2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トラベラーズチェック

この前、バンコクに行く予定を立てたけどポシャった。 その時に手持ちの外貨をチェックしたら、USドルのトラベラーズチェックが出てきた。 TCって期限とか無いよね?

キャンディ遠い

泊まらせてもらっている友人宅。 その友人が出社のために家を出てドアを閉める。 そのドアを閉めた音で目覚めるという、外道。 NHKを見ながら、コーヒーでのんびり。 まったく家を出る気が起きない。 ですが、一時を廻って頑張ってやる気を振り絞ってキャン…

JAPAN CUP

何年ぶりかのJAPAN CUPです。 日本人サッカー部が主催して、ポリスパークでの開催です。 参加チームは、日本、韓国、ライオンズ、ポリス。 主催者特権として、日本チームだけ連戦なし。 初戦は日本対ポリス。 残念ながら3-0で負けるという結果。 ですが、二…

かまど修理3

昨日もモルタルも固まったので、表面仕上げ。 ちょっと濃い目にセメントミルクを作って、塗り上げました。 これで数年は持ちこたえてくれることでしょう。 修理をして今からコロンボ。 久しぶりのサッカー。 久しぶりのJAPAN CUPです。

かまど修理2

先日修理したかまど。 乾燥させた結果、結構豪快にひび割れた。 だが、それは問題ない。 セメントと砂利でモルタルを作って、かまどの成形。 そしてまた乾かします。

トイレのスロープ

我が家のトイレは母屋とは別になっているタイプ。 裏口を出て2メートルほどのゆるいスロープ(というかちょっとした段差をなめらかにしただけ)を進むとトイレ。 昔は赤土丸出しで、雨が降ると滑るし、赤土がサンダルに付着して家が汚れる状況でしたが、何年…

かまど修理

何年なkに一度は出てくる話題ですが、家のかまどが壊れてきていたので修理。 新しい素焼きのかまどを購入して、作業開始。 古いのを土台ごとぶっ壊して、素焼きの本体を取り出す。 焚き口の部分が壊れていただけなので、分岐の部分から壊して、補助の釜口を…

キャンディに帰ります

金曜日から泊めてもらっていた友人宅を、その友人より後に出るという荒技(よく有ることだけど)を繰り出して、キャンディに帰ってきました。 うん涼しい。 最近は雨が降らず、水不足なスリランカ。 とは言え、私の住んでいる地区では水道からも水は出るし、…

お仕事

次のお仕事が開始されました。 今日は色々と関係機関を訪問させて頂いた。 どこに行ってもサッカー部員が対応してくれて、まったく緊張しないけれど違和感だけはある。 サッカー部のみなさんが仕事するお姿を拝見する機会が無いのでね。

フットサル

行く気なかったんだけど、起きてしまったので参加。 楽しい。 やっぱ楽しいわ。 そして昼は火鍋。 帰って呑み直して、夜は日本橋に行こうかと思ったら満員御礼で座れない。 なので、随分と久しぶりですがバーバリアン(ドイツ料理)。 美味しゅうございまし…

どこにも出掛けない土曜日

友人宅に泊まらせてもらった金曜日。 今日、結果としてどこにも行かず。 建物から出ていない。 疲れてたので、休養が必要なのです。 私も友人も、病み上がり。 ポンコツ世代です。

出張3

コロンボに帰ってきました。 友人の家に泊まらせて貰います(コロンボに家ないんで)。 その友人とジュリアナの韓国料理店に。 バラ肉を焼いたのですが、ちょっと匂いがあったね。 いつもはもっと美味しかったのに、今日に限っては残念でした。 友人宅に戻っ…

出張2

出張中ですが、キャンディに泊るタイミングが今日。 引き揚げの荷物も置きたかったし、宿泊費の節約もあって実家に帰る。 自宅が一番ぐっすり眠れる事実。

出張1

バレンタインデーも何もせずに終わりました。 朝一で荷物を車に詰め込んで、出張。 疲れました。 また微熱が出てきて、ホントにしつこいな原因不明の病。 まぁ、少しとは言えほぼ毎日飲んでいる状況では、仕方のないことかもしれないけれど。

引き揚げ

今朝のこと。朝一で業務を片付けて、個人で受けた通訳業務に出かけようとしたとき。 同居している上司に報告して、外出しようとした。 すると、今月依頼していた業務は、ほぼ完了してしまったと考えているので、今週で契約を終了したいと言われた。 実際には…

今後のこと

今の業務に関してフルタイムでの就業が満了したということは、すでにどこかで書いたはず。 2月はちょこちょこと業務が有るので、出た日だけ支払いを受けるという形で、業務は継続。 今日も、朝一で資料のチェックやら作成やらをして、業務終了。 これでは出…

送別会

サッカー部でも活躍。 良く飲みにも行かせてもらっていた方が、この2月でスリランカを離れる。 という事で「築地魚市」で送別会byサッカー部。 体調が万全ではない中でしたし、それほど飲んでないのですが、結構こたえたなぁ。 しかも家に帰ると同居人がまた…

様子見

「本当なら」というのが何度も繰り返されてますが、コロンボに行こうと思っていた。 だが、相変わらず体調が万全ではない。ので、明日に延期。 今日は、キャンディで体慣らし。 KCCの中を妻とぶらぶらしてたら、スパセイロンのブースで、なんか見たこと有る…

満月

体調がいい。 狼男でしょうか?

検査結果

異常なし。 体調は実際に悪いので、異常なしと言われても困る。 血液検査と尿検査はしたので、ほかの検査するしか無いのかな?

何度目か?

熱が下がらず、薬をもらう。 キャンディに戻ってきてから病院ばかり。 家で寝てばかり。 これって休養と言えるのかな?

キャンセル

残念です。 仕事が急に入ってしまい、タイへの旅行はキャンセル。 妻に対して、申し訳ない。 埋め合わせしますので、許して。

コロンボ延期

本当なら今日、コロンボに帰る予定でしたが、まだ体調が回復しないので延期。 そうこうしているうちに、職場でデング発生。 なので、一応私も再チェック。 ネガティブでした。 うん、デングっぽくないから分かってはいたんですけどね。 じゃぁ、なんなの?と…

薬の効果

薬を飲むと6時間だけ元気になる。 きっちり6時間後にはまたもや熱が出る。 シンドイ。 ホント、原因の分からない病気というのは嫌なもんです。

独立記念日

2/4の本日はスリランカの独立記念日です。 テレビからなのか、実際にご近所を飛んでいるのか、ヘリコプターの音がする。 相変わらず体調が悪く、ベッドの中にいます。

タイのビザ

うちの奥さんはスリランカ人。 スリランカのパスポートは、どこに行くにもビザが必要。 その取得準備。 彼女の口座にお金があるかどうかを見られるため、銀行からステートメントを出してもらう。 過去六ヶ月に渡る、推移だ。 幸いにも、こうゆうことを見越し…

熱発、再び

なんでしょうか? 体調が悪い。 熱がまたもや・・・。 病院行って、抗生剤貰って寝る。 はぁ、しんどい。

キャンディに

今の仕事に関して、フルタイムでの業務が終了。 2月中は少し事後の処理があるので出勤しますが。 ということでキャンディに帰ってきました。 妻も2月の後半までは比較的時間に自由なので、タイにでも夫婦で行こうかと考えている。 ビザがどれくらいで取得…