瀬戸

買い物に出たついでに、少し遠出して瀬戸に。

妻とのデートです。

 

何も考え無いで出て来たので、とりあえず中心街に向かって博物館のようなとこを目指す。

瀬戸物に関する博物館とか美術館が幾つもあって、目移りします。

博物館はまぁまぁでしたが、そのまま外に出て街の散策。

 

古いアーケード街を歩いて見つけたのは布地を売る店。

円安と現地の手間賃の上昇で、輸入の布地は数年前から比べると倍とか三倍とかの値段になってしまい全く売れないとか。

愛知岐阜三重静岡にあった74軒の布地を売る個人商店は今では2店舗を残すのみだとか。

そうなると国内で布地を作っていた工場も事業継続は出来ない。

商品を卸す店が無いですからね。

 

ってことで、信じられない値段で布地を売っている。

メートルあたり4000円で元々は売ってた物が、半額の半額の半額で500円とか。

テーブルクロス用に布が欲しかったので買いました。

安く買えて良かったと喜べないのがツライですね。

在庫を処分するのに2年は掛かるだろうと言うことで閉店セールは来年の年末まで続く。

良いものから売れていくので、買うなら早く行くべき。

洋裁とかする人は今すぐ瀬戸に行きましょう。

 

瀬戸に行って布だけ買って帰るのも変な気分なので、ヒビが入って今にも割れそうな当たり鉢を買って入れ替え。

 

良い一日でした。