牛と鶏のフォー

昨日は、またしてもフォーを作った。


チキンネックとスープ用の牛骨を買って、圧力鍋でしっかりと出汁をとる。
前回はネックだけで作ったのですが、綺麗に透き通った雑味のない美味しいスープになる。
そこに牛骨を少量足すだけで、今度はちょいとヘビーな出汁ができる。
そして、この場合はコラーゲンもたっぷり。


妻に「コラーゲンは肌に良いらしいよ」と言うと
「??コラーゲン??  あぁ、コラージェンね」と言われた。










なんか、すんません。




まぁ、私の発音の良し悪しは置いといて、なんにせよ前回よりも複雑な味わいっていうの?
100gで25ルピーぐらいなので、今回のように500g買っても日本円で言えば100円以下。
炊いた後の骨はイヌのおやつにも丁度いいし、アレンジ使いには良いかも。


小さい器ではあるけれど、妻と二回ずつ食べてもまだスープは残った。
「野菜をぶち込んで、ベジスープかなんかにして」と言って、残りを妻に託す。


正直これ毎日飲んでたら、めちゃ健康になると思う。