2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

wifi

お昼ごはんをキャンディで。 昔の仕事でお世話になった知り合いが、再度スリランカに赴任となり、その再会を祝したのです。 まぁ、お昼からなのでさっくりとゴハンを食べ、ビールを軽く飲んで終了。 男同士ですし、これで良いのです。 で、妻から電話。 「モ…

キャンディも暑い

この時期、スリランカの真上を太陽が通るので暑いんですよねぇ。 キャンディやヌワラエリヤという、いわゆる避暑地扱いの地域も例外ではなく、暑くて眠れないような状態。 我が家はACもないし、シーリングファンもない。 扇風機は有るんですが、引っ張り出す…

500キロ

出張です。朝の5時出発です。 キャンディでミーティング。 バドゥッラ、バンダーラウェラ、ハプタレーでラトゥナプラ方向からコロンボに帰る。 500キロぐらいの道のりでしょうか? バスじゃなくて車移動。 さらに言えば、別に自分で運転しているわけではない…

VISA

スリランカ人を日本に送る。 なんせ自分にとっては初めてのことなので、手続きがイマイチ。 日系企業さんの友人に聞いてみたり、大使館の友人に聞いてみたり手探り。 というのは用意する書類が多すぎるので、どうにか簡略化出来ないかと、つまり抜け道を模索…

TKG

一部の人は「怖くて出来ない」と言うけれど、私はスリランカの卵でも卵かけご飯をします。 普通に食べれます。 まぁ、スーパーで買うとか、賞味期限見るとか防御策は必要だと思いますが。 今日もTKG。 ゴハンは日本からの「サトウのゴハン」的なやつ。 醤油…

キャンディ出張

ミーティングでキャンディに出張。 家には寄れず。 仕方ないけどね。 まぁ、寄ってどうするっていう事もないし、良いんです。 今日は妻も学校に行っているし。 そう言えば、今週末から駒ヶ根の同期がスリランカ旅行に来る。 それとは別に、大学時代の先輩の…

ストライキ

妻からの話なので不確かですが、今現在水道局と電力局、さらにガソリンスタンドが絶賛ストライキ中とのこと。 確かに、一部のガソリンスタンドは長蛇の列だった。 全部のガソリンスタンドがストライキしているわけでは無いようですね。 妻が言っていた。 「…

休肝日の必要性

毎日飲んでます。 今日もサッカーの後に、さっぱりしたものが食べたくて昨日の友人宅にお邪魔して「そうめん」。 さっぱりしたもの、と言いつつもシャワーを浴びてスッキリしてしまったので、コクのあるものも口にしたくなって「肉味噌」を用意して、肉味噌…

ベトナムの鍋

この一ヶ月ぐらいで四回は来てるんで、ほぼ毎週ということになる。 まぁ、旨いので仕方ない。 お酒の販売ライセンスが無いので、持ち込みのお酒に関しては「御自由に」というスタンスもありがたい。 お酒は原価で飲むに限る。 食事後にそのまま友人宅に流れ…

インスタントの実力2

昨日食べたレトルトカレー。 実に美味しかったということは書いた。 だが、二日目も楽しめるとは思わなかった。 今朝、起きがけにトイレに行ったときのこと。 トイレがカレーの匂いに包まれる。 いや、うんこ=カレーとか、子供っぽいギャグの話ではない。 …

インスタントの実力

今日の晩御飯は、日本のレンチンできるゴハンとレトルトカレー。 久しぶりのレトルトカレーたけど、これがホント旨い。 日本凄いわ。 まぁ、ゴハンが少なめだったので〆ということでカップラーメンも食べてしまったのは御愛嬌。 レトルトは身体に良くないと…

焼き鳥ばっかり

最近、焼き鳥ばかり食べてます。 「日本ばし」の「焼き鳥ハッピーアワー」が財布的に優しいので、ついつい利用の機会が増える。 飲んで食べて、お腹いっぱいになるし、三時間以上だらだらしてて、一人2000ルピーぐらい。 そりゃぁ、ローカルフードとか自炊と…

コロンボです

視察の出張を終えてコロンボ。 で、同僚、同行者で食事。 サッカー部仲間も一緒。 ホント、相手を選ばないサッカー部のメンバーには感謝。

再び

昨日、キャンディからコロンボに行ったわけですが、今日はキャンディに出張。 なんだかなー。 それはそうと、今日の宿泊はハプタレー。 値段の安さと口コミ評価の高さを信じてゲストハウスに泊まったのですが、まぁ悪くない。 ですが、USD45と表記してあった…

焼き鳥

同僚が日本から無事に帰国。 同時に協力会社からの出張者も。 空港に迎えに行ったのですが、まぁ時間かかった。 と言うのはキャンディから空港に行く間が大渋滞。 ただでさえ連休最後の日なわけで、それを見越して早めに出たにも関わらず、そこかしこで事故…

