デビットカード更新

キャンディの銀行にてデビットカードの更新をしてきました。


カードの券面には01/22と表記されていますが、あてにはならない。
ビザの期間と連動していると説明を受けているし、さらに言うと過去にはビザの切れる一週間前から使えなくなったりした事もあり、その時は券面の表記とは連動していなかった。


窓口でデビットカードの切り替えを申し込むと、案の定「01/22まで使えますよ」と言われた。
なので、ビザと連動しているはずですよね?
ビザを切り替えたので、その期限に合わせてカードも更新したいと伝える。


マネージャー宛のリクエストレターにサインしろと言われ、そのまま従う。
パソコンをいじりながら説明をしてくれる。
「カードはこのまま使いますか?」と言い出したところで、ワタシの意図が伝わっていないかもと感じた。
カードはどうでも良いですが、新しいビザの期限に合わせて今から2年間使い続ける事が出来ますか?と聞く。
すると「いいえ01/22までです」


いやいや。
だから、それは意味無いから。
貴方が言うのが正しいとして、このカードは01/22まで使えるんでしょ?
ビザは09/23まであるんですよ。
01/22って、あと2ヶ月半ですよ。
それが期限切れになる前に切り替えたいんです、新しいのに。


「あぁ、でしたら新規発行ですね」


新規発行って、言葉の使い方それで良いんだっけ?
口座を初めて開いた人に出すのが新規発行じゃないんですか?


まぁ良い。
それでお願いできますか?


で、以前までなら記入フォームを埋めて
マネージャーにリクエストレターを書くのですが、ワタシの口座番号を入力したら全て記入済みの紙が印刷され
内容確認してサインするだけ。
素晴らしい。
効率化されてますね。
これ、相当の時間短縮ですよ。


顧客満足度も生産性も大幅にアップ。


まぁ窓口担当者の理解度は相変わらずですが。