2017-01-01から1年間の記事一覧

年越し会

コロンボに来ました。 恒例の年越し会。 夕方前から三々五々で集まって、だらだらと過ごす。 このゆるさが良いのです。 寿司の差し入れ、手作りお惣菜の差し入れ、お酒も。 こんなに食えないよってぐらいの量でしたが、ほとんど残らなかったな。 2017年。 お…

コロンボ延期

やっぱり調子でない。 コロンボに上がろうと思っていたのですが延期。 風邪丸出しでみんなに移してしまうのも良くないしね。

銀行

今日行かないと来年になってしまうので、本調子ではないですがキャンディに。 私の銀行の口座が、ビザの期間に連動しているので手続きしないと使用停止になってしまうのです。 いつも停止してから気づく。 今回は、停止前に出向いて延長を申請。でないと、カ…

変わらずです

今日も良くならない。 本当ならばキャンディに行って、銀行で手続きをしたかったのですが。 明日以降だな。

変わらず体調不良

なんですかね? 咳と微熱。 痰も絡む。 へんなウィルスにやられてる感じです。 なので、基本ベッドで過ごす生活。 調子よければ庭をいじりたかったのですが。

ビザ更新

2016年に取得(更新)したレジデンスビザが来年の頭で切れる。 なので更新しにコロンボへ。 以前はプンチボレッラにあったイミグレのオフィスは、バッタラムッラに移転しています。 オンボロビルだったのに、いまでは立派なビルヂング。 もちろん中身も変化…

クリスマスなのに

相変わらず体調不良です。 You Tubeで暇つぶし。 バナナマンが好きで、彼らの動画を片っ端から見てたら、乃木坂46の動画を連続してみる結果に。 乃木坂の番組のMCをバナナマンがやっているからだ。 一人もメンバーを知らないし、もちろん歌も知らない。 そ…

イブなのに

体調不良で寝込んでます。 起きれるけど、起きてもやることないんで寝てます。 クリスマスだからとか、我が家には無いんで丁度いいです。 体調悪いんで、これぐらいで。

体調不良

キャンディに帰ってきてすぐですが、体調不良。 なんだろう。 咳が止まらず、微熱もある。 妻も一週間ほど同じような状況にあるようで、なんかウィルス的なものにやられたのかもしれない。 だとしたら一瞬で感染しましたわ。

2017年、最後の出勤

ちょっと早いですが、仕事納めです。 一緒に働いている日本のメンバーが、休暇で日本に帰る。 明後日から。 同じ会社のメンバーが一人残らず日本に帰るのです。 でも私はスリランカ。 スリランカ国内の仕事が止まるので、私の仕事もほぼ無くなる。 というこ…

物乞い禁止条例

2018年の1月1日から、コロンボ市内での物乞いが違法となります。 もし、現役で物乞いされている方がいらっしゃいましたら、ご注意ください。 難しいよなぁ、この問題。 物乞いと寄付の呼びかけって、同じもの? 今回のターゲットは、職業的物乞いのようです…

バカンス考察

冬の休暇は、どこに行きますか? 田舎に帰省して、へとへと? 渋滞とか人ごみに揉まれて休暇どこじゃない? 大変ですね。 最近でこそ、日本人の長期休暇の過ごし方の多様性が話題になることも多くなったが、昔は画一的なものだった。 「眼鏡で出っ歯の男が、…

寒さの比較

今、日本は冬ですよね。 そんな日本の人に、この季節はよく言われます。 「スリランカ、暖かいんでしょ?いいなぁ」と。 冗談じゃない!! バンダーラウェラは寒いんですよ。 標高高いからね。 1200mぐらいあるのかな? 今朝なんて、15度ですよ。 寒くて寒…

楽しさの代償

オールコートでのサッカー。 楽しいけど、次の日の筋肉痛が辛すぎて泣ける。 一週間に一回ぐらいの本気のサッカーでは、筋肉の維持は難しいってことなんでしょうね。 日曜日に筋繊維断裂で月曜日と火曜日まで筋肉痛を引きずる。 水曜日には超回復して一番い…

蹴り納め

今日で2017年のサッカー部は終了。 CR&FCのグランドで思いっきりサッカー。 軽くアップしてチーム分け。 で、ゲーム三昧。 久しぶりのオールコートで、体力の無さを感じたけど、最後のゲームでは四点中三点に絡めたので上出来。 体力向上、筋力向上、体重維…

