2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

距離感が狂う

クルネーガラは近くて遠い。 久しぶりに同期で集まる機会があったので、 クルネーガラに行ってきた。 夕方5時くらいに集合とのことで、それに間に合うように、 家を出たのが二時半。 バスでまずはキャンディの街に向かう。 40分ほどで到着したけれど、い…

バナナ

「先生!!バナナはおやつに入りますか?」 おやつではなく果物だと答える先生は、嘘つきです。 バナナは分類上、野菜です。 バナナの木というのも正確には間違い。 茎や幹のように見えるけれど、あれは葉っぱの一部です。 毎日の激しい雨のせいなのか、 職…

ペラデニヤ大学

我が母校と、交換留学制度がある。 スリランカを代表する名門大学である、ペラデニヤ大学。 任地のすぐ近くにあるのですが、行く機会がなく・・・。 一年半以上も経っての初訪問です。 同期のお誘いで、農学部にお邪魔してきました。 簡単にできるイノシシ対…

ラリアット

スタン・ハンセンの決め技としてあまりにも有名ですが、 本気のラリアットを喰らったことありますか? 俺は今日、喰らいました。 2時くらいだったかな? サムルディを休職して韓国に出稼ぎに行っていた奴が帰国したらしく、 同僚たちは酒を買い込んでパーテ…

マダムと過ごす時間

バザーは別の日(29日と30日)だった。 今日はチャリティー料理教室。 調整員さんの奥様に声を掛けていただいて、 スリランカ在住のセレブと夢のような時間を過ごしてまいりました。 まずは会場となったイタリアンマダムの豪邸を・・・。 素敵すぎて、気…

BMI値

ご存知でしょうか? 肥満度を表す体格指数の一つです。 学生時代にはローレル指数という指標を使ったことが有るかもしれません。 このローレル指数は学童用の体格指数として一般的で、 成人に対してはBMI値を使用します。 計算はBMI=体重÷(身長×身長) こ…

二日酔い

久しぶりのサッカーなのに、全く動けず。 あまり行った事のない中華料理屋さんで、 料理がおいしすぎて、たらふく飲み食いしてしまった。 その後にお邪魔したお宅でも飲みすぎてしまい・・・。 二日酔いにスリランカの日差しはきつ過ぎる。 午後は案の定爆睡…

エプロン持参で

火曜日に震災チャリティーを兼ねたバザーがある。 主催はコロンボのインターナショナルスクールです。 そこでプログラムの一つとして日本料理教室をやるらしい。 というか、参加してきます。 講師として。 会場はイタリア人のお宅。 今までにないシチュエー…

新年行事

今日は祝日。 所属先であるサムルディ マハサンガマヤ ヤティヌワラ事務所の管轄内で 新年行事が開催された。 全部で7つ(だったかな?)の地域で一斉にやるらしい。 一同に会してではない。 それぞれ別の会場で。 ということで、行く気は無かったのだが、 …

ロケットストーブ3

理論を知っている事と、実際に出来る事は違う。 これが今回作成するストーブの様子。 大型のロケットマスヒーターとは少し異なる。 デモンストレーション用なので簡略化してある。 廃熱の利用も行わない。 オイル缶とアルミ板を準備し、アルミ板に切れ込みを…

ロケットストーブ2

昨日書いたロケットストーブの特徴をもう一度。 1 強力に煙を吸い上げる煙突。 2 長い薪が利用可能。 3 焚き口から煙が逆流しない。 4 煙突を横引きすることが可能。 まずは基本的なロケットストーブの形状から。 下手な絵ですが勘弁して下さい。 真ん中…

ロケットストーブ

主婦の一日は家事に追われている。 講習会をやるたびに思うことがあった。 スリランカの主婦は自由な時間が少ない。 朝早くに起きだして、ご飯の用意。 まずは子供にご飯をたべさせてバス停まで送り出す。 続いて旦那にご飯。 自由になるのはここから。 数時…

天邪鬼なんです

やっぱり任地は落ち着く。 エアコンの必要ない生活。 快適です。 普段立ち寄る場所のほぼ全てに新年の挨拶をして回る。 みんながジャフナの感想を聞いてくる。 「正直な話、凄くいいところだったよ。ご飯も美味しいし」 と言った後に、この言葉を付け足すの…

停電時の楽しみに

コロンボ出るとき毎回思う、任地帰るのシンドイな。 都々逸の一つも歌いたくなるような心境。 八七七五で字余りですが。 一ヶ月半ぶりの日本食を美味しく頂いて、 帰路に着く。 サッカーばか蔵が溜め込んでいたスポーツ情報誌「Number」が、 肩に重たくのし…

帰路に想うこと

未だ帰れぬ避難民が、スリランカにも少なからず居ます。 ジャフナ視察の最終日。 浄水場や送電線敷設プロジェクトのサイト見学。 そして帰路、避難民キャンプ。 一時期は28万人を超える避難民がココに居た。 今はかなり減っている様子。 しかし、地雷原の…

