寒さの比較

今、日本は冬ですよね。


そんな日本の人に、この季節はよく言われます。
スリランカ、暖かいんでしょ?いいなぁ」と。


冗談じゃない!!


バンダーラウェラは寒いんですよ。
標高高いからね。
1200mぐらいあるのかな?
今朝なんて、15度ですよ。


寒くて寒くて・・・。




いや、嫌味とか皮肉とかじゃなく、ホントに寒いんだから。


北海道の家の中って、暖かいでしょ?
冬は、愛知県の実家のほうが寒い。


「そう感じる」というだけでなく、実際に寒い。


北海道とか寒い地域の家は、構造が冬仕様だからね。


そうゆう意味ではスリランカの家は夏仕様。
というか、寒さ対策とか考えない。
「濡れない」対策ぐらいで精一杯。


寝るときも、今はブランケット一枚かぶるだけ。
今朝なんて、ブランケットを頭からかぶって丸くなって、それでも寒くて目が覚めた。


そうゆう状況です。