SBIレミットのドイヒーな現状

えー、ワタクシは海外に住んでおりまして、日本とこちらとでお金のやり取りをすることも少なくないわけです。


そんな時に便利に使っていたサービスが「SBIレミット」という海外送金サービス。
手数料も格安で、すばやい仕事に重宝していた。


しかし、それも過去の話。
5/17にシステム異常の告知があって以来、二ヶ月経過した今でも復旧していない。


サービスが利用できないだけなら他の送金サービスを利用するので良いのですが、問題が一つ。


このサービスは自分の振込み専用口座をSBIレミット内に開き、そこに振り込み用のお金を入金する。
その入金したお金をSBIレミットが海外に送金するという流れなのですが、問題発生時に停止したのは海外への振込みだけ。
振り込み専用口座への入金は停止されていなかった。


ということで、何も知らずに専用口座に入金し、いざ海外送金だ!!と手続きを開始したときには、「サービスの一時停止のお知らせ」みたいなことになって、二進も三進もいかない状態になってしまった。
それはないよー。


皆様にとっては小額ではあろう金額ですが、金利も付かずに停止中のサービスを提供する会社の口座に無駄に置いてあるというのは、不愉快極まりない。


ホームページの更新も一度だけ(しかも内容の薄っぺらな謝罪)されただけで、あとは何もなし。
一応、「よくある質問」のところでは、カスタマーサービスに連絡すれば口座からの返金には応じると書いてある。


面倒だけど、問い合わせますかね。