この試験にパスすると地域の有力校への進学の道が開かれ、将来の大学進学…

荷物到着

マイプロテインからの荷物が、やっと届いた。 注文日が11月の13日。 手元に来たのが三週間後という訳です。 優秀だと思います。 内容物はこちら。 今回はサプリだけ。 手前に亜鉛&マグネシウムが見えてて、ちょっと恥ずかしい。 そのボトルが3本。 葉酸と…

スリランカの関税が難しい

というか、どこの国だろうと関税制度なんて素人には到底理解できるはず無くて、だからこそ専門業者が存在している世界な訳です。 この前の記事で、イギリスからサプリが届いた的なことを書いたと思う。 実際には、届いたのは通知だけで荷物はまだ税関にある…

胸焼けと熱中症のダブルコンボ

昨日は「日本ばし」の焼き鳥ハッピーアワーからの「チアーズ」。 チアーズで、なぜかモヒートのピッチャーとか頼んだので、スーパー二日酔い。 そしてサッカーが通常より45分遅れで始まるという、気温的に厳しい状況。 朝から、サッカーが終わるまでに3リッ…