バナナ

「先生!!バナナはおやつに入りますか?


おやつではなく果物だと答える先生は、嘘つきです。
バナナは分類上、野菜です。


バナナの木というのも正確には間違い。
茎や幹のように見えるけれど、あれは葉っぱの一部です。




毎日の激しい雨のせいなのか、
職場の隣の敷地に生えていたバナナの木、
いや、葉っぱの集合体が倒れていた。


電線の上に覆いかぶさっていたので、撤去作業。
ぐるっと廻って、裏の長屋に行く。
民家の屋根につながった電線は、重みで引っ張られてたるんでいた。
屋根のジョイントは曲がり、このまま放置するのはまずい。


事情を説明すると、長屋に住んでいるお父ちゃんが鎌を持ち出して
バッサリと切ってくれた。
たるんだ電線は、どうしたらいいんだろうか。




ラリアットその後】
ご心配をお掛けしました。
まったく怪我はしていないので大丈夫です。


今朝、俺にラリアットを喰らわせた奴が判明したと聞いた。
同僚が街で見つけたらしく、
聞いたところラリアットの事実を認めたらしい。
そいつ曰く、
「あの日本人とは友達で、会うとたまにハイタッチをするんだ。
だからあの時もハイタッチをしようと思って上手くいかなかっただけ」


俺に、ハイタッチするようなドライバーの友達が居たとは知らなかった。
確かに仲の良いドライバーは何人か居るけれど、ハイタッチ?
ま、近いうちに会って確認するとしよう。
そして、その時に決めよう。


正真正銘ハイタッチをするのか。
それとも、顔面に握りこぶしでハイタッチを喰らわせるのか。