2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス爆発 思わぬ事実

昨日、ガスについて主務大臣がSLS管理の不備を追求されるのではと書いたが、丁度のタイミングで国会答弁が行われた模様。 ニュース報道によると、 2015年1月から2021年10月31日までで233件のガス爆発が報告されているとか。 月平均3件という恐ろしい数字。 …

ガス爆発が続発

先々週ぐらいにマクドナルドが爆発したという話を書いた。 その時はテロを警戒するあまりガス漏れだったことに安堵していたのですが、事態がすすみ、一日一件のレベルでガス爆発が発生してしまうと全く別の話。 恐らくはガスシリンダー内に充填しているガス…

予想外のとこで会うと認識できない

コロンボのクレスキャットにあるスーパー。 そこで買い物をしてたら、見覚えのある女性が。 妻の父方の従妹。 彼女の結婚式にも出たし、よく見知った顔なんですが思いがけないところで会うと認識できない。 それでも向こうもチラチラとこちらを伺っていたの…

熱っぽい

疲れが溜まってる感じです。 扁桃腺も腫れてるし、熱っぽい。 撮影の拘束時間が長かったし、雨にも打たれたしね。 ゆっくり休みますわ。

Pho Vietnamでランチ

スリランカの大先輩とランチ。 数年ぶりのPho Vietnam。 鶏肉のフォーであるフォーガーを食べようかと思ったが、やっぱりブンチャを選択。 野菜がたっぷり摂れますからね。 ゴロゴロの豚肉が入ってて、顎が疲れましたが、大変美味しゅうございました。 これ…

撮影終了です

二日間の撮影が終了。 ワタシのミスを原因とするNGは無し。 前作同様、大いに褒めてくれるので気持ちよく仕事後の疲労感に浸ってます。 まだ現場ですけどね。 他の俳優さんのシーンが残ってて、彼らと一緒にコロンボに戻るのでそれ待ちです。 Daamとは別のプ…

撮影二日目(実質初日)

やっとワタシの出番。 午後からシーンを2つほど撮影しました。 で、出演するのはこのドラマ。 聞いたらビックリするぐらい重要な役でした。 写真に居るのがクソイケメンのChameeraね。 前作で共演した超人気俳優さん。 昨日は雨で撮影できなかったので、今日…

テレビドラマでした

急遽呼ばれた今回の仕事。 今放映中のテレビドラマでした。 ワタシが出ていたドラマDaamで主演を張っていたChameeraという俳優さんが主演。 その彼が推薦してくれたと判明。 知ってる人が誰もいない現場だと思ってたらChameeraが居たのでびっくり。 そして、…

急遽コロンボに

コロンボにきてます。 まったく予定に無かったのですが、今朝の電話で急遽来る事に。 細かい話は分からないのですが、俳優業です。 一回目は幸運。 二回目以降は実力と言っても良いのでは? ドラマなのか映画なのかまだ知りませんが、頑張ります。

庭掃除

ここ数日、天気が良いので庭掃除。 義母が無秩序に増やした庭の植物を整理。 良いんですよ、増やすのは。 ただ背の高い植物が家の外壁を覆ってしまい、常に湿った状態になるのは好ましい環境ではない。 そして、通路や作業エリアに侵食するプランターも、好…

店ガス爆発

コロンボのレースコースにあるマクドナルドが爆発した。 当初は事件の可能性も報じられていたけれど、結局はガス漏れによるガス爆発とのこと。 山で働いていた頃、コロンボに来ては食べた。 職人さん達みんなの「ジャンクな物を食べたい欲求」を満たしてくれ…

おうちピザ史上1位

ニートですし暇ですし明日は妻も休みなのでピザでも食べさせてあげようかなと思って試作。 今まで何度も作った事はあるのですが、なんか生地の焼き上がりがカチカチなのよね。 原因として思い当たることは幾つもある。 小麦粉が薄力粉ってこと? イーストの…

焼肉のタレ

少し前に犬のエサ用に買ったチキンネック。 いや、エサ用にと言ってもね、普通に食べられるモノですしセセリ肉は別に分けて、ネックはスープを摂ったあとにエサにする。 で、セセリ肉ですがなんか臭う。 元の鮮度にも問題が合ったのです。 というのもセセリ…

カワハギ肝醤油和え

5月ぐらいにも食べましたけど、店で見つけたので購入。 お腹の大きなのを選んだのですが、2匹ともオスでした。 そして肝は小さいです。 日本のように冬に肝が大きくなるタイプでは無いのかな? 5月と今日は11月。 両方とも肝は小さい。 もう少し検証する必要…

次の行列は?

