2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

州間移動規制の解除

今朝04:00に州間移動規制が解除されました。 4月のシンハラ正月以降、断続的に実施されていた移動制限が解除されるのは、市民生活に於いては大きな意味がある。 依然として行動規範はある。 マスクの着用義務、ワクチンカードの携帯、人数規制や不要不急の移…

貧すれば鈍する

最近のスリランカ人は、前にもまして他人の事を考えない人が増えている気がする。 生活が厳しくて他人を気遣う余裕が無いのかも知れない。 衣食足りて礼節を知る 金持ち喧嘩せず 貧すれば鈍する 同じような意味の言葉が幾つもあるところを見ると、これはある…

マリーノビーチホテル

コロンボに来てます。 マリーノモール併設のホテル、というかマリーノビーチホテルにモールが併設されてるのかな? 同じ価格帯の部屋であれば、キングスバリーより良いかも。 キングスバリーは高い部屋を避けてしまうと、部屋も狭くバスタブも無いし、ポート…

ムーディーズ格下げ

格付け会社のムーディーズによる格付けで、スリランカ政府が発行する国債がCaa2に格下げされました。 上から Aaa Aa1 Aa2 Aa3 A1 A2 A3 Baa1 Baa2 Baa3 Ba1 Ba2 Ba3 B1 B2 B3 Caa1 Caa2 Caa3 Ca C DDはデフォルト状態。 Ba1より下は投機的要素があると判断さ…

家の裏手が崩落

朝起きると、家の裏手にあるトイレ横の斜面が崩落していた。 崩れて落ちてきた土砂が、トイレのドアを軽くふさいでいてドアが開かない。 お小水を我慢するのに往生した。 範囲としては高さ三メートル、幅二メートルぐらい? 奥行きがそれほどでも無いので、…

セメントの価格も上昇

10月頭に、米、小麦、ミルクパウダー、LPガス、セメントの公定価格が廃止されたと書いた。 セメント以外のすべての品目で小売価格の上昇が確認されていたが、セメントは相変わらずだった。 それが、最近になって急上昇。 2018年から2019年にかけては930ルピ…

QR決済の導入

スリランカの中央銀行が主導して導入が始まったLANKAQRというQRコード決済システム。 タクシービジネス国内大手のPickMeも導入を決め、利用者の増加が期待されているとか。 個人的には「要るかね?」と思ってますが、お偉いさんは「ドルの流出が減るメリット…

そして再発行

10/11に更新手続きをしたスリランカ現地の銀行カード。 「4営業日ほどで連絡が行きます」と言われてから、すでに二週間。 まだ古いのが使えるので良いんですけど。 そして、2020/09/05に落とした財布に関連して再発行したクレジットカード。 その後、4月に一…

血液検査

今、夜の7時半。 コロンボから帰ってきた妻が「明日、血液検査しなさい」と言う。 検査の12時間前から絶食する必要があるので、今から食べろと言う。 いや、お腹空いてないのよね。 となると、今のうちに無理して食べるか、今夜のご飯を諦めるかの、どちらか…

クリームコロッケ

明日は妻がコロンボに行くので、お弁当にサンドイッチを作る。 前回は、アスパラのポタージュをトーストと一緒にして持って行ってもらった。 今回はクリームコロッケのサンドイッチだ。 まずはベシャメルソース。 肉系の具が無いのでベシャメルソース側にも…

ハチ(犬)のターン

コロナが始まった2020年3月頃に我が家へとやって来たハチ。 そこからしばらくは、放し飼いをしてたので母犬の居る我が家目の前の病院に遊びに行っては、夕方に我々が迎えに行くという感じだった。 コロナでロックダウンになった頃からは、病院に遊びに行かせ…

化学肥料の輸入再開

結局は輸入したみたいですね。 リトアニアとインドから。 米農家の耕作放棄と収量減で、最大で年間収量は半分にもなると農業従事者団体から警告された結果です。 一応は緊急措置としているので、化学肥料禁止措置を撤回した訳では無い。 それで良いと思う。 …

と殺禁止法案、改定間近

https://monito.hateblo.jp/entry/2020/09/10/145037 一年前のエントリーでも取り上げた「牛のと殺禁止法案」ですが、他の法律とバッティングする部分の確認が終わり、その法律の改定許可が取得出来たようでいよいよ待ったなし。 一応の趣旨は「酪農産業の拡…

非接触型バス運賃システム

スリランカでもいよいよプライベートセクターでワンマンバスの運用が検討されるようです。 コロナの蔓延で非接触型のシステム要求が高まっているとか。 ただ、どこからの要求なのかはハッキリとしない。 客なのか、車掌なのか、ドライバーなのかオーナーなの…

ピーナッツバター

コロンボに行けば普通に買えるのは、先週と先々週のコロンボで確認はできてるのですが、その前の出来事。 妻が職場で落花生を貰ってきた。 そのまま食べるには結構な量があったので自家製ピーナッツバターとして加工することに。 殻剥きして乾煎り。 今回は…

