2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャージ

協力隊でスリランカに来る前に買った記憶があるので、2009年の8月とか9月とかだと思う。 まだ普通に使える。 生地は痛んでないけど引っ掛けてしまったので ごく小さな穴は空いている。 腰はゴムではなく紐。 これが先に駄目になってしまった。 先週、キャン…

ジャマー

どこの国でもいつの時代でも、カンニング(チーティング)は存在しているようですね。 古代中国の役人登用試験であるところの科挙。 六世紀に始まって清の時代まで続いた制度ですから、1300年ぐらいの歴史ある試験。 その試験が始まった六世紀には、すでに不…

ボーディプージャー

「菩提樹供養」とか「菩提樹へのお祈り」とか色々な訳し方がありますが、言葉の意味としてはそれで良いと思う。 ですが、実際には「法事」です。 先々週。 我が地元のお寺さんに「大統領閣下」がいらしたそうです。 その週末であるところの15日は、「大統領…

スリランカの学校制度

なんか、政府系の組織で働く医師の子息は「国立学校に入れない」という問題を抱えているらしい。 というのも、政府系の医師は四年に一度、転勤があることが問題のようだ。 スリランカ全土、どこにでも転勤する可能性があるわけで、そのたびに家族単位での引…

ポヤに仕事をするメリット

本日、ポヤです。 みんなが休みの中、仕事をするというのは気分的には良いものではない筈ですが、そうとも言えないようだ。 事実、本日はポヤですが、快適の一言に尽きる。 ・渋滞がない ・ ・ メリットを幾つかあげて、「・・・だから快適なんです!!」と…

死刑執行

オウム真理教の死刑囚。 先日執行されたばかりですが、それに続いて残りのメンバーについても、本日執行された。 これでオウム真理教の事件に関係して死刑判決が出ていた13人全員の刑が執行されたことになる。 死刑については、私自身は賛成でも反対でも無い…

がさつな人

どんな職場にも一人は居るであろうガサツな人。 ドアを閉めるのに叩きつけるように閉める。 水を飲んだあとのコップを机に勢いよく置く。 パソコンのキーボードを叩きつけるように使う。 マウスも同様。 歩くときも、足音が異常に大きい。 以前の職場にも居…

月末あるある

ネットの調子が悪い。 月末あるある、だ。 みんなに起こる出来事ではないのかもしれない。 ただ単純に、設定した容量を超えているのでしょう。 月末のこの時期になると、極端にスピードが落ちる。 もしくは繋がらない。 ダイアログのドングルで接続状況を確…

胸がざわつく言葉

育った環境が違うから。 セロリの歌詞でもありましたね。 そう。 育った環境が違うと、色々と考え方が違うことは多いですよね。 その中で「常識」とか「普通」とかを、頭ごなしに強要されると、胸がざわつく。 「そんなの常識でしょ!?」とか「普通はそんな…

暫くぶりのスリランカ家庭料理

キャンディの家に帰ってくると、基本的にはスリランカの食事を食べることになる。 嫌いじゃないけど、大好きでもない。 そんな感じのレベルではあるけれど、スリランカのご飯は好きです。 久しぶりに食べたからかね? タバコを辞めた影響ですかね? 凄く美味…

半ドンでキャンディに

サッカーはしたいけれど、キャンディに帰ってきました。 そんな時に限って、妻に言われます。 「運動不足なんだから、週一のサッカーは休んじゃ駄目」 となると、いつ帰ってくれば良いのでしょうか? 遠まわしに「帰ってくるな」って言われてます?

大人にも夏休みが必要

大学を卒業してからというもの夏休みに縁が無くなった。 お盆休みはある。 ですが夏休みは無い。 失業中、事実上の長期休暇も経験した。 ですが夏休みは無い。 働き方改革とか言うなら、大人も充分な夏休みが取れる社会にするべき。 ヨーロッパのバカンスが…

朝の筋トレ

禁煙を始めて、それなりの期間が経過。 以前よりも朝の目覚めが良くなり、ジジイ体質が加速。 5時過ぎには目が覚める。 ちなみに「仕事に充分間に合う時間」として目覚ましをかけているのは「06:30」。 起きてしまったのは仕方ない。 ぼーっとしているのは…

TransferWiseに乗り換えた話

という訳で、SBIレミットがドイヒーな状態なので「口座からお金を引き揚げねば」というのが昨日の話。 体外受精の処置を進めている我々夫婦は、何十万ルピーという単位のお金を病院に払う必要があるのです。 そのお金を送金しようとして、SBIレミット…

SBIレミットのドイヒーな現状

えー、ワタクシは海外に住んでおりまして、日本とこちらとでお金のやり取りをすることも少なくないわけです。 そんな時に便利に使っていたサービスが「SBIレミット」という海外送金サービス。 手数料も格安で、すばやい仕事に重宝していた。 しかし、それ…

