2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

停電

結局、昨日の夕方から、今日の夕方まで停電でした。 オフィスに居ても、何も出来ないので現場に行くことにしたのですが、そこかしこで道路横が崩れ、木が倒れ、電柱が折れ、大渋滞。 現場は現場で、埋め戻した土が流されたり、水路がふさがってたりで、大変…

暴風雨

サイクロンなのか? スリランカ全域で暴風雨が吹き荒れている。 すでにこの地域では停電が頻発し、仕事にならない。 ホットシャワーも浴びられない。 形態の充電も出来ない。 電気に依存しておりますな。

酒盗

タイの富士スーパーで購入した酒盗。 今日は寒いので、ビールは無しにして熱燗。 酒盗と日本酒熱燗。 最高ですなぁ。

体重の話

今日計ってみたところ、人生最大の体重を記録していた。 筋トレの成果が出ていると思いたいところですが、日本に一時帰国してからサボっているので、そうとは思えない。 体重の数字自体はどうでも良いのですが、ズボンがきつくなった気がするので、そこが気…

妻に謙譲しました

F-アジアでタイに行った。 その時に買ったお土産を、妻に謙譲いたしました。 私は、空港への送り届けのついでにサッカー。 妻は、大学の授業だか実習だかが日曜日に予定されていたので、コロンボで逢瀬を楽しんだ。 と、書くとロマンチックですが、実際には…

空港へ送り届け

日本から応援で来てくれていた職人さんを、空港まで送り届け。 時間に若干の余裕があったので、ニゴンボで御飯。 ピザ(もしくはピッツァ)を食べたいと言うので、先週も行ったイタリアンに。 ここのピザ(もしくはピッツァ)、美味しいんだよね。 スリラン…

ミルクティーの制限

なぜだろう。 最近、職場で出してくれる紅茶がプレーンティーになった。 粉ミルクが無いのか、買えないのか。 まぁ、個人的にはミルクティーだろうがプレーンティーだろうが、どちらでも良いのですが、周りのランカ人が不満を漏らしていたので、粉ミルクぐら…

マッタラ国際空港

スリランカ南部、ハンバントタに作られた港は第一期の工事だけで4億ドルもの予算が必要とされた。 その85%を中国の融資で賄ったのだが、当然ながら償却できず、99年で11億ドルという金額で中国に貸与することとなった。 放っておけば総額18億ドルの利子返済…

リハビリ

タイに行くとリハビリに苦労する。 まぁタイに限らないか。 外国に行くと、だね。 スリランカでのストレスを海外で解消する以上、戻ってくるとストレスにさらされる。 仕方ないね。 それでも自分にとっては日本で生活(仕事)するよりは、もはやストレスが無…

妻への貢物

今回のタイ旅行で妻への貢物を購入した。 いつ渡すことが出来るかは定かではないけれど、、、。 まずはDOVEのシャンプーとコンディショナー。 色々試した結果、彼女の髪にマッチするのがDOVEだったようで、タイに行くなら買ってきてくれと頼まれた。 あとチ…

山の生活に戻る

夜のフライトでスリランカに戻ってきてから、友人宅に宿泊。 そして今日は山に移動。 コロンボからバンダーラウェラまで、今回は5時間半。 コロンボからバンコクまで、3時間半。 山の遠さ、理解していただけたでしょうか?

F-ASIA最終日

今日は買出し。 富士スーパーで日本食材。 一度ホテルに戻ってチェックアウトして、ばんからラーメンでお昼。 その後、昨日の疲れを癒すべくタイマッサージ。 妻へのお土産をNARAYAで買って、ノルマ達成。 夕食は、またしても焼肉。 そして空港に移動し、コ…

F-ASIA本番

朝から集合して、タクシーで会場まで移動。 チャオプラヤ川沿いにフットサルコートを四面備えるTCFC Football Club。 こんな設備があるとか、バンコク羨ましい。 今回のF-ASIAは7回目の開催なのかな? 参加チーム24という、過去最大規模。 どんな感じかと…

F-ASIA初日

実際には明日の開催だし、明日一日で終了なので初日と書くのはおかしいが、F-ASIAツアー初日ということです。 朝の6:25にスワンナプーム着。 そのままスカイトレインでMakkasanまで移動し、乗り換えでMRTのPhetchaburiからSkumvit。 さらにBTSでAsokからNan…

移動

オフィスでの仕事を午前中で追えて、視察に。 そのままネゴンボまで移動して晩御飯。 美味しいイタリアンで。 Baccoという、Jetwing Blueの手前100メートルぐらいに立地する店。 今回は、アペタイザーでカルパッチョ、ナスとチーズのグリル、ベビーロブスタ…