Pho Vietnam

コロンボに来ました。 ということで、久しぶりにPho Vietnamに。 コロンボでベトナム料理が食べられる唯一のお店(私の知る限り)。 それが美味しくて格安なのだから、行かない理由が無い。 生春巻き、揚げワンタン、牛肉のレモングラス炒め、あとは鍋。 牛…

牛の飛び出し

現場からの帰り。 牛がのそのそと道路に飛び出してきて、危うく我々の車と接触するところだった。 ここで、どのように突っ込む(感じる)かで性格診断が出来ると感じたので、以下に記す。 1.あ、危ない!! 2.自殺かよ!! 3.当たり屋? 4.(運転手さんに対…

連続三年達成

今日のこの文章をアップした段階で、ブログの記事作成連続三年という記録を達成する。 毎日毎日、飽きずに(飽きたけど)書いたもんだ。 実際には、例えば週末なんかはまとめて書いているんだけれど、それでも毎日の記録として一日分でひとつ文章を書くと言…

ギネスレコード

去年のクリスマス。 ゴールフェイスグリーンで建設された、クリスマスツリー。 どうやら狙い通りにギネス記録となったようですね。 「The world’s largest artificial Christmas tree」とのことで、記録は72.1m。 おめでとうございます。 というか、ギネスと…

ノート

デジタルガジェット黎明期を無関心で過ごした私としては、揺籃期を越えて確立期に至った感のある現状でも、メモはアナログ派です。 他のガジェットを利用するのは抵抗無い。 例えば、活動量計として利用している「mi band 2」というXiaomiの出しているリスト…

体重の変化

週末のキャンディでは食事量を上手く調整できたので、一時的ではあるが体重の減少が期待できる。 実際、バンダーラウェラの宿舎で計測すると58.8キロ。 順調。 あと2キロ。

指輪の調整

結婚するときに作った指輪。 スリランカでは男性は右手の薬指にする。 ですが、作製依頼したときはそのことを知らず、左手薬指でサイズを測った。 いざ、結婚式と言う段階で「右手だよ」と知らされ、指に入るか心配になった。 というのも、右手より左手のほ…

キャンディに

久しぶりにキャンディに帰ってきました。 バンコクに行った週末一回、その後二回ほどの週末をコロンボで過ごしたので、久しぶり感ありますね。 我が家の犬であるところの「イヌ」も、私の顔を忘れてしまったようで、思いっきり吼えられてしまった。 悲しい。…

お歳暮

お歳暮と言うと「お世話になった、あの方へ」というイメージなので、ちょっと違うかもしれないが、親戚と実家に送った。 今回は「訳あり 冷凍ホタテ(生食可)1kg」と「いくら醤油漬け250g」です。 毎年この時期の贈り物は「自分の食べたいもの」を親戚に…

体重増加に対する対策

バンダーラウェラに来た当初の体重は57.0kg。 一時期の60kg越えは無いとしても、その近辺をさまよっているのは確か。 基本的に食べすぎなんですよね。 「残すのは申し訳ない」という、持ち前のMOTTAINAI精神が鎌首をもたげ、腹いっぱいにも関わらず茶碗のご…

席替えしたい

今のオフィス。 私の座っている場所から机を右に三つ並べて、その向こうにこちらを向いた形でPMが座っている。 スリランカ人だ。 その手前に、私と同じ並びでアカウンタント。 スリランカ人。 その手前にもスリランカ人。 そのさらに手前、つまり私の隣は日…

月例ミーティング

今回は長かった・・・。 終わったの21時。 日本じゃないんだから!!と思わず口に出掛かりました。 話すことがあるなら仕方ない。 でも、もう少し効率よく出来ると良いなぁ。 現場の視察とかを段取りよくやって、議題には事前に目を通しておくとか。 無理で…

事故

朝一番にコロンボを出た。 早めに現場に着きたかったから。 6:30にコロンボ発。 7:00にカマを掘られました。 再出発は11:30でした。 なんで、こんなにも事故に見舞われるのか。なぜカマを掘られたのか? 後続車との距離が無かったのと、こちらのドライバ…

実はもうすぐ三年

このブログ。 書き始めたのは2009年の9月。 その頃から考えれば、もっと書き続けているのですが、一日も欠かさずと言う訳ではない。 連続して書いている時期がもうすぐで三年になる。 以前、三年日記と言うものを購入して挑戦したのですが、敢え無く挫折。 …

ピカピカ

商品名「ピカピカ」です。 道路の脇とかで、赤く点滅しているアレです。 今回の工事用に、ソーラーパネルで充電できて、暗くなると自動点灯するタイプを輸入した。 で、道路わきに設置して、一週間。 10個中2個が盗まれました。 二週間目。 残りの8個中6個が…