単管パイプの行方

我々の注文で買ってもらった単管パイプ。 足場を組んだりする、アレです。 JVを組んでいる現地の建設土木会社の作業員が、その単管パイプを持っていこうとする。 「それ、うちらで使うから注文した奴なんで、急ぎなら仕方ないけど、そうでないならそっちで…

フランスでしたね。

二度目の優勝。 おめでとうございます。 オウンゴール、PK、キーパーの凡ミス。 すっきりしない三点があったとしても、総合的には素晴らしい試合でした。 また四年後にカタールですか。 そのカタールワールドカップもスリランカで見るわけですけど、まぁ、…

三位決定戦

予選リーグでも同じ組み合わせで当たってるんですよね。 ベルギーvsイングランド。 やる気の無い、負けを狙った試合だったので、今度こそは本気の勝負を見せてくれることでしょう。 楽しみ。

月例ミーティングの後で

夕方から一周年を記念して飲み会。 スリランカ人の主催です。 現場の一つ。 ハプタレーから少し下がったところ。 そこから細い未舗装の道を数キロ。 ワールドエンドロッジに到着。 こんな高地にプール。 「湧き水のプールです」って説明いる? で、ここまで…

おおよそ一周年

今の仕事。 現場の管理事務所が発足して、おおよそ一年。 ということで、飲み会するそうです。 明日。 って、急ですね。 スリランカ人のやることは、ほんと思い付きというか・・・。 こっちに知らせるのを忘れてただけなんだろうけど。 急なことで、日本人側…

レンタカーと出来物

昨日のうちにキャンディに戻って、今日はバンダーラウェラに帰ってきました。 今回のバンダーラウェラ、キャンディ、コロンボの往復にレンタカーを借りた。 マルチスズキのアルト。 至って普通の車です。 が、何十年ぶりかのマニュアル車。 オシリに出来物が…

採卵と受精卵作成

コロンボに着いたのは12:30ごろ。 朝六時から全身麻酔をして、すぐに採卵。 八時には意識が戻っていたようです。 どうも本日の採卵対象は妻だけだったよう。 で、通常の状態に戻るまで経過観察をして、私が迎えに来るまで待たされていたとか。 それからも、…

キャンディに

本当は妻と一緒にコロンボに残るのが最良だったのでしょうが、仕事もあることなので。 なので、一度バンダーラウェラには戻ってきましたが、今日中にコロンボに戻るつもりでした。 レンタカーを探してもらって、コロンボに行く準備。 妻に電話すると、注射の…

妻と合流

昨日は妻と会いました。 コロンボで。 病院で。 我々夫婦は体外受精の準備を進めていたのですが、いよいよ今月に処置をするのです。 といっても男性側はほとんど手間は無く、女性側に負担が掛かることばかり。 そんな中で、今日はワタクシのHIVとB型肝炎…

七夕

毎日ブログを書いていると、ネタが不足してくる。 そうした時にまずすることは、「今日は何か特別な日なのでは?」と考えることだ。 今日はありがたいことに7月7日。 そう七夕。 だからどうしたという感じですけど。

視察からのコロンボ

施主の偉いさんが来ていたので一緒に現場視察。 バンダーラウェラに戻るより、コロンボに行ったほうが距離的に近かったので、コロンボに。 ホテルを取りました。 TOKIWAカフェの入っているホテルです。 チェックインしてすぐにホテルを出る。 チアーズ…

出来物への対処

現状、痛み止めを飲むのと、抗炎症薬を塗っている。 あと、冷えピタを貼っている。 ちょっとしたクッション性を備えているので、椅子に座るときの痛みも軽減してくれるので、とても優秀。 薬局では抗生物質を出してくれないので、一度病院に行かなければ。 …

アメリカ独立記念日ですか

知り合いに親しいアメリカ人が居ないので、どんな過ごし方をしているのか映画でしか知りえない。 明確な独立というものの存在しない日本では味わえない、独特な雰囲気があるんでしょうね。 いつか機会があれば、独立記念日のワシントンDCとクリスマスのN…

出来物の成長日記

おしりの出来物が順調に成長している。 現状では7つ。 左のほっぺたに、散らばっている。 さながらドラゴンボールのよう。 レーダーで探すまでも無く、熱と痛みで存在感を主張してくる。 すでに座るのが困難。 悲しい中年41歳。

昨日とは打って変わって

おしりに出来物。 しかも大量にできてしまって、正直、何かの病気なのではと不安。 この出来物、性質が悪いというかなんというか。 恐らく粉瘤という奴。 以前、耳たぶにできて日本で日帰り手術をしたのと同じものだ。 このおしりの粉瘤。 昔で来た奴の再発…