2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バンコクのホテル予約

今回はバンコクで2泊。 そのホテルの予約完了。 色々探したけれど、結局は前回(三月)泊まったところと同じ。 暑い中でホテルを探して歩くのも嫌だし、 様子の分からないホテルでストレスを感じるのも嫌。 安くあげたいからと言ってドミトリーで気を使うの…

ビザ申請もOK

スリランカのビザも申請終了。 薄ぼんやりと考えていたのは、結婚したんだし今度滞在するときは、 レジデンスビザか配偶者ビザなんだろうなぁということ。 でも、申請画面の選択肢には観光、ビジネス、トランジットしかない。 どうやら観光ビザで入国した後…

三度スリランカへ

12日に婚姻届を提出して、翌日にはコロンボへのチケットを取った。 7月7日に友人の結婚式が東京であるので、それにあわせて取った。 7日に夕方から式。 その日のうちにっていうのは無理なんで、8日のフライト。 クアラルンプール経由でバンコク。 9日…

国際結婚9

続 日本での手続き編 市役所で必要書類を確認して、それを奥さんに伝える。 「婚姻証明書」はOKだね。 スリランカ人ということがそこに記載されてあるか聞いてみると、 「シンハラ人」という記載はあるが、スリランカ人とは記載されていないと。 さてさて「…

国際結婚8

日本での手続き編 スリランカ政府というか役所で受理された後、 婚姻証明を発行してもらい、それを日本語訳したものと、 その他もろもろの書類を用意して大使館に届け出る。 実際に何が必要なのかは、大使館に直接お尋ねください。 というのも、自分はこの手…

国際結婚7

結婚式当日編 ホロスコープではサインの時間は11時19分ということになっていた。 細かい理由は分からないが、この正確な時間は教えてはいけないと言われた。 (当日までは、ってことです) なので「11時頃に」って感じで出席者には伝え、 当日は10時…

国際結婚6

結婚式前の準備編 独身証明=婚姻要件具備証明書を入手したら、スリランカの手続きに入る。 こちらがスリランカの婚姻届。 三枚綴りになっていて、なにやら細かいことが書いてある。 日本のものより断然注意書きが多い。 しかも、英語、シンハラ語、タミル語…

国際結婚5

事前の準備(手続き関係) スリランカ人と結婚する場合、いくつかの方法がある。 1 日本で日本の役所に籍を入れる。 2 日本でスリランカ大使館に行き、手続きをする。 3 スリランカで日本大使館に行き、手続きをする。 4 スリランカでスリランカの役所で…

国際結婚4

ということで、日本に帰国。 色々と細かくやることがあって、彼女との連絡は減少気味。 そうなると不安になるのは残された方。 自分は環境が変わり、やることもあり、新鮮な気持ちで日本に滞在している。 向こうは日常から俺が居なくなっただけで、その他の…

国際結婚3

結納編 という訳で、結納で彼女の家に行く前に、お母さんと顔合わせをする事に。 都合のいい事に、休日に彼女を呼び出す用事ができた。 我々の送別会でキャンディの紹介VTRを流そうという企画が立ち上がり、 それにスリランカ女性を出演させたいと監督が提案…

国際結婚2

ホロスコープ編 前回の話でお分かりのように、いつのまにやら交際の始まった我々。 彼女の叔父という血縁者が間に立っていることもあり、 最初のハードルはクリアしていると考えて良いだろう。 次なる障害はホロスコープ。 スリランカで結婚する場合、ホロス…

国際結婚1

プロポーズ編 スリランカでは結婚におけるお見合いの比率がまだまだ高い。 都市部では恋愛の末に結婚というパターンも増えているが、 まだ少数派なのではないだろうか。 いわゆるお見合いとまでも行かなくても、 男性ならば友人の妹だったり、自分の姉妹の友…

入籍しました

やっと手続き終了です。 これで名実ともに妻帯者。 国際結婚は色々と難しいという。 2010年の結婚全体における国際結婚の比率は5%弱。 20組に1組ほどが国際結婚ということになる。 それに対して離婚全体における国際離婚の比率は8%弱。 13組に1組が国際…

久しぶりの更新ですが

今日、スリランカに居る奥さんから連絡があった。 先に言っておきますが、いい話では無い。 気持ちが暗くなる話なので、そういった気分で無い方はご注意を。 連絡の内容というのは、自分の知り合いが亡くなったという話し。 職場の隣にある裁縫教室というか…