のんびり休日

明日にはコロンボへ移動するので、最後の休日。 昨日のうちにお寺にも挨拶に行ったし、新年のやるべき事柄はすべて実施済み。 今日はのんびりです。 そういえば、コロンナーワのゴミ堆積場のゴミ山が崩れたようですね。 この山。 今の仕事で通っているオフィ…

あけまして

おめでとうございます。スバアルットゥアウルダックウェーワー 今年も無事に新年が迎えられました。 昨日のうちに家の床を磨き(ココナッツの削りカスで)、美しい我が家。 かまどに05:41に火入れをして、ココナッツミルクを沸かして吹きこぼれさす。 その…

大晦日です

今年が終わります。 19:40で終了。 新年が来るのは明日の05:41。 その間は、どちらにも所属しない時間です。 慣れてない我々外国人には、なんか不思議ですけどね。

水漏れ修理

シャワールームに設置してあったボールタップから水漏れ。 私が過去にやった施工が悪いわけではない。 ボールタップ自体からの水漏れ。 別の場所に設置したやつからも以前水漏れが発生した。 SLSというJIS規格のスリランカ版があるのですが、それの認証はち…

銀行にクレーム

先日、冷たい対応を妻に取った銀行に行ってきました。 マネージャーに状況を説明したところで、先方からの謝罪。 クレーム対象の本人は窓口で客の対応に追われているので、呼び出しは無かったれど、取り敢えずはスッキリした。 実際のところ、基本的には渡航…

キャンディに移動

シンハラとタミルのお正月が今週有る。 それに合わせて休暇。 今週はまるまる休みです。 バスで移動。 家に戻るとやっぱりホッとする。

BBQ

サッカー終わりでBBQ開催。 プールでも泳ぐ。 なんか夏休みみたいです。 主催者のお子さんが、グリルで遊びたがるので、見てても怖い。 火傷したら大変。 でもまぁ、そうゆう失敗をしながら危険なものを見分ける力を付けていくんだし、どこまでガードすれば…

日本に帰国中の友人からサクラの写真が送られてきた。 サクラも良いけど、飲みに行ったキャバクラの話が聞きたかった。 すると、キャバクラで働く夜の蝶たちの写真が送られてきた。 サクラも良いけどキャバクラも良い。

三月の下旬に日本からのウィルスでも取り込んでしまったのか、咳が止まらない。 数日は熱っぽさも有ったのですが、それは今は落ち着いた。 ただ咳が、ね。 一時期は肋骨が折れるんではないかと思うほどの空咳で、寝るのも難しい状況。 今はなんとか小康状態…

ベトナムの鍋が旨すぎて

今日も仕事終わりで食事に。 どうもクリケットの国際試合が近くのスタジアムで開催されているようで、道路が激混み。 逆方向に向かうべく、ベトナミーズ・フォーに。 この前の鍋が美味しくて、食べたくなってしまったのです。 取り敢えずビールを持ち込んで…

銀行の対応

気分が悪い。 妻への銀行の対応の酷さを聞いたから。 この前妻と会った時に、時間がなくて生活費を渡せなかった。 正確に言うと、ルピーに両替する暇がなかったので、手元にあった日本円を渡したのです。 両替して使ってくれれば良いと思ったのです。 で、今…

新年度

もう何年も日本に帰ってないし、新年度という概念から遠ざかっています。 昨日から新年度なんですよね。 スリランカに居ると、なにも変わらないのでまったく意識しません。 今日はキャンディ日帰り出張。 昨日、日本橋で会った友人にキャンディのラーメン屋…

遅い昼ごはん

なんだか上手く区切りがつかず、気づいたら二時過ぎ。 遅い昼ごはんになってしまった。 出張者と二人暮らしの日々で、夕食は外で食べることが多い。 ですが、遅い昼食で重たいお腹を抱えていたので、好きな量で注文できるという理由だけで日本橋の焼き鳥に行…

火鍋改装中

サッカー終了後、一度帰宅して火鍋。 12時に火鍋に着いてビックリ。 「改装に付き、4/1から休業」と張り紙。 ゲートは閉めてあるし、ドアも閉じられている。 エイプリルフールにしては念の入り様が行き過ぎている。 それに今日は4/2だし、オチャメにしてはや…

視察2

今日も引き続き視察。 現場がいくつか有るのですが、それぞれが結構な距離を持って存在しているので、移動だけで時間がなくなっていく。 乗り込んできたメンバー全員が体調不良で、咳を吐きつつの作業。 コロンボに帰るにも5時間の移動ですからね。 シンドイ…