2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶染め講習会

たまには仕事の話を・・・。 シニアボランティアの方が紅茶染めの講習会をすると言うことで、お手伝い。 場所は、うちの事務所。 隣町の職業訓練学校の先生と卒業生2名が参加。

写真家

先週ヌワラエリヤに行った帰り、同期の一人を連れて「キャンディ30分観光」を開催した。 その日コロンボに帰る予定の同期隊員。 コロンボ到着時間を考えると30分ぐらいしか余裕が無かったのだ。

またもや選挙

ついこの間まで大統領選挙で盛り上がっていた気がするけれど、 今度は議員選挙。 4月8日に行われる。街の中を応援の車が大音響で走りまわるのは、日本と似てる。 でも、違うところも幾つか・・・。

続・同期旅行

美味しい料理を堪能した昨日。 部屋でくだらない話をして、就寝。 今日は、本当ならホートン・プレインズ国立公園とワールズエンドという1000mの絶壁を堪能する予定だったが、昨日の雨がひどかったので足元が不安だねってことで中止。 代わりと言っては…

同期旅行

3月29日がPOYA DAYで休み*1ということで、その三連休を利用して同期で旅行に。 行き先はランカの軽井沢ことヌワラエリヤ。 イギリスの植民地時代に避暑地として開発された街で、アジア最古のゴルフ場があったり、競馬場があったりする。 *1:スリランカは…

ホテルでミーティング

同じプロジェクトで動いている8人でのミーティング。 うちの事務所でやる予定だったけれど、新しく赴任された短期隊員の歓迎会も兼ねて、ホテルでのランチミーティングに変更。 場所はハンデッサという同期隊員の活動サイト。 俺の記憶では、かなり辺鄙な田…

締め出される

新隊員さんへのオリエンテーションを終え、任地に帰る。 幹線道路の分岐点でバスを降りて、乗り継ぎバスを待つ。 すると知り合いのスリーウィルの運ちゃんが 「俺も帰るから、乗っていけ」と誘ってくれた。 ラッキー!!

シャッターチャンス

ホステル(隊員の首都での宿舎)委員会の仕事でコロンボに。 キャンディからコロンボに行くには通常、バスでの移動になる。 汽車で行くこともできて景色は抜群に良いんだけど、なんせ本数が少ないので。

シュノーケリング

久々のダイビングを満喫した土曜日。 今日も朝から一本潜って、海ガメと遭遇!! 俺たちの上を、のんびりと泳いでいった。ダイビングの後は、浅瀬でシュノーケリング。 潜るより、浅瀬の方が魚影が濃い気がする。 透明度も高くて、下手に潜るより満足度高い…

ダイビング

ヒッカドゥワという街でのダイビング。 昼ごろに到着して、まずは腹ごしらえ。 スリランカの日常食である、ロティ。それを様々にアレンジして食べさせてくれる店が人気。 そこで料理が出てくるのを待っていると、チャリンコで走ってくるオッサンが・・・。 …

お誘い

夜、コロンボの中華料理屋で先輩隊員と食事。 どうやら土日でダイビングに行くらしい。 思い起こせば8年前。 ホンジュラスのロアタン島でライセンスを取った。 それ以来、一度も潜ったことはない。 ランカにはライセンスカードすら持ってきていない。 「暇な…

指が痛い

酒を飲みながら料理するって良いよな。 昨日の北の会も然り。 というか、スリランカに来てから素面で料理した事がない。 完全にキッチンドランカー。

厨房、そこは戦場だった

北の会(コロンボより北で活動する隊員の集まり)でホテルを貸しきって、キャンディ対クルネーガラ*1で料理対決をする。 と、いうのが表向きの集結理由。 しかし、実際はキャンディで二年間活動してきた先輩隊員の送別会。 買出しに行っている間、密かに歌の…

紅茶パッケージ

昨日の予告通り、紅茶のパッケージサンプルを作りました。 ↓こちらです。 昔は給食の牛乳も、この形だったなぁ。テトラパック、懐かしい。 革で作ると、ポッテリしてて結構可愛い。

仕事再開

昨日の夜やっと任地に帰ってきた。20日振りくらい? お母さんは相変わらず素っ気ない。 お母さんに買ってきたネパール土産の帽子。 一言目は「要らない」。 冗談だとしても気分が悪い。 結局貰うわけだし、ありがとうも言わないし。

体調を崩す

ネパール前からの体調不良が、ネパールでさらに悪化し、 昨日のサッカーで無理した結果、今朝起きると歩くのも辛い。 熱を測ると38.5℃。 これはやっぱり病院だよね。