グリーンアスパラの缶詰

コルピティヤで買ったグリーンアスパラの缶詰。 結果から言うと、残念でした。 まぁ正直言って期待はしてなかったのですが、それを下廻って来ましたね。 細いグリーンアスパラ、ホワイトアスパラの缶詰ぐらいトロトロになったやつが大量に入っている。 ホワ…

調理用灯油ストーブ

スリランカではLNGの価格統制が廃止され、凄まじい価格高騰になっている。 大手のガス供給会社2社の比較 12.5kgシリンダーの値段 Litro Rs.1493 --- Rs.2675に 79%の上昇 Laugfs Rs.1856 --- Rs.2840に 53%の上昇 元々の値段格差が25%ぐらいあったが、今回の…

ひまわりの種

しばらくはコロンボには行かないと言った舌の根も乾かぬうちにコロンボ。 一泊してトンボ帰りですが、前回荷物が多くて買うのを断念したオリーブオイルを購入。 コルピティヤマーケット、4リットルで5300ルピーなので三千円ぐらい。 大容量で買うとさすがに…

かき氷

バスから「かき氷」のノボリが見えた。 スリランカにもいよいよかき氷が登場したか、、、とは思いません。 さすがにスリランカ滞在が12年を過ぎれば、日本の看板やノボリが直接的に売り物を示しているとも限らないって事は判ってきます。 物珍しさから日本で…

5時間の滞在で帰ったアメリカ人

今一部SNSで話題になっている。 アメリカからスリランカに来たジョージという男性。 出発前にワシントンDCのスリランカ大使館に問い合わせ、PCR、ワクチンなどの準備を整えたとか。 そこでは「全てオープンしているし何の問題も無い」と言われた。 そして、…

デビットカード更新

キャンディの銀行にてデビットカードの更新をしてきました。 カードの券面には01/22と表記されていますが、あてにはならない。 ビザの期間と連動していると説明を受けているし、さらに言うと過去にはビザの切れる一週間前から使えなくなったりした事もあり、…

大統領が州議会選挙に言及

インドの外務大臣がスリランカに来ていました。 コロナの状況下、なぜこのタイミングで?と多くの人が思ったようです。 しかし、大きなインパクトを残してくれました。 外相は「憲法修正第13条の完全実施と州議会選挙の実施」を求めました。 憲法修正第13条…

堆肥の切り返し

8月の後半に取り出した堆肥。 切り返しもせずに約50日経過。 そろそろやっておいたほうが良いなと思い、思い腰を上げる。 鍬で端から崩して塊をほぐしながら切り返し。 いかにも「生堆肥」って感じだった8月の後半。 かなり良い感じに仕上がってきてます。 …

スリランカのニュース

最近スリランカを賑わしているニュースはパンドラ文書。 昔の水道省の副大臣でラージャパクサ一族のメンバー、ニルパマ・ラージャパクサの名前がリストにあった事。 チャマル、マヒンダ、ゴタバヤ、バジルの4兄弟の従姪、つまりいとこの姪。 ナマルの再従姉…

キャンディに戻る

九時のバスに乗りキャンディに戻りました。 CTB(Ceylon Transportation Board)今はSLTB(Sri Lanka Transportation Board)かな。 とにかく公営のバスが限定された台数で運営されてました。 民間のインターシティバスは、ほぼ停止。 公営だけ限定的とは言え運…

ビザ手続き完了

9時に大使館でパスポートを受け取る。 9時半の予約なので、すぐさまヘルスチェックに向かう。 昼前には終わって、そこからイミグレ。 予約が必要とホームページには書いてあるのですが、電話しても出ないし直接行きました。 イミグレも2時間ぐらいで終了。 …

自動延長されました

ビザの自動延長が発表されました。 繰り返して自動延長されたことで10/7までとなっていたビザの有効期限。 今回の発表で30日延長され、11/6までとなった。 これで気持ちの余裕が出る。 助かったという反面、イラっとしたのも確か。 まぁ今回の延長で時間的な…

半年ぶりのコロンボ

コロンボに行く、というかビザ更新のハードルが高くて、、、。 タスクが多すぎます。 土曜日に警察に行って判明した許可関係。 グラマーニラダーニの書類 PHIのサイン AGオフィスのサイン バス移動 大使館でパスポート更新申請 受け取り ヘルスチェック予約 …

許可申請

昨日の午後から妻が頑張ってくれて、書類の準備を進めてくれた。 今朝も朝早くから動いてくれて公証人からのレターを取得してくれた。 明日の朝イチでPHIからのサインを貰ってAGオフィスに提出。 そのままレターを受け取って、州境を何とかして越えて日本大…

移動許可の取得に苦戦

まだビザの延長に関するお知らせは無い。 延長するよってのは勿論、延長しませんも無い。 という事で、10/7が現状での期限。 10/1にロックダウン解除ですが、金曜日でした。 土日はお役所の休みで実質的には10/4~10/7までの4日間しか猶予がない。 その4日間…