ガソリン、軽油。 製油所が、在庫がなくなった事が原因で稼働停止。 それを合図にガソリンスタンドでは大行列。 一週間前は調理用ガスの代替品としての灯油に行列でした。 その前がガスね。 そして更に前は米とか砂糖。 お酒も行列になってたね。 順番に色ん…

コロンボまで6時間だってさ

カドゥガンナーワの国道一号線が危険視されて通行禁止になっている。 一番影響のある地域なんですよね、うち。 カドゥガンナーワのキャンディ寄り1つ目の街ですから。 一番迂回路が遠い。 コロンボまで行くには、 キャンディに向かい、ペラデニヤで乗り換え…

パンが残ってたので

昨日買ったパン。 恐らくは日本人がイメージしているパンではない。 シンハラ語でthati paanというのかな? 個人的にはあんまり聞いたことがない気はするけど。 英語で言えばRoast BreadとかFlat Breadですかね? こうゆう奴です。 日本人の感覚からすると立…

2022予算

昨日の午後から国会で発表されている予算。 今日も続いているはずですので、全部終わってから細かいことは書きますね。 ざっくりした話ですと「スリランカ、良いこと無いね」って感じ。 予算て国の方向性じゃないですか? 国として力を入れる分野はコレなの…

ラジオネームの世界観

ワタシ、ラジオが好きなんです。 「伊集院光 深夜の馬鹿力」「爆笑問題カーボーイ」「サンデーナイトドリーマー」はずいぶんと長いこと聞いてますね。 かつては「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」を楽しみに生活していたもんです。 「くりぃむしち…

コロンボ行き断念

コロンボーキャンディを繋ぐ国道一号線。 片側1車線の貧弱な道路ですが、その道路が通行止め。 カドゥガンナーワで道路を潜る形で水が抜けており、少しずつ土砂を流して今では道路下がスカスカ。 バスとかトラックが乗れば落盤する感じらしいです。 これによ…

道路=水路

例えばスリランカの家の前に側溝があるパターン。 数十メートルとか数百メートル先で無くなることが良くある。 というか、管理する法律が無いのかな? スリランカに降り注いだ雨は、海に流れてしまう前になんとかかんとか。 忘れましたけど、昔の王様が言っ…

俺ら東京さ行ぐだ

電気もねぇ、充電もねぇ、ガスもそれほど残ってねぇ バスもねぇ、ウィールもねぇ、お巡り毎日グールぐる 朝起ぎて、火ぃつけて、二時間ちょっとのアサゲ道 妻起きて、着替えして、ランチ持たせず行ってきます 俺らこんな村いやだ俺らこんな村いやだ 東京へ出…

コルピティヤで買い物

鶏のモミジ、これは妻からのリクエスト。 うちの犬が好きなんです。 圧力鍋で炊いてスープをとり、ボロボロになったモミジをご飯に混ぜて出すと良く食べるとか。 安いし美味しいスープがとれて、犬のエサとしても優秀なら買いますよね。 ついでにタチウオと…

サンデーロースト

ランチをシナモングランドホテルで。 チアーズパブのサンデーローストビュッフェ。 久しぶりに肉をたらふく食べて胸焼けする。 書きながら気づいたけど、昨日も韓国館で肉食べたわ。 明日は買い物したらキャンディに帰ります。 食べられそうならラーメンでも…

やっとカードの更新できた

先月11日にキャッシュカードの更新手続きをしに行った。 四営業日で出来上がるというので、受け取りは後日。 結果、二週間後に出向いたのですが何故そんなにも時間を置いたかと言うと、SMSが来なかったから。 支店にカードが届いたらSMSが携帯に送られると言…

言語化する事の難しさ

このブログも2009年から書いてますので、もう12年以上継続している。 実際には3500記事ほどなので、延べ日数では10年弱。 なのに見返すと思っていた事が正しく表記されていないと思うことがしばしば。 ホントにムズカシイ。 例えば直近の話題で言えば、太田…

さらに追加

昨日の今日で、さらに価格統制を解除する品目が増えました。 輸入玉ねぎ 乾燥小魚 緑豆 魚缶詰 レンズ豆そしてこれは元々の価格統制リストには入ってませんでしたが、現実としては小売価格をコントロールされていたジャガイモとコーン。 これで元の15品目で…

新たに価格統制を撤廃

米、小麦、ミルクパウダー、LPガス、セメントの公定価格が廃止されたのは記憶に新しいですが、この5品目に続いて砂糖も廃止。 前にも書きましたがスリランカは15品目で価格統制を実施してました。 粉乳 LPG 小麦粉 セメント 鶏肉 砂糖 唐辛子 玉ねぎ 紫小玉…

選挙特番

衆院選の開票を速報で伝える選挙特番をYoutubeで見ていました。 ワタシの見ていたのは橋下元大阪市長と社会学者の古市憲寿の出ていた番組。 単純に思ったのは、政治家へのリスペクトが無いと言う事。 橋下元大阪市長は自身も政界にいた訳で、ある意味では容…

衆議院選挙

自民党が過半数を大幅に越えて、安定多数を確保した。 議席を若干減らしたとは言え、充分に「勝ち」と考えて良い。 ワタシもいくつかの点で不十分だとは思うけれど今回の自民党から出された基本的な方向性は支持しても問題ないと思う。 あとは実効性。 一応…