向き不向き

なんか最近は長い文章を書いてたので、今日は軽く。 仕事中、ランカ人の声がうるさいので最近は音楽を聞きながら仕事している。 邦楽のミックスリストとかから始まり、JAZZのミックスリスト。 最近では「作業用」というキーワードで検索を掛けている。 リス…

ビール減税措置

先日の予算案でのヘッドラインでは、詳しいことは書かれていなかったのですが、どうもビールやワインの税金が下がったようだ。 アルコールのパーセンテージによって酒税を課す方式に転換するとか。 いままではビールとワインに対して、そのアルコール含有量…

危険情報

在スリランカ日本国大使館よりメール。 危険レベル2(不要不急の渡航は止めてください)となっていた「北部州(A9から東のムラティブ県)」が、危険レベル1(十分注意してください)に引き下げられたとのこと。 スリランカ全土が危険レベル1となりました…

理解不能

日本に帰国して、お土産に買ったお酒。 疎遠な親戚が鋭い嗅覚でやってきたので一本渡した。 それが帰ってきたその日。 その翌日も来たけれど、渡すものは無い。 そのままにしていたら、晩飯だけ食って帰っていった。 その人物は義母の弟。 で、久しぶりに帰…

オイルショック沈静化

11/09にガソリンの配送が始まり、部分的に問題は沈静化しました。 場所によっては、本日の配送になっていたり、配送したすぐそばから売り切れになったりで、今日もガソリンスタンドでの行列がそこかしこで見られました。 ガソリンを求めて行列。 そこでアイ…

車の値段

先日発表された来年の予算案。 そこで市民生活に大きく関わりそうなのが車の値段。 スリランカ自動車輸入者協会とでも訳せばいいのでしょうか。 彼らが見積もった今後の価格変動の図表があったので拝借。 出典:http://www.dailymirror.lk/article/Budget-Ve…

2018年予算案

国会で来年の予算案が発表された。 まずは、財務大臣のスピーチ。 そこで、GDPを5000ドルまで上げることを目標にすると語られた。 恐らく一人当たりのGDPだと思うけど。 これが2016までの一人当たりのGDP。 これを見ると、ものすごい勢いで増えてるって見え…

海底ガス田

スリランカの北西部。 マナー県の沖合いにガス田がある。 調査は結構前に着手されていて、そこにガスがあることは判っていた。 問題は、その埋蔵量や貯蔵深度が商業的に採掘して利益が取れるレベルなのかどうか。 利益、出るらしいです。 そうか、スリランカ…

オイルショック

スリランカに到着予定だったオイルタンカーに積まれていたガソリン。 品質チェックで不適と判断され、輸入撤回措置がとられたようです。 お陰で、スリランカ全土でガソリン販売が停止された。 町のガソリンスタンドは長蛇の列。 怒号が飛び交い、警察沙汰も…

CCB

最近は雨が続いている。 有体に言えば、雨季に入ったと言うことなのでしょう。 先週の土曜。 空港に向かう際も雨が降っていた。 長く赴任した外国から久方ぶりに日本に帰ると言うシチュエーションで、雨に見舞われ、街が煙っている。 そんな状況なら、ロマン…

フットサル

再来週のFアジアに向けて、今日はサッカーではなくフットサル。 まったく足が動かない。 こんなんで試合に出してもらえるのかって感じ。 実際には今日のコートよりも、倍近い広さらしいし、もうヤバイ。 昼ごはんを久しぶりのミンハンで。 三時過ぎにコロン…

またコロンボ

先週お迎えにコロンボに行ったのですが、その皆さんは一週間で日本に帰国。 その送り出しと別のメンバーのお迎えで、またもコロンボ。 私は、キャンディ経由で別ルート。 というのも、再来週のバンコクFアジアに合わせて職場用の食材買出しなんかもするので…

ポヤですが

ポヤですが仕事です。 この仕事には日本人が多く関わってますので、日本のカレンダーとスリランカのカレンダーの都合の良いとこ取りでやってます。 ポヤに仕事をすることのメリットは、道が空いてるってことに尽きる。 田舎での仕事ですが、住んでいるのはそ…

新パソコン

結局、パソコンを新しくしました。 購入したわけでは無い。 この仕事を始める際に支給してもらっていた奴です。 OSのバージョンが変わってしまうので使いづらいなぁとの判断で、自分のパソコンを持ち込んでいたのですが、これを機に切り替えです。 データの…

電動歯ブラシ

日本の家に置いたままになっていた電動歯ブラシ。 帰国のタイミングで持って帰ろうと思っていたが、さすがにバッテリーが充電できなくなっていて、敢え無く断念。 で、新しいのを買った。 そしてスリランカで気づく。 100v。 そうなんだよね。 帰国前に…