仏陀が来たとか来てないとか

ジャフナのご飯、美味しい。 ホテルで食べる食事も、街で食べる食事も。 仏陀がスリランカにやってきたという話の、 歴史的事実の有無は置いておいて、 スリランカには仏陀の来訪を逸話として残す場所が幾つかある。 ジャフナのNagadipa Viharaもその一つ。 …

スリランカ最北端

その灯台は、軍によってレーダーが設置されてました。 最北端の地。 未だ、一般人は足を踏み入れることができないエリア。 朝、少しだけ早く起きてホテル周辺を散歩。 看板からはシンハラ文字が姿を消し、 正体不明のタミル文字ばかり。 朝食の後は、またも…

キリノッチ給水塔

ジャフナ旅行の最初の目玉はキリノッチ。 北部スリランカの重要な拠点だ。 LTTE(タミル・イーラム解放のトラ)がジャフナを政府軍に制圧された後、 根拠地として使用していた街。 タミルタイガーと政府軍による奪い合いが繰り返され、 その度に多くの犠牲者…

新年のジャフナ旅行

外国人の立ち入りには許可が必要なジャフナ。 スリランカ北部の内戦が最も激しかった地域。 地雷も残ってる。 そんな北部地域に旅行。 視察の旅です。 このチャンスを与えてくれた皆様に感謝。 明日、朝の6時に出発して、12時間のバス移動です。 というこ…

8時だよ

まぁ、何度も書いてる話で申し訳無いが・・・。 我が家周辺にはお犬様がたむろしている。 毎朝、職場に向かう俺に群がり、しばらくジャレたあと何処かへ去っていく。 今朝は、ほぼ全員集合。 職場への道を、犬5匹と自分が連なって歩く。 今日は途中の川で別…

朝まで我慢

水が無い。 我が家は水道が来ていない。 スリランカの田舎はどこもそうだろう。 井戸の水を、屋根の上のタンクにポンプで送る形式だ。 あとは自然落下に任せて蛇口から。 そのタンクの水が底をついた。 普段は本宅の大家に電話してポンプを作動させてもらっ…

そして今週も

自分にしては記録的な事なのだが、もう一ヶ月もコロンボに行っていない。 毎週末やっているサッカーの練習。 そのために頻繁にコロンボに行っていたのに、 ミニワールドカップが終わって、ちょっと熱が引いているのかもしれない。 週末に片付けなければいけ…

SRI LANKA FOR JAPAN!

震災に対して、応援の一環。 スリランカの人たちの気持ちを伝える。 実質的な支援ではない。 逆に不愉快になる人が、もしかしたら居るかも知れない。 でも、熱い心を持ったスリランカ隊員有志が始めた企画に、 俺も乗ってみた。 とりあえず職場周辺を廻る。 …

建築規制をするべきか?

他に適した場所は無いのだろうか・・・? 現在、我が家の四カ所にリスの巣が出来上がっている。 奴らの突貫工事のスピードには驚くばかり。 今までに一度も造られたことのない場所にも出来ていた。 この通路の上部。 アーチのすぐ上です。 普段はこうゆう所…

ご存知ですか?

キャンディの美味しい中華レストランはBamboo Gardenで決まりかもしれない。 キャンディの女性隊員に誘われて中華を食べに行った。 というのも、彼女がそこのオーナーと知り合いで、 「新メニューの味見を兼ねて遊びに来ないか」 という感じで誘われたらしい…

サッカーばか蔵

職場の近所で試作品を食べてもらっていたら評判が良かったので、小さな講習会をした。 例のババロア風のデザートの件です。 ということで、昨日の夕方に思い立って材料を買出しに行き、 今朝アナウンス。 午後3時に開始。 参加者は僅かに5名。 思いつきで…

稼ぎ時

最近は収穫の季節。 我が任地では、米やら麦の収穫が真っ盛り。 スリランカのほとんどの耕地では二毛作が実践されているが、 ここでも例にもれず。 この時期に収穫して、またすぐ田植えだ。 これは脱穀機のレンタル業者。 軽トラで農家を廻って、脱穀機のレ…

どっちにしても

スリランカ。 クリケットのワールドカップ決勝で、 インドに負けたそうです。 昨日の夜、爆竹が鳴り響いていたので、 「もしかして勝ったのかな」 なんて思っていたのに、残念でした。 負けても鳴らすんだね。

湖底の大地

昨日はパーティーだった。 4月に帰国する短期隊員の送別会。 飲んで食べて喋ってのパーティー。 ダム湖のほとりに建つゲストハウス。 ダムの水は抜かれ、ひび割れた大地が覗いている。 普段は水の底に沈んでいる場所に立つのは変な気分。

花嫁候補たち

昨日ワタラッパンの話を書いた。 すると、偶然にも今日となりの洋裁教室でワタラッパンをつくっていた。 というか、いいのか洋裁をやらなくて。 気になって聞いてみると、どうも洋裁だけって言うわけではないようだ。 料理も気が向くと教えているらしく、 話…